入院記録7

f:id:yuyakereiko:20220317204748j:plain   f:id:yuyakereiko:20220317204805j:plain       f:id:yuyakereiko:20220317204824j:plain

 

朝日がベッドにさして暑いほど。

昼頃姪からLINEで姉と品川のレストランで誕生祝いの食事をしている様子の写真を送ってきました。さすが~と姪の心遣いを有り難いと思いました.
言わずとも私の思いが通じているのだと思いました。例年私が相手をしていたことを知っていたのです。有り難う。


姉との待ち合わせの際、姉が場所を聞き違えて会うまでかなり時間を要したとか。姉の住まい方面は高輪口が近いのですが姪の指定は別の口だったのに姉の頭には高輪口と記憶したのでしょう。

私もベッドの上の状態を自撮りして送りました。LINEは便利です。

 

今日から女性のリハビリさんです。ベッドに仰向けに寝て足を曲げ両手を胸組みお尻を上げるのです。10回を2回。ヨガをやっていた為か無理なく出来ました。帰宅する時石段があるので不安だと伝えると、踏み台を用意してくれて手を繋いで上り下りを10回やって休み又10回始めの一足はちょっとぐらつきましたが以後はバランス感覚が戻りました。

 

午後やっとシャワーの番が来て看護士さんが一緒に来て手伝ってくれました。
シャワー室に入るときドアの前の病室の前にリハビリの為か老男性が座ってこちらを見ています。看護士さんが大丈閉めますから。


洗うのは自分です。椅子に掛けてシャワーを使いました。背中の傷跡を洗うように言われていたなと思い手を恐る恐る回してみると太めの硬い糸のような物が背骨に沿って縦に並んで居るようでした。そっとタオルでなでるように洗いました。

 

新しいパジャマに着替えました。看護士さんが前もって裾を2,3回折り曲げてくれました。サイズをみると2Lです。どうも私の希望のLサイズが来ないのです。入院の際にMとLが来たのでLを着てMを返しました。所が次回はMが。次はLをと依頼しました。
なのに2Lとは!。以後あきらめました。