姫ヒオウギズイセン

長い事、ヒオウギアヤメと思い込んでいましたが、どうやらヒメヒオウギズイセンと言うらしいです。この時期草むらや、公園の花壇などでよく見かけます。

 

あっという間に7月が来てしまいました。エアコンのリモコンの調子が悪く、本体に信号を送れません。電池が切れたのかと、電気屋さんに行き電池を入れ替えました。がやはり受信しません。後で見に来てくれました。受信装置に不具合があるようです。

 

部品の在庫次第です。スイッチのオン、オフはエアコンの蓋を開けなければ押せないのですが高い所なので、付けたままにしています。

 

センター南であさか候補の立ち会い演説があるというので、期日前投票も兼ねて出かけました。区役所の一階ロビーが会場になっていて長い列が出来ていました。

 

東急の七階にあるダイソーに行くのに、七階まで行くエレベーターを見つけるのに時間が掛りました。節電していて売り場も暗く目当ての水引や紐など探し回りました。

時間まで10分ぐらいあったのでセブンイレブンでパンと飲み物を買い、窓際の飲食コーナーで急いで腹ごしらえをしました。

 

既にあさかさんの選挙カーが到着していて応援演説が始まっていました。休日の交差点前なので子連れの通行人が多く、子育て、教育、平和問題を自分の経験を交えて話されて大変好感の持てる講演でした。

 

選挙カーの次への出発前に、応援に集まっていた人達と記念撮影をしました。

 

帰宅して少し疲れが取れたところでシャワーを使いました。