フラワリウム

昨日は庭の紅葉の葉や南天の葉が茂りどうにも我慢がならず、軍手をはめて挟みでチョキチョキしました。南天は高枝を引っ張っては今年伸びた枝は緑色で柔らかいので手で折りました。

 

どくだみもいっぱい生えていました。蕾がつく前に取ってしまおうと目につく限り刈り取りました。良く洗って縁側に新聞紙を敷いてその上に広げて干しました。どくだみ茶にしようと思います。

 

疲れたので散歩は無理かと思いましたが。夕方近くの公園まで歩きました。

 

今朝は、足のふくらはぎ辺りが張って動きがぎこちなく感じました。

散歩は取りやめて、昨日の残りの庭仕事をしました。昨日のどくだみがまだ乾燥が足りないので、再び縁側に広げました。

 

庭に出ていて玄関のチャイムに気がつかなかったのか、息子が出先から帰ってきて、表に荷物が届いていたと小包を持って来ました。Amazonです。嫌な予感がしました。やはり差し出し人不明です。

 

中の品物が「フラワリウム」という瓶の中に生の花を入れて作った物でしたので多分

次男からの母の日の贈り物だと思います。Amazonから送られて来たのは今回が初めてです。

 

Amazonのサイトで調べると贈り物の場合は、ギフト扱と言うところにチャックを入れないと差し出し人の表示がされないのだとか。おやおや。