切り餅を二つ残して初晦日

            f:id:yuyakereiko:20210131194305j:plain

 一月も今日で終わりです。朝刊のコラムに一月の最終日を初晦日あるいは晦日正月と呼ぶと知りました。新潟の方では大晦日に蕎麦を食べずに初晦日に食べる習慣があるとか。

 

 コロナ禍で穏やかな正月とは行きませんでしたが、それでもなんとなく引き締まった気分の月でした。正月の名残の餅は二切れ残すのみです。月を越してからお汁粉にでもして食べようと思います。

 

 昨日Gyaoで一挙配信というドラマを見始めたところ、なんと今日明日で終わりに

なるというので、一話1時間ものなので大急ぎで見ないと最後まで見ることが出来ません。ブログを書く時間も惜しい所です。ではまた明日。