カサブランカ

自治会館の庭に真っ白なカサブランカが咲いています。ボランティアさん達が世話をしてくれて季節の花を楽しませてくれます。

今朝も会館に行くとY田さんが草取りをしていました。

 

今日は水引の日だというと「飛び入り参加出来る?」と聞きます。参加希望者の中に既に名前があるので、え?と思いましたが参加になっていると伝えました。

9時半にM崎さん、N田さんが来て机の配置を相談しながら会場の設置をしました。

10時開始で2名欠席で11名参加でした。

 

恒例になった1っ分スピーチから入りました。今日の参考記事は国葬についてでした。

自分の意見を述べて、反論は無しのルールです。10人寄れば10の意見があるので

いつも面白く聞いています。

 

僭越ながら私が講師を勤めました。「淡路結びと梅結び」の説明に入りました。

各自にセットした材料を配って、まずは太い紐で結び方を進めました。黒板に

チョークで図を引きながら手順を説明してから、それぞれの作業を見て回りました。

                                  

看護士のKさんはさすがに器用で、ヘアゴム用に3連の花を作りました。私は2枚のプリントを用意したのですが、2枚目の竹結び、蝶結びまで進めることが出来ませんでした。

終了後にY田さん差し入れのアイスで一息つきました。やれやれ。