むずむずと出そうで出ないくしゃみかな

           f:id:yuyakereiko:20210129201749j:plain

 レンジを使う時、過電流を心配して息子が在宅の時は暖房を切るようにしています。

この頃寒くなって二階と一階で電気機器を使うとどうした弾みにかブレーカーが

落ちるのです。アンペアを増やせば良いのですが電気料金の節約のため我慢しています。

 

 レンジが終わって暖房を入れれば良いのに、忘れていて部屋が冷えてきてとたんに

くしゃみが出ます。立て続けに2,3発しっかり出ればすっきりするのですが、はあ、はあとあとのクションが出ないときはもどかしくなります。そこで暖房を入れ忘れたと気がつくのです。

 

 産直の野菜にたびたびゴボウが入って来ます。今日の予定にもゴボウとあったので

前の分を使い切らないと無駄にしてしまいます。とりあえず皮をこそげて斜め切りに

して茹でました。

 

 一部を酒、みりん、甘酢、七味を振りかけ即席漬けにしました。残りはジップロックに入れて冷凍しました。煮物やきんぴら、豚汁などの時に重宝します。