大寒や画像写らぬテレビ聴く

日曜日の朝テレビをつけると画面になかなか映像が現われません。またかと以前電気屋さんに教えて貰ったようにコンセントを引き抜いて入れ直してみました。瞬間映像が出ますがまた消えてしまいます。時間を空けて何度か試しましたが駄目でした。

 

日曜日は電気屋さんはお休みなので音だけ聞いて過ごしました。

習慣でテレビをつけていますがほとんどパソコンで動画を観ているのでテレビ無しでも構わないのですが、無いのも淋しいかなと思います。

 

月曜日一番に電話をすると後で伺います。と数時間後代替えのテレビを持って来てくれました。12年経過しているので修理も無理かもと言うので最低の機能で同じサイズの

テレビを購入しました。翌日新しいテレビが来ました。外枠が薄くなったので一回り小さくなった感があります。

 

寒波が来ているとかで、体も冷えたのか風邪気味で家の中でもマスクをして風邪薬を

飲み夜は早めに布団にもぐり、ひたすら静養しました。というのも子育て時代近所つきあいをしていた友人宅に水曜日に訪問する約束があるからです。

 

養生の甲斐あって体調は戻りました。友人宅は我が自治会内の坂よりも更に高く上ります。若い頃は頻繁に行き来していましたが最近はほとんど顔を合わせる機会がありませんでした。

 

腰の手術の事を詳しく聞きたいというので、坂を上りました。高齢なのでそれなりに

途中すこし息が切れましたが難なく頂上の友人宅に辿り着きました。

リビングのテーブルにはご主人の分と三人分のお膳が用意されていました。友人は息子さんから姿勢を注意されると言いますがそれほどではありませんでした。

 

次々と話が弾んでせっかくの料理もほとんど手つかずで、帰りにパックにお弁当のように詰めてくれました。帰り際に賀状に載せたうさぎの折り方を教えてと言われてお孫さんの折り紙で急遽手ほどきをしました。

 

帰宅後友人から私の歩き方がしっかりしていて安堵しましたと、LINEが入りました。