2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改装もあっけなく終い四月尽

改装も内部は終了して、今日は雨戸うあ換気扇の為に開けた穴周りのペンキ塗りがありました。背の高いお兄さんが朝一番に下塗りをして、午後乾いた頃に本塗りに来ました。表から裏へ廻るところに地面からぴょこんと跳びだしている雨か水受けの筒が邪魔じゃ無…

おらほんとああ草臥れた昭和の日

今日も良い天気で、さあやるぞとカーテンの来るまでに窓枠も綺麗にしようと、椅子に乗り洗剤を吹きかけたぞうきんで張り切りました。雨戸の周りの壁を塗る職人さんが玄関の方で主人と話す声が聞こえて出て見ると、主人に話を聞いていないと言われて 戸惑って…

クロス貼り残り僅かに夕永し

大工さん達の仕事は完了して、内装があと少しで終わりそうです。築40数年の家ですから前のクロスを剥がすのも大変です。ようやく貼って見ると下地がぼこぼこの所が 上手くいかないようで、下地材を新しい物に変えて手直しをしたりてこずらせているようです。…

握手して北窓開く両首脳

今日は朝から南北首脳会談の実況放送に費やされました。境界線をまず北朝鮮側から 越えて来て、暫くして二人で韓国側から北朝鮮側へ越えるという場面がありました。 両首脳は終始笑顔で融和をアッピールしていました。 何はともあれ、平和への大きな一歩を踏…

春の風邪目覚めと共に癒えて行き

だいぶ声も出るようになり、風邪を脱したようにも思いましたが、体力が今一漲らない感じなので、朝主人の迎えに来た介護士さんにボランティアを休むと伝えました。 今日はH先生もボランティアなので電話を入れると、「大丈夫?」と行き成り言われました。ど…

大工さん区切りをつける目借時

昨日の委員会の時から喉の当たりに違和感を覚えて居ましたが夜になって風邪を引いたような気分になり、早めに床に就きました。夜中に目が覚める毎に、喉の痛みは和らいで行きました。今朝はすごい雨になっていました。湿度が喉に良かったのかも知れません。 …

職人の気質頼もし若楓

朝食は、レトルトのお粥をチンして、常備菜の卵焼きと黒豆、前に焼いておいた鯵の干物、作り置きの味噌汁もチン、野菜のマリネ等で調理時間がかからないので7時半には食べ終わりました。洗いものは洗面所で少々不便ですが、滅多に無い事なので結構楽しんで…

春惜しむ唱歌奏でるハーモニカ

朝家庭ゴミを主人と二人で手分けして運びました。二度目のゴミを出し終わって戻ると、工務店のお兄さんが作業道具を運び入れていました。「8時半から始めます。」 と時間まで車で待機していました。 時間と同時に職人さんがもう一人来て部屋の不要品を撤去…

断捨離に惑ふ一日夏近し

朝はまだ肌寒く感じますが徐々に気温が上がり昼近くには一枚二枚と衣服を脱いで行きました。電気屋さんが片付けを手伝いに行きましょうかと電話がありましたが、ここまで来ると、いる要らないの判断に迷うので自分でやりますと断りました。 途中で、そうだパ…

竹の子や何はさておき若竹煮

昨日句会帰りの川和町駅でN戸さんに会いました。彼女とは出先で良く遭遇します。 食事会を解散しても他のメンバーよりもちょくちょく顔を合わせています。 二日前に近くの取り次ぎクリーニング店の店先で竹の子を買った話をしたら彼女も 同じところで皮付き…

恥じらひは疾く過ぎにけりチューリップ

今朝9時に内装屋さんと電気屋さんが来て玄関の内装にかかりました。 今日は俳句の会の例会で出かけ無ければならず、気がかりでしたが私不在でも大丈夫というので9時半過ぎには家を出ました。N田さんが車で行くというので便乗させてもらいました。 会場に着く…

鈴蘭の咲くと告げたき友不在

野路すみれの花が萎み、海老根の花もそろそろ終わりという中に鈴蘭が一番元気 な姿を見せています。Yさんから数年前に頂いて鉢に植えました。翌年は大きな鉢に植え替え、更に株分けをして地面に直に植えと繰り返して毎年可憐な花をつけてくれます。 Yさん…

お互いの胸に妣あり春深し

家を出るとき外へ手をかざすとかすかに雨がかかりました。リュックを背負って手提げを下げて傘を持つのは嫌ですが仕方有りません。書道の日なので会館の鍵を開ける為 担当理事さん宅の郵便受けから鍵を取り出して会館へ向かいました。 会館の雨戸を開けてい…

甘き香に見上ぐる垣に藤の花

あっという間に、彼方此方に藤の花の房がさがるようになりました。藤の花の香りは葡萄の匂いに似ていると思うのは私だけでしょうか。とても好きな香りです。子供の頃に習った日本舞踊は藤蔭流で、お扇子は藤の花をあしらっていました。藤の一枝を担いで踊る…

花水木眺める耳に通夜読経

今朝9時過ぎにM崎さんが支部へ納める会費を受け取りに見えました。班委員手当 支払い予定表も見て貰っていると、ガス工事の下見の人の車が来たため、他の委員さんと表を検討して貰うよう頼みました。 ガス屋さんは我が屋の古い図面を持って来て外回りを見…

雑草に紛れて白き路地すみれ

夜来の雨が朝も降り続いていて、いつもなら主人が朝刊を取りに行くのですが、今朝は引きとめて私が傘をさして取りに出ました。激しい雨の音に振り返ると、裏庭側の屋根の端の雨樋が外れて滝のように地面に流れ落ちてきていました。 台所から庭を見ると通路が…

子を違え苦悩幾年母子草

庭の雑草が勢いづいて来ました。水遣りのついでに少しづつ引き抜いています。 葉に白い産毛が生えたような母子草に黄色い花が咲いています。毎年のように姿を見せて可愛い花です。この草は抜かずにおきます。 51年前に、産院で子供の取り違えがあったと病…

栞られて彼の日留めしフリージア

雨戸を交換する際に家側に並んでいる鉢類が邪魔になるので、どかして他へ移動させねばと思いますが、今は海老根が咲いているのではて何処が良いかと思案中です。 海老根の横にいつもならフリージアも咲くのですが、今年は葉は出たものの花が咲きませんでした…

満天星(どうだん)の花鈴振るや寄りて見む

デイサービスへ行くという事が、主人の習慣に組み込まれたようで、迎えの来るのを心待ちするようになりました。今日は迎えが遅いので落ち着かない様子なのでじょうろに水を入れて渡してやると水遣りをして時間つぶしをしました。 主人が出かけると入れ違いに…

駆け足で過ぐる季節や海老根咲く

今日は風が強く洗濯物が激しく揺れて、取り込もうか迷いましたがそのままにしておきました。庭に出てみると海棠の花は終わり、桜草も薹が立ち終わりに近づいています。昨日はつぼみだった海老根が、咲き出しました。 庭の右端と左端に分けて植えて有りますが…

枕北嫗安らぐ春の暮れ

午前の部の絵画教室を終えて一度家へ戻る途中お向かいのご主人に呼び止められました。近所のOさんが亡くなられたと聞かされました。今朝のことだったようです。 夕方一緒にお線香を上げに行く約束をしました。 家に入ると不在配達の伝票が入っていました。連…

筆を持つ指の白さや八重桜

今日の書道ボランティアは2階の入所者さん達の所でした。4月に入ってインフルエンザの流行が収まったようで、入室前のうがいとマスクは要らなくなりました。手の消毒のみでエレベーターに乗りました。 すでに2名ソファに座っていました。今日の話題はお墓…

桜草雨戸閉めつつ又明日

雨戸を開けるとき、閉める時、調度視線が合う位置に桜草が咲いています。我が家に来てもうだいぶたちます。小さい鉢一つだったのが花が終わる頃は鉢が狭くなって株分けをしました。これを何度繰り返したか、大きな鉢にも植えました。昨年は直に庭にも植えま…

若布炊く緑の黒い髪何処

今日は冬用の掛け布団から薄めの布団に入れ替えました。カバーを外して洗って 干しました。ついでに押し入れの整理をして居間にある小物を一時避難場所を確保 しました。捨てる物が今日も多く出ました。 昼近くまで作業して、くたくたです。昼食後ギャオのド…

山吹や垣根丸ごと黄に染めて

今日は風が強く洗濯物を外へ干して良いものか迷いましたが、外へ干しました。 私がかたづけ物をしていて10時を過ぎているのに気づかずにいると、いつもならお八つを催促する主人が、外へ出かけようとしていました。 カーディガンを脱がせて薄手のジャンパー…

蒲公英やあと一吹きで旅立つ綿毛

昨日より気温が9度マイナスだそうで、確かに肌寒く感じました。主人には春夏用の 薄手のジャンパーを羽織らせて、デイサービスに送り出しました。「寒くないですか。?」と言う迎えの人に「大丈夫でしょう。」と答えました。中はいつもの通りですから。厚め…

花吹雪静まる夕の道淡し

昨夜は昼の疲れか、友人の衰弱ぶりがショックだったためか、力が抜けて何をする気力も失せて、気がつくと目を閉じていました。こんな時は寝るに限ると早くに床につきました。夜中に暑くて目が覚めると肌着が汗でびっしょりになり、着替えました。夜明けにま…

切れ切れの言葉の先や春暑し

バス亭でOさんを待ちながら隣接する空き地に目をやると、紫の可憐な花が咲いていました。花大根です。立葵の葉も土から芽を出しています。ベンチに座っていると 日差しが強く帽子を被ってきて良かったと思いました。 暫くぶりに会うOさんは変わりなく元気そ…

幸せを語る写真やスミレ草

今日は友人の入院見舞いに行く予定でしたが、私達の行く時間と主治医の診察時間が 重なる様なので明日に延期しました。先に見舞いに行った友人の話では、見舞いに食べ物もお花も難しそうとのことで、何かあげるものはないかと考えましたが思いつきません。2…

南北の融和祈るや四月馬鹿

昨日ひいたらしい風邪は朝はだいぶ良くなったような気がしましたが、誘われていた お花見のイヴェントには出かける気になりませんでした。体力温存に努めました。 テレビの週間ニュースは北朝鮮の金正恩と中国の習近平との会談の様子を報じています。北朝鮮…