足裏に豆の温さや味噌作り

今年は2年ぶりに味噌を仕込みました。千葉県の多古町旬の味産直センターから

憲法味噌づくり1セット 取り寄せました。大豆600グラム・米麹700グラム・

塩240グラム   出来上がり約2キログラム

 

材料が届いたら、先ず塩と麹をよく混ぜておきます。

大豆を洗い水に一晩浸しておきます。

翌日豆を圧力釜で二度に分けて煮ました。

 

  

麹と塩を混ぜた塩切り  柔らかく煮た豆       ビニール袋に入れて潰す

 

 煮豆の水を切って二重にしたビニール袋に入れて行儀が悪いのですが足で踏んで

潰しました。まだ冷めきらない豆の暖かさが伝わって来ました。ある程度潰れたところで、手でも潰し残りをさぐって潰しました。2回に分けて潰しました。

 

潰し終わったところへ、塩麹を加えて良く混ぜて大きなおにぎりのように空気を抜きながら丸めました。

 潰した豆に塩と麹を加えておにぎりのように丸めてビニールを敷いた容器に隙間なく打ち付けるように詰めてビニールを閉じて重し(私はビニール袋に塩を入れた物を使用しています。)をして完成です。床下収納庫で夏の土用明けぐらいまで熟成させます。

 

作り終わったら風邪が抜けきらないのでさすがに疲れて、居間の床に横になってしまいました。