2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生 21

今朝はより深い眠りから覚めたような。時計を見ると7時でした。これまでは6時になるのが待ち遠しかったのに。体にも力がついてきた感がします。 帰宅して初めて掃除機を使って見ました。持ち上げることをしなければ、大丈夫とわかりました。 桜の花びらが飛…

新生 20

クリスマスローズ 昨年美容院の夏子先生から頂いたクリスマスローズが咲きました。2輪も。入院前に先生の庭に沢山咲いていましたが我が家には新しい芽さえ出ていなかったので、今年は無理かなと思っていました。 退院後新しい芽が出ているのを見つけて楽しみ…

新生 19

退院以来眠りが浅くちょくちょく目覚めていました。ここ二、三日徐々に眠りの間隔が長くなって来たように思います。眠る力がついてきたのかも。 起きる前30分ほどコルセットのベルトを外してお腹や脇腹をそっとマッサージしました。 今日は花冷えで、肌寒…

新生 18

以前にちょっとした手芸やミシン掛けが出来るような簡易デスクとチェアを注文していたのですが、今日が指定した配達日ですが時間指定をしていなかったので、届くまでは 外へ出られません。 家の前の道路から桜並木を眺めるだけにしました。風が冷たく長くは…

新生 17

りんご1っ個と人参1っ本あったので、Y田さんが以前美味しいと言っていたのを思い出しました。先日頂いたお総菜の入れ物を返すついでに、久しぶりに作りました。 人参をひたひたの水にブイヨン1/3個を入れて紙ぶたをしてことこと似ている間にりんごを一口…

新生 16

咲かいでか根にも幹にも老い桜 今日はお天気が下り坂との予報なので、午前中に家の前の桜並木を少し散歩しました。 桜は6,7分咲きでしょうか。古木には根元や胴に花を咲かせています。 冷凍庫の中に何を冷凍したのか不明の物があって、鶏肉の煮物だったろう…

新生 15

昨日疲れを感じたので、どれぐらいまでなら耐えられるのか様子を見ようと思いました。回復を急ぐあまりにちょっとリハビリを欲張ったかも知れません。 そこで少し家事をするたびに5,6分横になるようにしました。 先日預かった会計の処理を思い出して昼前…

新生 14

入院した際に借りた寝間着セットの請求書が届きました。金額が少ないので良く見ると2月28日〆でした。一日分です。 LINEペイで請求書払いが出来るとあるので、請求書のバーコードを読み込みましたが、クレジットカード払いが見つからず断念しました。 お…

新生 13

今日は少し暖かくなったので、思いついてリハビリを兼ねて商店街のお肉屋さんへでかけてみることにしました。 ただ少し時間が早かったようで、揚げ物は未だでした。でも奥さんが直ぐで来ますよといって、メンチとコロッケ2個づつ揚げてくれました。大きめの…

新生 12

電力が不足するので、暖房は20度にと言っています。ええ?我が家のエアコンでは20度ならつけない方が良いほどです。設定温度では無く室温で言ってくれれば良いのにと思いました。 エアコンをつける時間を遅らそうとじっと布団にもぐっていましたが、寝てい…

新生 11

今日は無人販売の野菜でもと、リハビリを兼ねて出かけました。昨日は見当たらなかった桜の花が、幹の胴体に少し見かけました。 販売所には、菜花、里芋、春菊、夏蜜柑などがありました。春菊が新鮮なら欲しかったのですが、萎びていました。夏蜜柑3個は重い…

新生 10

退院時に渡された薬が無くなって、痛み止めと胃薬だけとなる。 いつもなら土曜日にゴミ当番のノートは次の家へ渡していますが、ゴミ箱の中を洗いたいので今日まで延ばしました。折りたたみバケツを全部広げずに水を少し入れて重くない程度にしました。ゴミ箱…

新生 9

4時頃から目が覚めてテレビをつけて5時半まで床の中にいましたが、病院に9時半につくにはと路線情報を調べると8時20分家を出なければなりません。起き上がって朝食の準備。雨ならタクシーをと思っていましたが、曇りなので7時20分頃家を出ました。予定のバ…

新生 8

ゴミ当番。箒で掃くだけ。近くのAさんに目撃されてしまった。いいかげんな掃除だと思われたかも知れません。 午後、産直野菜がポストに届いた頃に、ころころを引いて行ってみました。駐車場に廻るとN田さんが出先から戻って来るところでした。午前中の句会…

新生 7

埼玉の姪から昨夜遅くLINEが入っていたのに気がつきませんでした。見ると福島の甥の所や姪の義理の姉宅は物が落ちたり食器が割れたりで後片付けが大変だと知らせてくれました。体は無事でした。 夕方暗くなる前に少し足慣らしをしました。近くの病院(主人が…

新生 6

今日は書道の日なので久しぶりに洗顔後コンパクトでおしろいをたたき、眉を描きました。いつもなら私が会館の鍵を開けるのですがしばらくの間会館に近いN田さんに鍵を預けました。 先生がお見えになる頃合いをみて、入院前に書いた提出作品を持って出かけま…

新生 5

班委員会の日ですが欠席しました。股関節の手術後で療養中のU田さん、私それにM崎さんは身内の不幸で欠席です。少ない委員でレジメの項目の検討も大変だろうなと心配です。 そういえばU田さんから麻酔の時喉に入れた管を抜いた後が痛むので、遠慮しないで…

新生 4

青梗菜を水だけで育てるのはどうかと思い、鉢植えにしました。3株も入れたので窮屈かも知れません。育ってきたら植え替えましょう。 ゴミの収集車が通って、暫くして箒だけ持ってゴミ箱へ。中は朝の雨で少し濡れていたので少しの汚れは箒でこすると落ちまし…

新生 3

カレンダー トイレを使うのもだいぶ楽になりました。トイレの壁に生家の菩提寺から送られたカレンダーを架けています。3月4月の画像には「生きて下さい 生きていって下さい」という言葉と桜の花を見上げる若い層呂の後ろ姿。埼玉の姪の話ではその層呂は私…

新生 2

N田さんが産直野菜を届けに来ました。手作りのアップルパイをお土産に。玄関のチャイムが鳴ったので居間の窓を開けてこっちへ来てと呼びました。まだ屈むのが不自由なので、高い位置で受け渡ししたいので、窓越しに野菜を小分けに渡して貰い、テレビ台に載…

新生 1

家はいい。久しぶりに仏壇に手を合わせました。毎朝唱える短い光明真言は手術前にも口の中で唱えていました。術後は昨年亡くなった姉や、先月亡くなった義妹も見守ってくれたと感じて有り難う有り難うと感謝しました。 義妹は朝起きてこないので同居の息子が…

入院記録10

未だ開け切らぬうちに窓から外を見るとキャノンビルにこちらがわのビルの影が映っていました。私は入院のために初めて来て直ぐに入り口に入ったので病院の全貌を知りません。屋根の形がお城のようだと見入りました。 看護士さんが入って来て「どうでしたか_…

入院記録9

ベッドの上で抜糸。チクッとする。今日も痛みに強いですね。と言われる。以前に凄く痛い経験をした事があるのですか?と聞かれる。うーんお産も軽かったしなー 次男のお産の時付き添ってきた主人が床屋へ行き帰って来た時にはもう生まれていた。 と話すと、…

入院記録8

又あの薄暗い906に移動したが今回は窓際で明るく窓側のカーテンが開いているので快適です。 部屋を通過する際に目に入ったのは入り口のベッドに最初の日に一緒で寝息の独特なリズムの人が。その向いにはあのお茶事件の人がベッドに起き上がりテーブルで塗り…

入院記録7

朝日がベッドにさして暑いほど。 昼頃姪からLINEで姉と品川のレストランで誕生祝いの食事をしている様子の写真を送ってきました。さすが~と姪の心遣いを有り難いと思いました.言わずとも私の思いが通じているのだと思いました。例年私が相手をしていたこと…

入院記録6

今日は曇りなのか日が差さない。看護士さんによると外は小雨が降っていたとか。 回診の時訴えたので、ようやく湿布を貰い両足のふともや左の膝に貼る。スマホで姪のブログを見ると明日は姪の連れ合いさんの誕生日と知りました。そうだ姉と同じ日だ。コロナに…

入院記録5

いつも陽気な看護士さんが「いい部屋に移してあげよう。」と誰かに話していた。私の事らしい。 暫くしてベッドに寝たままで移動開始。「目が回るから目を閉じて。」という。目指す部屋が近づくと「ここで一番の部屋ですよ。」最初にいたところです。もとの90…

入院記録4

LINEで姪や仲間達に手術の成功を伝えた日を確認すると3日でリハビリも開始したとありました。 (3月3日)手術前に採寸をしたコルセットが届き身に付けて貰うとぴったりでした。 リハビリ開始。窓辺に両手で捕まり足のかかとの上げ下ろし。次は右足を横に上げ…

入院記録3

回診の時看護士がM先生に痛みに強い人ですね。と言っていた?どういう事だろう。特に我慢しているわけでは無い。 二回吐く。左右の向きを変えるとまだムカムカする。夕食が出た。ベッドを40度ぐらい起こしてビニールのエプロンを首に掛けてくれました。ご飯…

入院記録2

9時20分よりレントゲン撮影、続いて手術室へ。 入院前に一度、体にメスを入れる恐怖でためらいましたが、数時間で腹をくくり以後は平常心に戻りました。主治医を信じて命を預ける事に。 酸素マスクの様なプラスチックを鼻と口の上に乗せられて麻酔をかけら…