小判草

我が家を出て隣接する病院への小道沿いにいつのまにかびっしり小判草が生えています。風が吹くとじゃらじゃらと音が聞こえそうに揺れます。

 

昨日は句会がありました。四人だけで開きました。もっと会員を増やすか、他班の会と合同にするかしないととはいつも話題に上りますが、思うようにいきません。

昨日高得点を貰ったのは、「行く春や鯉の背揺らぐ水明り」でした。

 

今朝は久々にスマホのアラームに起こして貰いました。無事6時に起きることが出来ました。一ヶ月検診日で9時に予約を入れておいたのです。20分前に着くように出かけました。直ぐに血圧測定をして、診察室に呼ばれました。

 

先生が立って迎えてくれました。私の立った状態で側湾の様子を触診で確かめて、先日のMRIの写真を見せてくれました。手術前には潰れて見えなかった神経の断面も見えていました。脊椎の周りに入れたチタンを取り出さずにおきましょうとの事。

 

来月はコルセットを外して生活してみて、その一月後に外来の予約を取りました。

10時には帰宅できました。

傘をさしての行き帰りでも、すこしも苦痛では無いのが嘘のようです。