2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そそくさと喰ひ事済ます春の風邪  遊々

元永本古今集の臨書 クリスマスローズ 私はどういうわけか、2月に体調を崩す事が多いのでいつにもまして気を付けています。昨年の今日は脊柱管狭窄症の手術の為入院しました。入院前は外出を控えて 極力人に会う事を避けていました。 今年は気が緩んだのか、…

足裏に豆の温さや味噌作り

今年は2年ぶりに味噌を仕込みました。千葉県の多古町旬の味産直センターから 憲法味噌づくり1セット 取り寄せました。大豆600グラム・米麹700グラム・ 塩240グラム 出来上がり約2キログラム 材料が届いたら、先ず塩と麹をよく混ぜておきます。 大豆を洗い水…

梅に佳し古りし民家の佇まい  遊々

今週の火曜日は大人のぬりえサークルがありあした。バレンタインの日なのでハートの折り紙にチョコをちょこっと入れて皆さんへプレゼントしました。 先生から気掛かりだった絵画教室仲間だったY田さんが行政の手を借りて何とか入院する事が出来たとの報告が…

綻びも口も繕ひ冴え返る   遊々

昨日と打って変わって寒い朝でした。暖房費節約のため早寝遅起きをしていますが、さすがに8時になると慌てて起きます。 特に予定も無いので、パソコンを立ち上げメールを確認して、日課のオンライン読売新聞を開き、よみぽらんどのゲームで遊ぶをクリックし…

あんな事こんな事とか春の雪  遊々

朝から予報通り雪が降り始めました。しばらくして庭を見ると庭木の葉に白い雪が積もり、千両の紅い実にも重くのしかかっていました。 小雪が次第に大きな雪片となってふわふわ降りてきました。 明日は1昨年に亡くなった姉の誕生日です。数年前姉の娘が誕生会…

懐に亡夫の言葉余寒かな  遊々

(写真は寒締の縮みほうれん草) ゴミ出しに外へ出ると冷たい向かい風が吹き付けてきました。小走りに集積場に行き蓋を持ち上げてゴミの袋を奥の方に放り込みました。また背を丸めて小走りに家に戻りました。 「余寒壁通し」と寒い時期になると主人が言って…

ご免ねと侘びつ塩ふる菜花漬け 遊々

ふと、私はいったい何時から俳句を始めたのだろうと、日記を遡って見ました。 2011年9月にN田さんから俳句歴の長いTさんから手ほどきを受けましょうと誘われました。 手始めに寺家町の故郷村へ三人で吟行に出かけました。山道を歩きながら周りの風景を眺め…

バス待つは我と無言の春の月

朝ゴミ出しに出ると隣の家の前に踏まれて潰れた豆の跡が幾つか見られました。 隣には小学生の男の子がいるので豆撒きをしたようです。 今日はスマホサークルの日でした。お土産に鬼の箱を折って豆の代わりにキャンディーを入れた物を持って行きました。 前回…