故郷へネットで手繰る冬の旅

   

         f:id:yuyakereiko:20210130185848p:plain

 今日は新聞回収がありました。終わった頃に出て見るとトイレットペーパー1個置いてありました。門扉を閉めようとすると紙紐1ロール未開封の物が取っ手に紐で提げてありました。ビニール紐で梱包していたので次回からこれを使用して下さいと言う事かと思いました。

 

 自治会の廃品回収の方には紙紐を使って居ましたが、新聞回収の方は大丈夫かなとビニール紐を使用していました。申し訳なかったと反省しました。

 

 Hulu で映画「ライオン 25年ぶりのただいま」を観ました。インドの貧しい母子家庭のおさない男の子が、夜仕事に出かける兄についていって眠くて駅のベンチで寝てしまいます。その場で待つように言い聞かせて兄は仕事へ。

 

 目が覚めた少年は兄を捜して、止っていた汽車に乗り込みますが回収列車のため何処へも止らず少年は見知らぬ待ちへ。やがて浮浪子の収容所へ入れられて、オーストラリアの夫婦に養子に貰われます。

 

 成人してから友人にGoogleearthで捜せないかと言われ、記憶を辿どるのですが幼かったので町の名前も自分の名さえ正確では無かった為なかなか捜せません。諦めかけた頃やっと辿り着きます迷子になってから25年後母親に会うことが出来ました。実話だそうです。

 

 ふと私も幼い頃遊んだ故郷の川辺りは今はどうなっているかとGoogleマップで辿ってみました。南の川はと地図をたどると南の方にあるので南の川という通称だとばかり思っていたのですが地図上に南川と記されていて驚きました。ストリートビューで見ると全く解りません。