2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麦茶さえ温めを好む我となり

この頃は朝一番に麦茶のパックにお湯を注いで、プラスティックのボトルに1.8リットルほど作ります。だいたい夜寝るまでに飲む量です。冷蔵庫には入れません。朝食後はまだ暖かくて紅茶代わりになります。 どんなに暑くとも家では冷たい飲み物は避けています…

月見草バス待つ首の長くなり

今朝も百合の花粉をシャツに付けてしまいました。腕にもついていました。歯ブラシで掃くようにすると、綺麗に取れました。ほっとしていると電話が入りました。「どうしたの?来れますか?」はい。とは言った物のえーととカレンダーを見て火曜日、そうだ先週…

木の下はすでに満員梅雨明ける

暑いなあと思いながらも、そろそろ法要の準備をと10時過ぎに意を決して家を出ました。バス停に着くと案の定じりじり陽は照りつけてきます。昨年の今頃は保冷剤を持って出かけていたことを思い出しました。綿のマフラーを首に巻くのも忘れていました。 まずは…

ひと匙を遺影に分かつゼリーかな

夜中に風が物に当たる音がしていましたが朝起きると何事も無かったように静かでした。先日は灼けていた濡れ縁は名前の通り端の方が未だ濡れていて洗濯物を干す時に危うく踏むところでした。 昼近くなると真夏の暑さでパンが無いので買い物にと思いましたが外…

文解けば読経流るる土用かな

明け方激しく降っていた雨も今朝はすっかり上がっていました。心配した自治会の夏祭りも無事に行われて、子供神輿がワッショイワッショイと我が家の前も通って行きました。以前はマイクで神輿に水をかけて下さいとふれて歩いていましたが、最近は水をかけな…

足乗せて灼きつく縁に焼かれけり

夜中に寝苦しくて一度目覚めた為か、朝時計を見ると7時半です。ゴミを出さねばと飛び起きました。先日押し入れから卓上ミシンを取り出す際に袋に詰めて置いた布類を捨てる予定でした。 陽は高く、帽子を被ってゴミ出しをしました。 朝食をのんびりテレビを見…

黒揚羽そろそろ夫の一周忌

百合の蘂に気を付けて水遣りを終え、家にあがろうとしてなにげに振り返ると百合の花に黒揚羽が止まっていました。花の周りをふわりふわりとしばらく上下に動き、やがて上空へ舞い上がって行きました。 黒揚羽の装いが礼服に見えて、もうすぐ主人の一周忌なの…

俯いて紅き舌出す百合の花

そろそろ梅雨明が明けるのか、朝から気温が高くなりました。雨続きで庭の水遣りが楽でしたが、今日は鉢の土が乾いていたので庭に下りて水遣りをしました。先日草をむしったのに、また草がはびこり出しました。気になるところを引き抜いて戻ると手が黄色く染…

初メロン話も空に舌鼓

N田さんからの電話で、「15分に出ます。」と言われて?一瞬ぽかんとしました。1時半の班委員会へ1時15分に出かけます。という意味とわかり、内心慌てました。先週に委員会があると思っていたら今日だったのです。 いつもは第三火曜日なので体は何も予定は無…

若者の馬耳東風や茗荷の子

参院選は盛り上がらないまま終了したような感があります。一頃のような街頭宣伝カーを見かけることもありません。選挙に無関心な人々も多いようで投票率も予想通りの低さでした。 私の応援した候補者は惜しくも次点で落選しました。薄い朝刊に目を通す気にも…

当落の明暗分かつ夏の夜

日中は静かにのんびり過ごしました。二階のエアコンのフィルターを外すのに手が届かず困っていると息子が帰ってきて楽々外してくれました。フィルターを洗っている間に、息子が本体の汚れを落としてくれました。 投票状況を心配してUさん、M崎さんから電話が…

片陰の下でしみじみ立ち話

昼近くに空模様が気になり、まだ渡していない二人分の新聞を配りに出かけました。蒸し蒸しして今にも雨になりそうで急ぎ足で坂を上りました。途中Sさん宅の前を通りました。ベランダに洗濯物が干してあるのが見えました。軽く黙礼をして過ぎました。 昨日産…

カメラマン子供神輿を取り囲み

今日の句会に新しい仲間が参加しました。俳句歴は浅いと言うには見事な句を披露されました。会場の近くの老人ホームに入っているそうです。入会したいと電話を貰った時はどこかおづおづした感じでしたが、会ってみるととても陽気な方でした。 指導者的存在だ…

替え歌の時代に馳せる遠い夏

今日はの午後は「うたごえ」サークルにコミュニュウティスクールへ出かけました。バスの時間を推し量って家を出ました。さっさっさと歩いていて途中であれ?どのバス停へ向っているの?と気がつきました。今日は73系統に乗る予定で家を出たのでした。 急いで…

半時も待てぬ老女や梅雨晴れ間

久々に晴れたので、急いで洗濯物を外干しして書道へ出かけました。会場の準備をしていると、近くに住むUさんが午後からのうたごえサロンの為の歌の本が入った手提げを持って入って来ました。Y沢さんにこれから書道ですと教えられて、私にもやらせてと懇願し…

他愛なき母娘喧嘩やゼリー食む

今朝も雨で、傘をさして絵画教室へ行きました。江ノ島で転んで怪我をしたところは?と先生に聞くとあごを指さしました。あごの下が紫色になっていました。仲間にお茶を運んでいて躓いたようです。体のあちこちに痛みを感じると言います。念のため病院で検査…

海の日や拾うてみたしシーグラス

今日は海の日と聞いてもピンときません。この寒さでは。それでも楽しみにしていたらしい若い人達は冷たい水に入っていました。体を温める為お湯のポット持参の人も。人出が少ないのでプライベートビーチのようだと言う人も 海の日は海洋調査などを行っていた…

ヤフオクに手こずる婆や梅雨寒し

今日も梅雨の真っ最中。洗濯物は部屋干しにしました。一日中門扉の外へは一歩も出ませんでした。おかげでレース編みはどんどん進んで最終段階に来ています。内袋にする布を、スカートを解いた裏地の中から合う色のものを選びました。 お昼は暖かい物が食べた…

これはさて賢治の嘆く冷夏かな

今日こそは気温が上がると気構えていましたが、家でじっとしている分には背中がすーすーして上着を羽織りました。 雨にも負けず、風にも負けず・・の宮沢賢治の詩の中に寒さの夏はおろおろ歩きという箇所が子供の頃は不思議に感じましたが、冷夏で農作物が育…

明易のうつつに聞こゆ鳥の声

トイレに起きて時計を見ると4時を少しまわった頃でした。外は白みがかっていて、門灯を消しました。ガーガーと烏がもう活動を始めていました。 こんなに早く起きてもすることも無いので再び夢路に落ちました。この前の絵画教室の時、先生は朝4時まで寝付けな…

左手の巧みな筆や忍冬

すいかずら 図鑑より 昨日抜いたままにしておいた庭の草をゴミ袋に入れるついでに伸びた枝も切りました。虫よけに長袖を来て作業したので、終わってみると汗びっしょりでした。シャワーを浴びて、お茶を飲みながらスマホを確認すると不在着信2件ありました。…

電線の端に休止符烏の子

今朝は久々にからりと晴れました。うっそうとした庭の蔓草を少しでも抜こうと意を決して軍手を嵌めて挑みました。花の咲き終わったドクダミから始めました。次は海棠や紅葉やフェンスに絡みついたへくそ葛を両手に力をいれて引っ張って取り払いました。 一休…

おみな等も世情を論ず手まり花

朝絵の先生宅に入ると焦げ臭い匂いがして、中でY田さんが先生に焦げていると注意していました。台所で先生が鍋からゆで卵を取り出していました。話に気を取られてゆで汁が無くなってしまったようです。 お昼のパンにゆで卵のサラダとチーズを乗せてトースタ…

梅雨冷えや声音で量る電話口

新聞折り込みのイメージチラシに載っていた俳句の希望者から電話を貰いました。高齢で季語もあまり知らなくて恥ずかしいのですが・・・ととつとつと話されるので、私達は同好会で気楽な集まりでお互いに句を披露しあっている事、学び初めて日の浅い89才の方…

七夕や諍い絶えぬ地球星

今日の七夕は、生憎の天気で天の川は見えません。昨年は主人が入院していた病院のリハビリ室に看護士さん達が笹竹に願いを書いた短冊を結んでいました。リハビリに励んでいた主人と一緒に眺めた事を思い出します。 宇宙の中の小さな星地球は青く美しいと言い…

空模様気になる猫やレース編む

プラゴミを出しながら、猫の姿を捜すと駐車している車の下に身を低くして通りを見ていました。お天気が良いと2匹の猫が寝そべっているのですが雨の日は何処で雨宿りをしているのか気になります。 書道の作品を仕上げたので、気が楽になりさて次は何をしよう…

一仕事終えて吐息や梅雨夕焼け

硯に水を数滴垂らして、料紙一枚分の墨を摺りました。近頃は摺った墨のとろみ具合で濃さの見当がつくようになりました。だめ押しをされた最後の部分を昨日3枚書いたのですが、どうも署名が気に入りません。一枚書き出しの人文字が気にいらずそのままにしてい…

舌戦の火蓋切られり凌霄花

参院選が公示されました。消費税に対する各党の主張がテレビで流れています。中止、延期の所が多いようですが、与党はあくまで実施の構えとみました。 朝のニュース番組で、消費税導入後の経済成長率の低下、結果国の借金が増えたと言う意見に対して、いやい…

終活も茶飲み話に縷紅草

今朝は大忙しでした。3時過ぎまで帰れそうもないので、息子の食事の用意や自分の弁当も作らなければならず、残り物をと言うには、食品の傷む心配もあるしと、迷いながらすれ違いに帰宅する息子への伝言をメモしたり、ばたばたしてメーキャップを終えると出か…

半夏生幾年経ても若き兄

昨日までで薬が終わるので、抗生剤以外の薬をも少し出して貰おうかと思いましたが書道の提出まで時間が無いので、様子を見て明日行く事にしました。 12時近くようやく書き終わりました。硯に墨が残っているのでラップをかけて冷蔵庫に入れて保管しておき、昼…