皇帝ダリア

散歩に出ると老健の入り口に見上げるように高く皇帝ダリアが咲いています。珍しかった皇帝ダリアも今では一般家庭の庭にも見られるようになりました。腰の調子も良く足取り軽く暫くぶりに鶴見川のほうへ行って見ました。

 

風に吹かれて芒の穂綿がふわふわ飛出しそうでした。水辺近くのは既に綿も飛び去って

枯れ芒になっています。サイクリングコース沿いに皇帝ダリアが並んで咲いていました。

戻り道の無人販売所で大根とサツマイモを買いましたが持っていたレジ袋が小さくて

大根が入りきれず葉を押さえて歩くのに苦労しました。公園に寄ってベンチに腰を下ろして大根の葉を根元から少しずつちぎりました。

 

重い大根をようやく持ち帰り、直ぐに葉を茹でて細かく切って水気を絞りジップロックに入れて冷凍に。実の方も三分の一は煮物に、もう三分の一は甘酢漬けに、残りは冷蔵庫に。サツマイモは蒸かしてお八つと芋がゆにしました。

 

先日の句会で2句特点を貰いました。

 小雪や手向けに唄ふ佐渡おけさ

 散り紅葉寄せては返す波に似て

コロナで亡くなった義弟が濃厚接触者の家族等の待避期間が過ぎて24日に葬儀を

行ったと知らせがありました。義弟は定年後民謡のグループで活動していました。

主人の民謡の会にも佐渡の仲間とゲスト出演してくれた事もありました。やはり手向けには佐渡おけさが一番です。

 

句会の終わりにN田さんが折り紙のクリスマスツリーが旨く出来ないと、こぼしていたので帰ってからユーチューブで検索して折ってみました。説明通りに折ると簡単でした。ついでに星の折り方も学びました。