シラーペルビアナ

午後から雨になると聞いたので、9時には家を出て川原の方へ足を伸しました。バス通りを横切って農道へ入ると、空き地に我が家に咲いているシラーカンパネラに似た花があるので、まさかと近寄ってみると間違い無く同じ花でした。誰かが球根を植えたのでしょうか。

 

暫く行くと畑の縁に見知らぬ大輪の花が咲いていました。紫陽花の花ぐらいの大きさです。フォトのレンズ機能で調べるとシラーペルビアナ(おおつるぼ)という名前です。

 

向かいの畑の縁にも彼岸花のように並んで咲いていました。

 

休日なので畑道に親子連れが幾組も見かけました。苺狩りの旗が立っていたので苺狩りを楽しむのでしょう。住宅地の裏通りより、田畑の風景の中に多くの人が行き交っているのは奇異な光景です。

 

川沿いのサイクリングコースはジョギングの人が通るので脇道へ出ると、こちらも走る人がいてぶつからないように用心して歩かなくてはなりません。

 

一時間ほど歩いて帰りました。5200歩でした。目標達成。