コバノランタナ

白い花が集まって咲いています。写真がボケてよくわかりませんね。石垣に垂れ下がって長い期間咲いています。

 

今日は都築区役所ロビーで開催中の原爆パネル展のお当番に出かけました。

主催   新日本婦人の会都筑支部

協賛   横浜北部原水協

後援   都筑区

 

今回は都筑区が初めて後援をしてくれています。

今年も高校生が描いた原爆の絵が多数展示さています。生々しい写真よりも絵の前に

足を止める人が多いようです。

 

熱心に見ていた男子中学生に、感想文を書いてみる?と声をかけるとはいと素直に

応じてくれました。側にいない方がいいかと席を離れていると、もう一人若い男性が座っていました。大先輩のE川さんが相手をして雑談をしていて「ロシアは共産国・・・

と言うのへ「ロシアは共産主義じゃなく独裁ですよ。」と挟んだので私ははっとしました。

 

男性も一瞬ぽかんとしていましたが反論しませんでした。なるほどと私も一つ勉強になりました。中学生も話の輪に入って耳を傾けていました。核を持っている国に核を使わせないようにしなければと言うところに落ち着きました。

 

明日は「平和のつどい   ひろしまのピカ 」俳優・語り手 の岡崎弥保さんの

朗読があります。入場制限があるので 出来るだけ一般の人に参加して欲しいので

私は遠慮しようと思います。