2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道の端に花梨転がる坂の朝

朝ドラを見終わってから、坂道を上りながら新婦人新聞を配りました。大きな花梨の 木のある家の花梨が坂の下の方まで転がっていました。そのお宅の庭先にはビニールぶくろいっぱいに花梨の実が入っていました。手に負えずゴミに出すのか無造作に草なども一緒…

デザインは頭の中に毛糸解く

洗濯物を干し終わり、これからは毛糸のベストだなと取り出すと肩に小さなほつれが ありました。繕うより解いて新しく編み直した方がいいかもと、その場に座り込んで 解き口を捜して作業を始めてしまいました。 薩摩芋を蒸かしているので、時々気がかりになり…

慕わしくスマホで辿る藤袴

ほととぎすの花 今日の絵画は以前描いた物を展示会用に手を入れようと持参しました。10号なので 傘も持っているのでちょっと骨でした。先生宅の入り口にはほととぎすの花が雨に 濡れても綺麗に咲いていました。 U原さんが先生の所のほととぎすの花は大きいと…

おしろいの萎む近道通り抜け

今日も良い天気でした。展示会用の作品を3組先生宅へ届けました。検討して、手直しがあれば電話を下さるとの事でしたが、何とか今日の分から選んで欲しいとお願いしました。とても根が続きそうもないもので。 先生宅への近道は個人宅の裏道を通ります。白粉…

手始めにカーテン洗ふ冬支度

木綿地で作ったエコラップ そろそろ年末に向けて気になるところの掃除など始めようかなと考えて、今日は 割合暖かいので、カーテンを洗いました。レースのカーテンは夏にも洗いましたが 厚地の方は新調してから一年半ほど経っています。見た目は汚れていませ…

荷を解けば佐渡の香りの薩摩芋

朝新聞折り込みの広告の中に、業務スーパーという文字を見て、最近オープンした店だと気がつきました。アール元気という店が閉店して、その後に出来た店でした。お天気も良いし散歩がてら出かけてみました。 以前の店と同じような品ぞろいでしたが、調味料な…

紅玉やお国は今日も雨しきり

雨が強いのでボロを出すのは断念しました。家庭ゴミだけを傘を跳ばされないように斜に構えて集積場へ行きました。 暖房を入れて、仮名を書くために墨を摺りました。ほんの少しの水で摺るので暖房をすると、途中で墨が蒸発してどろっとしてしまいます。いつも…

降霜や辻で語らふ寡婦二人

今日は夏の衣類と秋冬の衣類の入れ替えをしました。長年入れ替えをして袖を通さずじまいのものは思い切って始末することにしました。ボロのシーツも目にとまり痛みのひどいところは、使い捨ての雑巾ようにして、廻りの丈夫なところは細く割いて端からくるく…

休憩はもぐもぐタイム秋麗

久々に暖かい朝になりました。昨日の苦い経験をしないように鍵は口の閉まるバッグに入れて出かけました。会場の雨戸を開けているとM崎さんが到着しました。後から来た人達が今日は富士山が綺麗に見えたと行っていました。 会場へ急いでいて、気持ち良さそう…

失せ物は木犀の散る道角に

今日は天皇の即位式の日ですが、朝から生憎の雨になりました。テレビ中継は絵画教室で見ながら手を動かしました。先生は3時までに京橋に出かけるというので早めに切り上げて、食事の時間も早めになりました。 午後は班会議で、N田さんの車で出かけました。…

紅葉の並木空まで一直線

今日はO氏の個展を観にあざみ野へ出かけました。時間の余裕があったので敬老パスだけで行けるセンター南経由で出かけました。バス停のベンチ横のフェンスにカラスウリの蔓が絡みついていてよく見ると花が終わって小さな実がついています。来月には赤いカラス…

花嫁は92才菊日和

今日は幾分暖かく、テレビの題名の無い音楽会の調に合わせながら墨を摺り寸松庵色紙に取りかかりました。清書用紙は高価で手が届かないので、料紙を色紙のサイズにカットしました。ネットでとりよせた紙は最終段階で使おうと思います。 一段落してパソコンを…

秋時雨雲の薄紅消えぬ間に

1月の書道展の締め切りが11月3日と聞いて、小品とはいえ残された日数の少なさに不安を覚えます。リホームの時に仕舞い込んだ前会の作品を捜しました。厚紙のケースに挟んであるのを見つけました。未使用の紙もありました。 気がかりだった事が一つ片づい…

一家言ゆずるは難し返り花

今日は俳句の例会でいつものようにH田さんの車で地区センターに向いました。少し遅い時間になりましたが駐車場に空きがありました。以前はかなり早い時間で無ければ入れませんでしたが、最近は空いているようです。高齢化で免許を返納する人がいるのかも知…

黄菊咲く待つ人もなき我が宿に

今日は「うたごえ」の日で、いそいそと73系統のバス停へ向いました。昨日も一緒だったH間さんが先に来ていました。そこへ車が近づいてY下さんの顔が見えました。M崎さんの車でした。ラッキーと同乗させて貰いました。 今月は沖縄と北海道の歌でした。北…

紅葉を見ずに若木倒れけり

書道の為会館に向うと公園の若い桜の木が根元から倒れていました。古木となって枯れかけていた木を抜いて、その跡に植えた木でした。根から抜かれるようにひっくり返っていました。葉は青々として樹皮は桜特有の艶のある赤紫です。早く手当をすれば助かるか…

挨拶を交わす幸せ時鳥

今朝はすっかり秋めいて、肌寒いのでカーデガンを羽織り暖かくして絵の教室へ行きました。先生宅の前に紫の可憐な時鳥の花が咲いていました。しばらく見とれてから石段を上りました。 おはようございます。と玄関で声をかけると、口々におはようございます。…

言葉無しああ哀しみの秋出水

今朝は不覚にも寝坊してしまいました。5時頃トイレに起きた時もう一眠りのつもりがこんこんと眠り続けて気がつけば8時半です。予定のない日なので困ることもありませんがゴミを出すには間に合いません。着替えをしていると収集車が家の前を通る音がしまし…

夢ならば払えるものを台風禍

昨夜雨の音が静かになったので、安心して眠りにつきました。一夜明ければ各地の水害の状況が次々に明らかになってきました。 昨日テレビのテロップで各地に全戸避難勧告の文字が流れていましたがまさか広範囲に川の氾濫が起きていて、逃げ遅れた人々が続出す…

台風の遙かな記憶神田川

今日は大型台風の接近で雨が降り続いて時折激しくなります。風はそれほどでも無く雨も横殴りとまでは行っていません。気温は昨日より高く、食事をすると体温も高くなって一枚脱ぎました。 数十年に一度の大型台風だとか。私が中学生だったときに文京区に住ん…

夕闇に仄かに匂う野菊かな

大型の台風が関東を直撃しそうだというニュースが恐怖をあおります。念のため家の周りを見て回りました。風に飛ばされるような物がないか点検しました。植木鉢が転がらないように、植え込みの下に押し込みました。 昼過ぎにN田さんから産直品が届いているの…

秋桜やあの家この家も代替わり

昼近くH先生から電話で、今銀座に居るのでボランティア欠席しますと連絡がありました。展示会場の下見でしょうか。兎に角忙しい方です。 午後の書道ボランティアは3名いるので、Hさんが抜けてもさほど忙しくはありませんでした。バックに美空ひばりの若い…

団栗や心楽しき一会あり

不動産登記の手続きの為法務局へ出かけました。今日はセンター南経由で出かけようと市営バスの停留所へ向いました。バス停のベンチで隣に座った若い女性が編み物を始めました。物好きな私が覗きこむと、笑顔で「どんぐり帽子を編んでいます。」と教えてくれ…

温暖化怒る少女に秋暑し

今日の絵の教室は、Uさんがお休みで生徒は3人でした。そろそろ来年の干支の絵を描きたいと先生宅の人形ケースを物色しましたが良いモデルは見つかりません。あきらめて描きかけの百合の絵の仕上げをしました。 午後はぬりえの皆さんと過ごしました。テレビ…

陳列の甘味目の毒秋高し

今朝は七分袖では寒く感じて長袖にしました。それでも肩の辺りがまだすーすーしてベストを重ねました。 今日は仮名の課題を練習と清書をして残りの時間は寸松庵色紙に充てました。先に購入した小さいサイズの用紙を練習用にして数枚試しました。どうもしっく…

落花生茹でてしみじみ友の事

昨日に打って変わって肌寒い朝でした。洗濯物を干してしばらくして表の道路が黒ずんでいるのに気がつき、手を差し出すと小雨があたりました。 午前中は書道にあてて漢字の練習をしました。新しい墨汁を買いましたが今日の分はまだ前ので間に合いました。少し…

又一軒本屋消えたり秋の雲

今日は11時に検査予約があったので10時のバスで出かけました。脳神経外科で頸椎と血流の検査です。15分前までに入るように言われていました。10時半には入りましたが、11時半に呼ばれました。 ベッドに寝て両手両足に血圧を測るときのベルトのよう…

遅咲きの朝顔紅く雨しとど

今朝、雨が少し弱くなった頃に、ゴミを出しに出ると、台風でフェンスから落ちて地べたに這っていた朝顔の蔓に紅い花が咲いていました。今年は暑すぎたのか生育が遅れてもう咲かないだろうと思っていたので、びっくりしました。せっかく咲いたのが雨の朝で不…

我が落とす影の傾しぎや蛇笏の忌

10月に入っても、日中は半袖で過ごしています。強い日差しが入り込んで昼頃は居間のカーテンも閉める程です。 主人が亡くなってから時代劇チャンネルはほとんど見なくなりました。がここのところテレビのワイドショーでは、時代劇まがいの「越後谷おぬしも悪…

秋の蚊やヨガの呼吸の合間突く

10月の一回目の書道の為会館の鍵を借りに行きました。今月から担当が変わると思い込んでいたのでまたまた、別のお宅へ行ってしまいました。ご夫婦で出て来られて来月からですと申し訳なさそうに告げられました。今まで通りのお宅で借りて会館へ着くとY沢さん…