ドクダミ(十薬)

昨日は今週末の主治医の診察前にMRIを撮るように言われていたので、予約時間4時半前に病院へつくように出かけました。あざみ野駅沿いにはドクダミの白い花が咲いていました。我が家の取残したドクダミも花をつけています。

 

4時少し過ぎに病院に入りました。受付を済ますと直ぐに呼ばれて、先にレントゲン

を数枚角度を変えて撮りました。ついでMRIです。全身金属が無いかチェックしてから

ベッドに寝てドームに入ります。何かあったときのためにブザーを持たされました。

 

様々な音に耐えること10分ほどで終了しました。診察が無いので料金を支払い

エレベーターに乗ろうとして足元を見るとスリッパで、ありゃ~と戻りました。

ロッカーの下足入れに靴はありました。

 

今日は新婦人の新年度一回目の会合でした。新旧委員合わせて12名で昼食をしてから

会合になりました。始めに太田弁護士の話をDVDで聞きました。なぜ平和憲法が大切なのかをいつもながら解りやすく解説してくれました。

 

私達がこつこつ集めた署名が核禁止条約にこぎつけたことにもふれて、生活に密着した婦人達の声の大切さを訴えていました。

 

今年は班会を毎月開く計画を立てることになりました。真っ先に私とU田さんの手術体験談を聞く会を6月3日に開くことになりました。