立春や卵は立たず腹の立つ

           f:id:yuyakereiko:20210203192948j:plain

 

 春眠にはまだ早いと言うのに、なかなか目が覚めません。老人は早起きが相場なのに

八時にようやく起きました。

 

 緊急事態宣言が一月延長になって書道もお休みです。先生から競書の課題のお手本を

書いたので届けると連絡がありました。直に指導が出来ないので普通はお手本を書かないのですが、特別に書いて下さったのです。注意点も書き添えてありました。

 

 私達の所属する独立書人団では古典の書家の字を臨書する方針で、個人の先生の手本

では先生の真似になってしまうのを避けているようです。古典の色々な書体を学び自分の字が書けるようにするのが狙いです。

 

 いつぞやの立春に生卵をテーブルに立てて見たところ成功した事がありました。また

出来るかなと試して見ました。何度やっても横になってしまいます。振ってみて黄身が

中心に来れば立つかなと振ってもみました。

 

 国会ではコロナ感染患者が入院拒否をした時の罰則を決める審議をしていました。

罰則に該当するかどうか判定するのは誰か?保健所の仕事がますます煩雑になるのでは?小学校の学級会ででもあるかのようです。こう言ったら小学生に叱られるかも。

 

 入院出来ずに自宅待機している人達の救済の方法を講ずる方が先だと思うのですが。