紫陽花

今年も我が家の額紫陽花が色づきました。鉢植えでしたがいつの間にか土に根を張って

大きくなりました。ろくに手入れもしないのに律儀に時が来れば花を咲かせてくれます。

 

昨日は新婦人の我が班の班会を開きました。地区センターにはコロナ禍になって以来初めて行きました。入り口でカードの提示を求められて、え!っと驚きました。以前は

自由に入れましたから。

 

あのー、話をしなければいけないのですが・・・というと「講師の方ですか?」「え、はい・・・」どうぞと入れてくれました。講師?ま、いいかと強心臓で会場へ。

 

部屋には先にストレッチで来ていた人達が集まっていました。まずは端から自己紹介を一分以内ですることに。入会したばかりの方は一分のアラームが鳴っても続けました。

その後、今の情勢等について話し合いました。

メインである「手術体験」は、U田さんと私で、U田さんが私に質問をする形式で始めました。

 

いつごろから腰の不具合が起きたか、手術を決心したのは何故か、というように進めました。U田さんは変形性股関節症の手術体験を話しました。

私は脊柱管狭窄症の手術で入院は7日間。U田さんは入院21日間。

二人とも掛かった費用は諸費用含めて10万円以内でした。

 

私達のグループは高齢者がほとんどなので、足腰の話は関心が高いのです。

 

今日はスマホサークルの日でしたが、会場が使えないので、オンラインを試しましょうと、午後2時にグループLINEを開始しました。

2時に次々参加して、皆さんの顔が表示されました。ただ、誰かのスマホから男性の

演説のような音声が入って来て、気になりました。一人は音声が聞こえなかったとか。

一人は画像での参加が出来ず音声のみでした。課題は次回のサークルで調整することにしました。

 

サークルの会員は70代80代ですが、よく頑張っていると思います。