提灯花(蛍袋)

「姉逝くや道々灯せ提灯花」

 

25日に姉が亡くなったと、姪から知らせがありました。亡くなる少し前の動画もLINEで送って来ました。何の変わりない通常の表情に見えて何か話しているのか口が動いていました。静かに睡りについたようです。97歳でした。

 

今日告別式で、僧侶は姉の長男の次男で立派に執り行ってくれたそうです。駆けつけたい所ですが、術後なので失礼しました。

 

今日は良いお天気なので、コンビニへ行くついでにいつも行く公園へ回り道をして散歩をしました。木陰のベンチでコンビニでおまけに貰った清涼飲料水で一息つきました。

少し風も出て心地良い休息が取れました。

 

公園を出ると黄筋揚羽蝶がついてきてゆっくり私の前になり、後ろになりしていました。つい姉の化身のような気がして足をとめて暫く蝶を眺めて居ました。やがて蝶は元の公園の中に消えました。