貼り紙に猫帰ったと薄暑かな  遊々

ホタルブクロ


5/26 N田さんの車で11時半に地区センター到着。駐車場にM崎さんI川さんの姿がありました。昼食のサンドイッチの受け取りの為でした。私は用意した代金をI川さんに

預けました。

 

班総会の昼食はコロナ以来です。決まってサンドイッチでお店も「パリジェンヌ」洒落た名前なのにいつも思い出せません。野菜や卵 カツ ハムが挟んであり食べ応え充分です。

 

12時半からの総会前に、前回のお花見の時に利用したお風呂の休憩室でサンドイッチの昼食を取りました。

 

総会はタイムスケジュールに従って、来賓の支部長挨拶、班長挨拶、議長選出

と順調に進みました。私の受け持ちはくらしと子供を守る活動の報告

読み上げる量が結構多く終わりのほうは息がつづくかどうか不安でした。

 

財務報告の時は、座ったままで話したので余裕を持って説明が出来ました。

議案はすべて承認されてほっとしました。

最後は全員立って軽く体を解して、「故郷」「夏は来ぬ」を元気に歌いました。

 

5/28 近頃は新聞を取る家が少なくなったとかで、広報のチラシを折り込む数が少なくなりました。会員で配ることになり私も200部ほど受け持ちました。

書道の会誌をOさん宅に届けながら、その近辺の住宅にポストインしました。

 

意外に暑くて、日陰もなく疲れました。帰り道電柱に「猫が無事に見つかりました。

有り難うございました。」の貼り紙が。あちらこちらに貼ってあったので気になっていましたので。だいぶ日にちが経っていましたので奇跡のようです。良かった!

 

姉から無事にワクチン接種を受けたと電話が入りました。会場はガラガラで世話人の方が多かったとか。おかしかったのは、行きつけの病院でマイナンバーカードと保険証の紐付けに反対する署名を頼まれたそうです。その病院には既に顔認証の機器が入っているにもかかわらず、反対署名用紙を置いているようです。

 

5/31  Jアラートで起こされました。こう何度もあると麻痺してしまって危機感が薄れてしまうかも。涼しいので機関誌を配りながら、チラシも道筋に沿ってポストインしました。郵便受けも新型は入れるのに躊躇します。

 

Tさん宅へ向うと、Tさんの家族の為に借りている駐車場前やゴミ集積場あたりの草を

取っていました。それに続く独り暮らしのお宅の草も丁寧に根から取っていました。

運動だと思ってやっているのだと笑っていました。