どんど焼きお札一枚残り火へ

          f:id:yuyakereiko:20180108191635j:plain

 今朝は、曇り空で雨が降りそうな空模様でした。少しの間でも洗濯物を外の風に当てようと縁側にでて、思い出しました。どんど焼きは今日ではなかったかと。

 特に焼くような物はないのですが、毎年田舎の実家の菩提寺から届きます。昨年の

お札を封筒に入れて公園に行きました。近くからみるとまだ人がいるようなので、急ぎました。火の勢いは下火になっていました。近づいて封筒を投げ入れました。

 

Oさんが見ていて「お給料袋を燃やすの?」とからかわれました。両腕で大きな円を描いて「こうんなに沢山ね。」と返しました。お元気そうねと言うのへ「立ってられないの。」「立ってるでしょう。」「ふらふらしてるの。」といいます。でも人前に出て来られて火を囲んで談笑出来るので、体調が良いのだなと思いました。

 

 今年からいつもの食事会は中止したのでこれから顔を見るのもまれになると思います。どうぞお元気でと会釈して家へ戻りました。そういえば何時ものお持ちや豚汁の振る舞いが有りませんでした。早朝からだったので、そろそろどんど焼きもお仕舞いに

なるところだったのです。

 間に合って良かったです。小学校の校庭でもどんど焼きがあると回覧で廻ってきていました。こちらは模擬店なども出るそうです。

 とても寒くて出向く気がおきません。