卵白もエスディージーズ日脚伸ぶ

             f:id:yuyakereiko:20210124192408j:plain

 昨日からの雨がまだ止みません。日中は思ったほど寒くなりませんでしたが夕方から

底冷えするような寒さになりました。雪になっているところもあるようでこのあたりも夜中に雪になるかも知れません。

 

 一昨年に初めて耳にしたSDGs(持続可能な開発目標2030年までに達成を目指す17の項目)1 貧困を無くそう、2 飢餓をゼロに、3 すべての人に健康と福祉を、4質の高い教育をみんなに、5 ジェンダー平等を実現しよう、6 安全な水とトイレを世界中に、7 エネルギーを皆にそしてクリーンに、

 

8 働きがいも経済成長も、9 産業と技術革新の基盤を作ろう、10 人や国の不平等をなくそう、11 住み続けられるまち作りを、12 作る責任使う責任、13 気候変動に具体的な対策、14 海の豊かさを守ろう、15 陸の豊かさを守ろう、16 平和と公正をすべての人に、17 パートナーシップで目標を達成しよう。

 

 最近メディアでも時々取り上げるようになりました。

今日のニュースでキューピーが、マヨネーズを作る際に出る卵の殻を、殻と卵膜に分けて卵膜は食品や、化粧品に殻は砕いて粉末にして白墨(チョーク)の材料にと提供していると知りました。これは12番の作る責任使う責任の項目に該当すると思われます。

 

 出来ることから世界中の英知を結集して、誰一人取残さない住みよい地球を実現できると良いですね。