2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉に伏せて擬態装ふバッタかな

庭に下りる度驚いたように飛び跳ねるバッタですが、今朝のはかなり大きくなっていました。もしかしたらおんぶバッタの雌の方かも知れません。今年はまだおんぶしている姿を見かけません。跳ねずに葉蘭の上にじっとしていたら色も同じで気がつきません。 昨日…

雲妖し法師急かせど絡む足

八月も終わろうとするのに、ますます暑さが増しているような気がします。日中の日差しの強さと来たら、カーテンを閉めてまぶしさを避けています。 新聞代、健康保険料は明日が支払い期日なので、夕方いくらか気温が下がるのを待ちました。5時過ぎに意を決し…

秋の蚊や萎びた我にもすがり来る

今朝は朝顔が2輪咲きました。ここ2,3日は朝起きる夜の間に雨が降って庭の葉が濡れていました。今朝は雨が降らなかったようで朝顔の鉢の土が乾いていました。 庭に下りるとぴょんと小さなバッタが飛び跳ねます。水遣りをしているといつの間にか腕に蚊が止っ…

積み置きの書類分別秋暑し

昨日依頼された、新聞ここが良かったコーナーの感想文は、イラストレーターの本田葉子氏の(バスケット 日々の相棒として)を選びました。時々シニア女性のおしゃれについてのイラスト&エッセイが載り、愉しく読ませて貰っています。 今回は、年に一個だけ…

上り来て静める息や花芙蓉

心にかかるものはすべて処理済みと、気楽にのんびり過ごしていると、M崎さんより 電話で、支部ニュースに載せる短い感想文を書いてと頼まれました。ほとんどの記事を斜め読みで済ませているので、困ったぞと思いながらも引き受けてしまいました。 片隅の新…

彼方此方のすずさん話身に入むる

何も予定の無い朝は朝食ものんびり時間をかけて食べています。朝ドラにつづいて 戦時中の、あちらこちらのすずさんの暮らしを視聴者からの投稿などから紹介されていました。開戦当初はまだ暢気に旅行やピクニックを楽しむ人もいたようです。 次第に新婚夫婦…

日は落ちて踵返せば月高し

もうすぐ佐渡の義妹の夫の一周忌と気がついて、あれこれ迷いながら無難な供物を 送りました。夕方届いたと祭壇の写真を添付してメールが届きました。主人の弟が 念仏を唱えに来てくれるとか。聞いた事はありませんが民謡で鍛えたのどなのでさぞや いいお経を…

久々に眠り充ちたる処暑の朝

目が覚めると8時少し前でした。昨夜も涼しくエアコン無しで眠れました。寝苦しさもなく、久々にぐっすり眠れました。すぐに床も離れられます。 テーブルの上にパンが置いてありました。昨夜遅く帰った息子が私の頼みを忘れず買ってきたようです。朝食に食べ…

つましさや西瓜の皮も1品に

昨夜の雷雨のおかげで涼しい朝でした。体も軽く感じられて楽に掃除機もかけられました。庭も雨のおかげで潤っていましたが、鉢によっては水はけが良くてすぐに乾いてしまうのでやはり水遣りをしました。 裏庭の朝顔は順調に毎朝花を咲かせていますが、表の道…

虫も吾も息吹き返す夕べかな

午前中は、処理するべき事を片付けにかかりました。まずは班ニュースに載せる記事の依頼から。毎回乗せている小組っていいなが俳句の番なので、Hさんに電話で依頼しました。快く引き受けてもらえました。 体調不良で退会希望のKさんの件でM崎さんに何月退…

刻む毎星の生まるるオクラかな

味噌汁に入れる青物がないので、そうだオクラをいれようととんとん輪切りにしました。五角形の星形がどんどん生まれます。とろとろにかき回して生でたべようかとも思いましたが、味噌汁に浮かべました。 10時からの句会に出かける前にゴミ収集車が来てくれな…

朝顔や寝ぼけ眼で読むメール

突然のスマホの着信音が鳴って、始めは音の意味もわからず何だろうとぼうっと薄目を開けて、スマホに手を伸ばしました。室内はまだ暗くスマホの明りで着信を見ると Hさんからです。「明日は10時からで良いですか?」???? ようやく覚醒して時間を確かめる…

白昼の光眩しや鶏頭花

余裕を持って家を出たつもりが、自治会館近くまで来て鍵を持っていないことに気がつきました。家に引き返して会館の鍵を持って急ぎ足で歩くと暑さもあって心臓ばくばくでした。案の定M崎さんを待たせてしまいました。 エアコンは23度に設定して、扇風機も回…

八月も寄ればコロナの話題から

班委員会へ行く途中E川さん宅前に寄るとE川さんが、体調が悪いので欠席しますとのことで、他の会員さんへ渡す物などをことづかりました。顔色が冴えなくて弱々しく見えました。この暑さです体にこたえることでしょう。 新聞タイムは新婦人中央大会での特別…

衝撃のパネルに黙す秋暑かな

今日は都筑区役所ロビーで開催中の原爆パネル展の当番に出かけました。会場には青葉支部から2名会場係の方が見えていました。毎年来られているようで、すでに来場者の応対をしていました。 10時前に20数名来場者があったようです。例年ですと夏休みの子供達…

洒落た名の黄菊手折りて仏前に

朝の内に盆飾りをかたづけました。形ばかりなのに何故か淋しい気がします。 昨年の今頃美容院でいただいた菊の切り花を仏壇に飾っておきましたが、長いこと咲いていました。咲き終わって蘂を鉢に撒いて置いたら春先に芽を出して元気に育ちました。 裏庭と表…

盂蘭盆会脳裏に辿る鄕の墓

今日は終戦記念日。正午に記念式典会場の黙祷に合わせて黙祷を捧げました。 今日も暑さが厳しく、ゴミ出しに出た以外は家の中で過ごしました。墓参りも命日に 行ったので、省略しました。私の生まれ故郷にある実家の墓にはもう何年も行っていません。身内が…

まんねりの南瓜たまには糠漬けに

以前、サロンの仲間から茸の糠漬けをご馳走になった事がありました。私も真似ようとしましたが、どうも茸類を生で食べるのが気になって漬ける事はありませんでした。 暫く前に、テレビで南瓜も糠漬け出来る事を知りました。煮物や焼き物に飽きたこともあり、…

迎え火やちびた蝋燭始末せり

暑くてやる気が起きませんが、さすがに今日はいつもより丁寧に掃除をしました。 仏壇の中も念入りに埃をはらい、から拭きしました。盆棚をしつらえる場所がないので 仏壇に鬼灯の飾りを付けました。 仏壇の引き出しに燃え残りのちびた蝋燭が入っているのを見…

潔く天を仰ぐや蝉骸

朝起きるともう蝉が鳴いています。ミンミンジージー。最近はミンミン蝉のほうが多いように思います。声を聞くだけでも表の暑さが感じられます。 来週は書道の課題の提出があるので、午前中取り組みました。冷房のせいか墨がすぐにどろどろになります。一度添…

空蝉や我が身コロナで重くなり

先日庭の満天星の葉の間に蝉の殻を見かけたのですが、背に割れ目がないので脱皮してないのかと気になっていました。今朝その辺りを見てもありません。そばによって見たわけではないので、見間違いだったのかも知れません。 地中で7年ぐらい暮らすのですが、…

蟷螂や何か用かと言わぬげに

昨年写したかまきり 今朝は早起きしたので、刈り置いた草が枯れて来たこともあり、ゴミ袋に詰めました。ついでに又又生えてきた草をむしりました。と蟷螂と目が合いました。振り返り じっと私を見ています。前に見た時はまだ小さかったのにいつの間にか一人…

長崎忌チラシで鶴を折りあげる

今日は長崎の鐘が響き、11時過ぎにテレビ画面を通して黙祷を捧げました。 80過ぎの女性の被爆体験談を聞きました。原爆投下されて何が起きたかもわからないまま逃げる人々の後に付いていくと、見知らぬ女性から「顔が真っ黒になっているからこれで拭きな…

友の影闇に溶け行く秋立つ日

どうも胃の働きが良くないので、夕食はお粥にしました。モロヘイヤを茹でて胡麻と醤油とお酢で和えました。お粥が冷めるまで待とうとまだ箸を付けずにいるとチャイムが鳴りました。 Fさんが買い物の帰りに、先日のヨガ体験の後、連絡をしてなかったのでとわ…

白百合の首長くして誰を待つ

玄関横の植え込みの間から伸びに伸びた百合が咲きました。道路側から見上げるようにしなければ花の正面が見られません。赤い鹿の子百合の倍も丈があります。まるで 遠くを見渡しているようです。 見慣れぬ番号が表示されて、ちょっと躊躇染ましたが出て見る…

黙祷で始る朝や原爆忌

今日は広島に原爆が投下された日です。資源ゴミの段ボールや雑紙を束ねてゴミ置き場へ出して戻ると調度テレビで広島の式典の黙祷の合図が出るところでした。1分間の 黙祷を捧げることが出来ました。 朝食をとりながら「ひろしまタイムライン」というツイー…

瞑想の部屋静まりて蝉時雨

書道の日なので自治会館へ行きました。まずは手を消毒とポンプを勢いよく押すと 液体ではなくジェルがたっぷり出て来て、べとべとになりました。M崎さんと雨戸を 開けて準備にかかりました。と、網戸に何か止っています。近寄ると蝉でした。 先生に添削をお…

近隣も軒並み中止夏祭り

もう八月も4日です。いつもなら7月の最終週末は自治会の夏祭りです。今年はコロナ禍で中止になったもようです。役員の高齢化で夏祭りの実施がかなり負担になり最近は1日だけ開いていました。 今年は否応なしに中止になったのでしょう。夜になるとどこから…

戸を繰れば狭庭に満つる草いきれ

いつの間にか庭のフェンスに蔓草が絡みつき草はぼうぼう、でむっとするほどです。 紫陽花も切り詰めました。茗荷も実を採ってしまったので刈り取りました。海棠に今年は実がびっしりついています。写真は春先に写した物です。実も昨年のもので黄色ですが今は…

梅雨明けや夫の墓碑銘拭きにけり

長男の車で、墓参りに出かけました。お盆には早いので霊園は人はまばらでした。 梅雨明が明けてもそれほど気温は暑くなく、気持ちよく墓参が出来ました。お線香が多すぎたのか煙がもうもうと立ちあがりました。お坊さんの代わりに私が光明真言を唱えました。…