水遣りをじっと窺う子蟷螂(かまきり)

f:id:yuyakereiko:20170716185416j:plain

 二十数年前、床の間の鴨居あたりに蟷螂の巣を作られた事がありました。巣は庭に

捨てましたが、子供は無事だったと見えて、毎年蟷螂を見かけます。

 今朝、庭に降りようとして、万年青の葉あたりに青く小さな蟷螂を見つけました。

水遣りをする時蚊に襲われないようにキンチョールをあたりに吹きかけてから、庭に降りるのですが、今日は蟷螂にかかるといけないので止めました。

 巣からは沢山の子供が出てくるはずですが、まだ一匹しか見当たりません。ここまで無事に育つのは難しいのかとも思います。

 近頃はヒアリのニュースを聞かない日はありません。横浜港でも見つかりました。

1日2000匹も増えるとか。大変な繁殖力ですね。水際作戦失敗だったのでしょうか。

どうぞ誰も噛まれることが有りませんように。