2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けや散歩の犬も急ぎ足

今朝も主人はズボンのポケットに財布が入ってないと言い出しました。こんな時のため用意したメモを見せました。デイケアにはお金は持っていけない事。支払いは銀行引き落としになると書いています。 5分もするとまた財布・・・繰り返しです。幸い今日の迎え…

玉葱の運賃切手二列なり

今日は昼から雨になるという予報なので、雨の前に庭の雑草を抜いてしまおうと 軍手をはめてどくだみや蔓草、オオバコなどを根から取れる物、茎からしか取れない物とにかくつかんでは引き抜きました。ざっと見て前よりすっきりしたなと思える段階で終了しまし…

桑の実や人に見られて通り過ぎ

主人を送り出して、掃除を済ませ、庭の水遣りをしていて昨日見た桑の実を思い出しました。畑の縁に植えられた木に赤い実がなっているので、夏ぐみかなと近くによって見ると、すでに熟れて黒くなった実もあり、桑の実でした。物欲しげに見ていると不意に畑か…

青田風働き人の影も見ず

いくら老いたとて、肌をいたわらないのはどうかと、24時間受付のチラシを見て ホワイトセットをファックスで申し込みました。金曜日に届いてコンビニ支払い可の 用紙が入っていました。 コンビニへの道の途中で道路を横切って田んぼの方へ寄り道をしました…

酢漿草や指ぬき外し夕支度

昨日上野からの帰りにM崎さんから頂いた東急電鉄の切符をH先生に渡そうと夕方メールをしましたが返事がなく、夜9時過ぎに電話を入れると帰っていました。 今日も上野へ行くとのことなので、直ぐに切符を届けに行きました。明日も上野だそうで、さぞお疲れ…

椎の花若き二人の背景に

10時半にあざみ野駅でM崎さんと待ち合わせて上野の東京都美術館へ向かいました。美術館には12時に到着しました。先に鑑賞する事にしました。順路に沿って 進みました。最初から力作が並びます。 先生の絵は部屋番号10と19に有りました。一枚は全く見覚…

シャワー浴ぶ窓や茜に染まり行く

今朝、不意に自治会費の集金が来る日だと思い出して引き出しから会費袋を出して 会費を入れました。主人にももし集金の人が来たら渡してねと頼みました。 床の間に積み上げていた何やかにやを少しづつ片付けていて正方形のせんべいの空き缶が二個出て来まし…

若き日の単衣解いてタペストリー

リホーム前に玄関の壁に掛けていたタペストリーを洗濯したら縁取りの布がぼろぼろになり、どうした物かと思っていたのですが、娘の頃に着ていた単衣を解いたものがあるのを思い出しました。 主人を送り出してから、押し入れに頭を突っ込んで目指す布を引っ張…

独り酒三年越しの梅酒かな

昼からは雨との予報なので、少しでも乾燥させようと早朝に洗濯物を干しました。 思い立って風呂用の給湯器の周りに蔓草が絡みつこうとしてたので、そうはさせまじと庭の方からまわって草取りをしました。 10時過ぎに西友の注文品の配達が来ました。暫くぶり…

朝涼や足の痺れに目を覚ます

夜明け頃、突然足が痛んで目が覚めました。半身起こして右足の親指をひっぱたりふくらはぎをこすったりしましたが、指が反り返り足首から膝下まで硬直していました。 腹式呼吸をして落ち着かせ暫く様子を見て、少し足に柔らかさが戻ったところでトイレに行き…

自販機もコイン飲み込む薄暑光

リホームして何が良かったかと言えば、掃除が楽に出来るようになった事です。キッチンのかたづけも簡単にできます。おまけに庭周りもすっきりして水遣りも楽になりました。 10時前に電気屋さんが請求書を持って来ました。ピクチャーレールを確認して掛けた …

花嫁は長きレースの裾を曳き

昨夜から英国のロイヤルウエディングの中継が流れています。世界中の人々に祝福された幸福な結婚式です。若くして亡くなったダイアナ妃の遺児と言う事もあって話題性には事欠きません。清楚なウエディングドレスでも5メートルの長さの裾が豪華に見えました。…

どくだみや八重に咲けども臭気あり

今朝は内装屋さんがピクチャーレールを取り付けに来ました。素人考えでは簡単に取り付けられると思っていましたが、どっこい壁とレールの寸法を正確に測り、印付けをしたり、レールをカットしたり、結構時間がかかりました。 3.11の東北大震災の後、主人が…

夏帽子奥にひっそり紳士物

5月の句会にHさんとバスでふれあいの丘へ向かいました。駅に着いたところで上着を 脱ぎました。とたんに風が心地良く感じられました。会場にはすでにK山さんが来られていて、Iさんから届いた本日の皆の投句の整理をしていました。 外出で出席出来ないIさんは…

車窓過ぐ茅花流しや白穂揺る

主人はすっかりデイケアへ通うことが体に定着したようで、迎えを楽しみにしている様です。ただズボンのポケットを確かめて財布が無いといって探します。持って行けない 決まりだと言ってもなかなか承知しません。今日も何度か繰り返しました。 10時までに区…

久方の友の消息雪の下

今日の書道は全員参加でした。先生の見える前の雑談でYさんが、以前書道に来られていた方(S水さん)に良く似た人を見かけたと言い出しました。Yさんが入会して間もなくの頃でS水さんとは言葉を交わしたことが無かったとか。その後間もなくお休みになり…

夏来ぬと歌集広げて尾瀬の歌

新人らしい若い綺麗な介護士さんに手を引かれて、主人は機嫌良く出かけていきました。改装して室内にカーペットを敷いていないので掃除がとても楽になりました。 時間が取れたので、読みかけの「おらおらでひとりいぐも」を手に取りました。 夫の急死を乗り…

おぼつかぬ夫の足元小判草

今日は主人の定期検診日で、嫌がるのをあの手この手で着替えさせて、表へ連れ出しました。病院への小径沿いに小伴草が小判をぶら下げてゆらゆら揺れていました。繁殖力が旺盛で、向かいの駐車場にも沢山小判が揺れていました。 前屈みながら自分の足で歩ける…

さあれど貰えば嬉しカーネーション

昨日届いたカーネーションのお礼に息子に電話を入れました。お店のノルマなのだそうです。何でも構いません私はカーネーションが貰えて嬉しいです。おまけに無精な息子の声が聞けるのですから。 ただ残念なことに、カーネーションの梱包が悪かったのか、配送…

乗り遅れ吹かれても良し若葉風

風邪が快復しても時々鼻の奥が臭く感じるので、土用は午前中の診療と気がつき 診察カードを探して、財布に入れ、お昼までに帰ると言い置いて出かけました。 受付に行く前に、待てよ保険証を持って来てないぞ、絶対持ってないぞと確信して おずおず申し出まし…

花菖蒲花咲かじいと名乗る人

朝9時過ぎに内装屋さんが仕上がったカーテンを取り付けに来ました。落ち着いたモスグリーンの地で満足です。主人に聞くと好きじゃないと言います。赤い方が良いの?と聞くとわからないと言います。それほど関心があるわけでは無いので良しとします。 電気屋…

春雷や電話行き交ふ昼下がり

主人を送り出してから洗濯物を外に出しましたが、時々心配で外を眺めました。 湿度が高く外に出しておいてもしょうが無いと室内に移しました。とたんに雨が降り出しました。 友人の訃報を食事会仲間に知らせようと、まずはNさんに電話しました。Nさんとは入…

友逝くや白き薔薇垣濡れそぶる

書道に出かけるまでに雨は小止みになりました。今月から会館担当理事さんが変わり 表札を確かめて郵便受けの中から鍵を受け取りました。新しく越してきた家で住人の顔は知りません。会館に近いので私は助かります。 今日は2名欠席でしたがS田さんは雨の中…

雨小止み勢いづくや四十雀

昨日湯上がりの主人の着替えを手伝っていて足の甲がふっくら盛り上がっているのに 気がつきました。本人はどうと言う事もない風ですが、ネットで検索すると高齢者に多いとか、水分の排出が出来ないからとか、他に病気がある場合もあるとか、怖いこと が出て…

若竹や共に仰がむ大空を

昨日美容院の先生が今日の予約のお客様に、天気が荒れ模様になりそうなので日にちを改めるように連絡した方がいいものかどうかと気を揉んでいましたが、今朝は何とか持ちそうな気配でした。 私も外出はあきらめていましたが、持ちそうだと踏んで傘を持ってコ…

髪切りて首長く見ゆ夏来たる

髪をカットする時期をかなり過ぎてしまいました。昨日メールで美容院の先生に 問い合わせると、今日の9時半に予約を入れてくれました。今朝は7時まで寝ていたので朝の仕事が遅くなり、約束の時間ぎりぎりに出かけました。 Sさんが亡くなったと知らせるとえ…

爺婆が黙々食す柏餅

朝は肌寒く感じて暖房を入れました。10時頃には気温が上がってきて暖房を切った上に上着を脱ぎました。主人も軽装になって「じゃ、その辺歩いてくるかな。」と出かける様子。帽子を被らせて坂の上方面には行かないように、デイサービスの庭には 行かないよ…

春眠や友は戻らぬ夢路へと

朝方寝汗をかいて寝間着を着替えまた寝入りました。主人に起こされるまで寝込んでしまいました。何の予定もないと体は正直で休もうとするのでしょう。 資源ゴミの日でアルミ缶や紙ゴミを昨夜の内にまとめて置いたので主人に出してもらいました。 午前中座敷…

路地に散る大紫や踏まず行く

朝まで雨風が荒れていましたが、主人の迎えが来たときは日差しも強くなっていました。送り出してほっと一息ついていると、絵の先生が見えました。先日私が忘れて来た上着を届けてくれたのです。 午後お孫さん達が遊びに来るとかでお掃除をしていて私の上着に…

夕に雨ポツリ八十八夜かな

今日も座敷に避難させた荷物の分別をしました。明日の資源ゴミに出せる物から 始めました。紙ゴミは一応中身を確かめて住所氏名を切り取って家庭ゴミと資源ゴミ へと振り分けますが、結構手間がかかります。どうせ誰も見ないだろうとは思うのですが、万が一…