2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背中に陽を受くる路地裏一月尽

新婦人新聞を配るついでに、散歩を兼ねてコンビニへ出かけました。暖かくなるとはいってもまだまだ外は寒かろうとダウンコートで行きました。 まだ日陰には雪が少し残っていますが、太陽がことのほか暖かく背中がぽかぽかするので、手を後ろに組んで陽を受け…

湯気立てて今日の始まり厨から

6時の目覚まし音で起床。寒いので布団の中にいつまでも居たい誘惑をはねのけて 台所へ。湯沸かし器が正常に働いてくれるのは有り難い事です。 朝食はやはり、ご飯と味噌汁に限ります。粥と味噌汁の鍋がぐつぐつと湯気を立てると、目はぱっちりと覚醒して食…

乗せられて契約結ぶ冬深し

ガス湯沸かし器の修理依頼していた所から、11時半頃と連絡があり、その時間に 修理に来てくれました。もう買い変えかと思いましたが、部品を替える事も無く 直りました。修理代も保守契約していたので無料でした。 作業員がトイレを借りたいといい、「直ぐ…

土もろく哀れ倒れし霜柱

今朝雨戸を開けると庭先に霜柱を発見しました。何年ぶりでしょう。解けてしまわないうちにパチリ。暮れに野菜くずを埋めようと掘り返した場所なので、土がふんわりしていた場所です。地中の水分が凍って柱となり土を持ち上げたのでしょうが、支える力が足り…

浴槽に垂水跡のつららかな

今朝は主人の方が先に起きたので、洗面所を使う前にと慌てて起きて洗面所のお湯が 出るように電源を入れて水を流しましたが、なかなかお湯になりません。ついでに浴室を覗くと、洗面器に水が残っていたので捨てようとして蛇口を動かしたので浴槽の縁に蛇口か…

寒土用釈迦の頭かロマネスコ

雪の日から4日も過ぎたのに道路脇には雪が残っています。日当たりの悪い路地などは道路面にも雪が残り通るのが怖いほどです。 昨日書道の先生宅に行く時も凍っているところがあってそろそろ歩きました。先生は風邪を引いて5日目でようやく声が出るようにな…

屋根の雪未だ残るや茜雲

雪が降った翌日から晴れた日が続いていますが、気温が低いので雪掻きをしていないところはまだ雪が残っています。写真はおとといの夕方です。今日も夕焼けでしたが この写真の方が、雪と夕日の対比が際立っています。 今朝は主人のデイサービスの日で迎えの…

空青く路肩に雪の列長し

昨日の雪掻きの後、右腕にかすかな痛みを覚えたので湿布薬を貼ったのが良かったのか、痛みは消えていました。昼前に今週号の新聞を配ってしまおうと外へ出ました。 空は晴れて青空が広がっていました。どの路地も家の側に掻いた雪が寄せてあり坂の上から見る…

雪掻きやもう満杯のマンホール

今朝、玄関を開けると雪がかなり積もっていて郵便箱まで行くにも雪に埋まりそうで スコップで足元だけ払いながら新聞を取り出しました。 7時少し過ぎて通所サービスから、今日は利用者の安全のためお休みにしますと連絡が入りました。我が家の前も車が通る…

雪降りや佐渡へ帰ると言ふ夫

午後から雪と聞いていたので、主人を急かせて病院へ行こうと玄関を出ると細かな雨のような雪のような物が降りかかってきました。一番乗りかと思えば先客が三人いました。テレビの見える場所に座って待っていましたが、主人が「何処も悪くないから帰ろうかな…

大寒の電車に侍る盲導犬

今日は大寒。一年中で一番寒い日なのだとか。覚悟の上で外出しましたが、風も無く 太陽が暖かく手袋は無用でした。昨日の朝胸のあたりがちくちくと痛むことがあり 肋間神経痛の嫌な予感がしました。今日の予定は無理かなと心配しましたが、午後には 痛みがき…

実万両残るは殊に紅き玉

ここのところ出かける事が多く、庭に目をやる余裕がありませんでした。千両の実は もうほとんど残っていません。万両は少なくはなりましたがまだ見られます。 絵の先生宅には万両は赤と白があります。実が普通の物より大きいように感じて 尋ねると、知人から…

着ぶくれてオートスロープ重たかろ

今日は初句会がありました。Hさんと10時前に地区センターに到着して二階の小会議室へ入るとすでにKさんが来ていました。今日の出席は6名かと思っていた所、初めて参加するMさんが今朝早くに、職人さんが来るので欠席しますと連絡があったのですが、都合が…

寒日和盟友偲ぶ一つ鍋

今日からいよいよ主人のデイサービスが始まりました。外出着に着替えるのに抵抗を示しましたが、しぶしぶ着替えて迎えの時間が迫ると座っていられず、立ったままなので落ち着きません。私も出かける用意があるので迎えの車に乗せた時はもう疲れてしまいまし…

新年会打ち解け合うや外は雨

今日は午前中は書道とヨガが有りました。午後は会館の二階へ移動して ヨガの新年会を開きました。10名出席で何時ものようにデポのお弁当を取りました。 スープ、リンゴのタルトと白菜漬け、リンゴ、干し芋などの差し入れもあって 食べきれないほどでした。…

お開きの時間延び延び日脚伸ぶ

絵の教室はYさんがやめたので、淋しくなりました。今頃どうしているかと先生と 話をしていると、Yさんの姪御さんが挨拶に見えました。年末に入院したと言います。 迷惑をおかけしましたと、詫びられたのですが、私達はそれほど困った事が有ったわけでは無く…

春隣客に話を盛る夫

今朝庭の鉢に水をやろうとしましたら、桜草が一輪開いていました。寒さ続きの 今、え?と驚きました。他の鉢もつぼみが膨らんでいます。 昨日の疲れが残っていて、やる気が起きませんが書道の練習する時間は今日しかないと、午前中墨を摺り、競書の課題を練…

乃木坂で熟女六人小正月

あざみ野10時に書道小組全員集合して、乃木坂を目指しました。国立新美術館で開催中の独立展を見るためです。 受付で川崎先生の作品コーナーを確認して、まず大作の部屋へ行きました。 何時もより大きな作品で大作に出品出来たと喜んでおられたので、期待し…

音立ててすするも二人生姜湯

寒波到来で各地に大雪を降らせています。 今朝は我が家も寒さに勝てず、エアコンの補助に使っている電気ストーブを弱から 中に温度を上げました。朝食の準備で、うっかりレンジを使ってしまい電源が落ちてしまいました。落ちたスイッチを見ようとしても廊下…

待春や使い途中の立ち話

今朝は何時もより寒かったのか、腰周りが硬くて、新聞配りに出るのが遅くなりました。ホカロンを貼っていたので戻りは幾分楽になりました。 パソコンの机廻りに物が多くなってきたので引き出しの中を整理して不要な物を 処分しようと思い立ちました。次男が…

失せ物がひょいと見つかる冬座敷

洗いものをして手を拭こうとタオルに手を伸ばしたら、有るべき場所に見当たりません。あたりを見渡しましたが見つからず、別のタオルを掛けました。 午後はボランティアに出かけました。今年最初の書道ボランティアです。受付で 手を消毒してマスクを付けま…

寒風や古びた店のサンマーメン

今朝は目覚ましの鳴る5分前に目が覚めました。毎日まちまちな目覚め時間なので 結局目覚まし時計に頼る他は有りません。 書道の日は会館の鍵を開けなければなりません。遅刻できないので目覚ましをセットしました。たいていベルがなる前に目が覚めるから不…

寒柝(かんたく)や夜空に星の瞬きぬ

今日は絵の稽古始めでした。午前中は先生と三人でYさんが抜けて淋しいスタートでした。お昼はお汁粉とおでんをごちそうになりました。 午後のぬりえも参加者は二人と少人数でした。更に哀しいお知らせも有りました。 大先輩のIさんとぬりえにも数回参加さ…

どんど焼きお札一枚残り火へ

今朝は、曇り空で雨が降りそうな空模様でした。少しの間でも洗濯物を外の風に当てようと縁側にでて、思い出しました。どんど焼きは今日ではなかったかと。 特に焼くような物はないのですが、毎年田舎の実家の菩提寺から届きます。昨年の お札を封筒に入れて…

七草や面影似たる祖母と妣

♪唐土の鳥も都の鳥も渡らぬうちに七草たたけ♪ とは母方の祖母に教えて貰った童歌です。幼い頃に聞いたので覚え違いかなと 便利なネット検索で調べました。各地で少しづつ違います。都が田舎になっていたり 七草なずなと歌い出したり、たたく音が入ったりと様…

初詣小さき社の砂利を踏む

お昼前に思い立って初詣に出かけました。名のある神社ではなくて、散歩がてらに行けるところです。ここ数年近くの杉山神社に詣でています。 気のせいか今年は野原の草々が元気がないように見えました。寒さが厳しいのでしょうか。田畑は枯れ色が広がり農道脇…

小寒や猫掘り起こす塵の穴

雨戸を開けるとありゃりゃ、お正月はゴミ収集車が来ないので、一回分庭に穴を掘って埋めてその上を足で踏み固めておきました。 お茶がらのパックも噛みちぎった跡があります。寒い中餌を探した野良猫の仕業でしょう。可哀想でも仕方がありません。又埋め戻し…

喧噪を抜けて四日の夕日かな

朝襖が開く音に目が覚めました。主人が覗いています。何時?と聞くともう八時だと言います。ありゃ寝過ごしてしまったと急いで起きて朝食の準備をしました。 今日は直ぐ上の姉の所へ行く事になっていたのです。鮭の粕煮を作るつもりでしたが、解凍するのを忘…

平安の熱き恋歌初硯

昨日は書き初めが出来なかったので、今朝は一番に硯を出しました。競書の課題 仮名Ⅰと仮名Ⅱを練習してから、本阿弥切れに取りかかりました。古い法帖の上に文字も小さいので、筆使いを追うだけで精一杯です。今はとにかく多く書き散らす事に重点をおく時と自…

初夢や華やぐ事は無かりけり

今朝の夢は町内の集まりで、人の世話をしているようでした。そんな中ある男性が たばこをポイ捨てするのをみかけて気にしていたところ、ついに火のついたままぽーんと捨てました。そこを通りかかった車から人が降りて注意しました。私は謝るように いいなが…