2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋海棠

春に抜いた残りが成長して赤い花を付けました。秋海棠です。今朝は涼しく秋の気配を感じました。 ドラマ漬けの毎日です。こんな気楽に生きてていいのかちょっと申し訳ないような。 ここのところはブラウン神父の事件簿を見ていますが、ついにシリーズ9の最終…

コバノランタナ

白い花が集まって咲いています。写真がボケてよくわかりませんね。石垣に垂れ下がって長い期間咲いています。 今日は都築区役所ロビーで開催中の原爆パネル展のお当番に出かけました。 主催 新日本婦人の会都筑支部 協賛 横浜北部原水協 後援 都筑区 今回は…

ルドベキア

我が家のルドベキアがやっと咲きました。ちょっと見は向日葵のようです。菊よりは大きく向日葵よりは小さいです。今年は一本だけ顔を出しました。 今朝は6時前に目を覚まし、洗濯、食事を済まして7時45分に家を出ました。早すぎてもと電車を一便見送って…

書の手習い

今朝O寺さんから電話で、今日の書道の欠席の連絡がありました。ワクチン接種後熱が出て、苦しかったそうです。今は落ちついたものの腰痛のため起きるのが辛いと言います。 先日Sさんからワクチン接種場所が我が家の近くの病院になったが場所がわからないと…

横浜市敬老特別乗車証

写真左はパソコンのマウスです。隣の小さな葉はグラパラリーフです。ぽろりと落ちた葉から芽を出したのです。手入れいらずの生命力旺盛な植物です。葉は生のままで食用になります。酸っぱくてシャリシャリした食感です。 9月末まで使用できるというバスの敬…

サンゴジュの実

近くの公園の木に赤い実が重たげにぶら下がっています。赤い実が珊瑚を思わせるのでしょうか。 3,4日涼しい日が続いていましたが、今日はまた暑い日が戻って来ました。 昨日は立秋でした。早くも俳句の季語は秋を詠むのですが、実感はまだ夏です。 昨日の…

ヤマユリ

我が家のヤマユリは1本だけ高く高く伸びて道路を見下ろすように咲きます。先日の大雨にもめげずすっくと立っています。 「高らかに子等の宣誓広島忌」 朝食をとりながらTVの広島の原爆記念式典中継を観ました。もう77年も経ったとは。 食欲がわかず、栄養…

ムクゲ

酷暑の毎日ですが、白いムクゲの花を見るといくらか涼しく感じます。 今日の書道は会館の1Fが学研の教室が使用する為、やむなく2Fの和室ですることになりました。会館に着くとY田さんと学研の先生がやって来ました。先に私が入り二階へ上がり雨戸を開けてい…

百日紅

炎天下にもめげず、紅く密集した花を付けるさるすべり。以前は今頃目につくのは夾竹桃でしたが、最近はあまり見当たりません。代わりにいたる所で百日紅を見かけます。 今朝玄関の窓を開けると網戸に蝉が止っていました。一向に飛び立つ気配もなくしがみつい…

百日紅

炎天下にもめげず、紅く密集した花を付けるさるすべり。以前は今頃目につくのは夾竹桃でしたが、最近はあまり見当たりません。代わりにいたる所で百日紅を見かけます。 今朝玄関の窓を開けると網戸に蝉が止っていました。一向に飛び立つ気配もなくしがみつい…