2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏夕餉旬を先取る秋刀魚かな

今朝はうっかり7時半頃まで寝過ごしました。8時までにゴミを出さなければと慌てました。 昨夕に水遣りをする際邪魔になって来たツゲや大紫の枝先を切って置いたのを大急ぎでゴミ袋に入れて生ゴミの袋と共に集積場の箱に入れました。 朝食が遅かったので、…

天草の先行き細き心太

朝食後暑くなる前に、新聞を配りに行きました。坂の頂上に着き息を静めて次の通りに曲がる所で電気屋さんに会いました。雨樋の修理の支払いが残っているのを思い出して請求するようにお願いしました。先方も忘れていたようです。 お昼まで新しい競書の課題を…

ほうれい線隠す術なし白桜忌

今日はゴミの収集はお休みですが、昨日の雨でゴミ箱の中が濡れているだろうと見に行くとやはり吹き込んだ雨で中は濡れていました。乾くまで蓋を開けておきました。 N田さんから電話で、俳句仲間のK山さんが体調が悪いので私達の赤とんぼの会を退会するにあた…

理(ことわり)は神のみぞ知る五月闇

朝ドラのあと、朝いちを見ていると突然痛ましいニュースに切り替わりました。バスを待つ小学生達が次々に切りつけられたというショッキングなニュースでした。犯人像も解らず、何が起きたのか現場からの中継ももどかしい物でした。 昨日は宮中晩餐会の華やか…

夏の夜や庶民に遠き晩餐会

今日からゴミ当番です。9時前に収集車が通り過ぎる音がしました。バケツに水を汲んで箒を持って集積場へ行きました。バケツは古くて上部が少し欠けています。そのうちに持ち手近くまで割けて来たら大変と思いますが、なかなか新しいのを買いに行くのが億劫…

鑑賞の火照り静める木下闇

9時半頃バスに乗るとY田が乗っていました。上野行きは不参加と聞いていたので何処へ行くのかと尋ねると上野へ行けるようになったとの事でした。待ち合わせのあざみ野駅ホームにはM崎さんとY口さんが待っていました。4人でH先生の旺玄展が開催されている東…

十薬の白きに漏らす吐息かな

ここ数年は班内の連絡事項はパソコンで作成した文書が各戸に配布されています。今年度の会費の集金も日時の連絡がポストに入っていました。今日の10時~12時19時~21時とありました。 幸い今日は一日在宅予定なので、いつ来られても大丈夫なように集…

炎天下グッズ求める長い列

不動産の相続登記の相談の予約日で法務局港北出張所へ出かけました。以前区役所で地図を貰っていたのですが不安でネットでグーグルのストリートビューなどで何度も確認しました。新横浜駅に着いてからバスターミナルで鶴見駅行き乗り場でバスを待ちました。…

消防車速度緩める青田道

M崎さんの所属する写真展の葉書をいただきました。最近は出かけるときは専らスマホのカメラを使うのでカメラは家に置きっ放しです。M崎さんからいただいたカメラも充分に使いこなせないままになっています。たまにはとカメラを持って散歩に出ました。 田植え…

令和書くそれぞれの味薄暑光

今日も会館の鍵でつまづきました。確信して尋ねた家はまたまたはずれで「うちは第二期です。」年度の後半期の当番だという意味です。教えてくれた家のチャイムを鳴らすと不在でした。前回同様常任役員さん宅の鍵を使用しました。 昨日の雨がうそのような上天…

ご無沙汰を電話で済ます青葉雨

今日は朝から本降りで傘をさして新聞を取りに行きました。予定が何も無いので、墨を摺り本阿弥切れの臨書をしました。 若い頃に勤めから帰ってから近くの書道教室へ通った事があり、その時に先生手作りの仮名のテキストをもらいました。片付けをしていてその…

妣の名をそっとつぶやく五月雨

12時半頃トウフウというラッパの音がして、急いで小袋とお財布を持って出ると 門扉の前にピタリと車をつけて屋根を上げて私を待っていました。最近店主は若い女性に変り、勘定もスマホのような計器で手早く打ち込みます。マニュアルにあるのか新商品を勧め…

はばからず身繕ふ猫梅雨近し

明日のゴミに出せるように、剪定した枝や葉をゴミ袋に詰めました。レジ袋では小さいので、以前新聞の集金の時に貰った袋が重宝します。最近は集金人が変り、サービスはほとんどありません。そのうえクレジット払いが奨励されています。新聞を取るのをやめよ…

父と娘も球投げすなり夏木立

今日は最後の義歯の噛み合わせ調整に行きました。15分前に着きましたがすぐに呼ばれました。あまり混んでいない歯科医院で助かります。もう噛み合わせは万全と思いましたが、念のため見て貰いました。やはりこのまま使って見てと言われました。 前歯の表面…

花南天女の話とめどなく

今日の句会はISさんの都合でK山さんが投句をとりまとめて準備してくれたのですがK山さんが体調が悪く出席出来ませんでした。Hさんは上野の絵画展の準備で欠席でした。 4人で始めました。選句後の発表もスムーズに進んで11時には終了しました。作句に…

薫風や音程外すも臆せずに

今朝は道路に面した庭の草が茂りだしたので、軍手をして四つばいになって草むしりを決行しました。出窓の下で頭を打たないように用心しながら前へ進んでいきました。ぐるりと家の周りを四つばいのまま進むのは結構疲れました。 1時40分のバスでコミュニティ…

失せ物は目の前にあり聖五月

書道道具やヨガマットを持ち、今日こそは会館の鍵を新理事さんから受け取れると確信して目当てのお宅のチャイムを鳴らしました。ドアから暫くぶりに見るWさんがおや!という風に私を見ました。用件を伝えると我が家ではないという返事です。 自治会の役員一…

五月雨や脱いで積み置く袖だたみ

今朝は突然雷の音に驚かされました。10時から新年度の班委員会なので雨が強くなるのを心配しましたが、徐々に弱まって来ました。 着る物に迷いました。あれかこれかと着ては脱ぎして結局薄めの物を重ね着して首元にアクセントのスカーフを覗かせました。 …

ぬっと出す無骨な手には燕子花

朝襖を開けると、むっと強い匂いがしました。昨夕インターフォンに「八百屋です。」という久々の声に出てみると、Oさんのご主人が両手で抱えた花を差し出していました。濃い紫の杜若やデージー、百合など畑で切り取ってきたばかりのようでした。 大きめの花…

キャンバスの余白に添えむカーネーション

朝食後枝葉が茂りだした、紅葉や南天を剪定しました。剪定というと聞こえはいいですが、ようはつんつん伸びたり茂ったりしている枝を手当たり次第にチョキチョキ切るだけです。切った枝や葉は一カ所に積んでおきました。雨の降る前に乾かして短く切ってから…

新じゃがや誰彼の顔浮かび来る

昨日買ってきた新じゃがの新鮮なうちに、昔母が作ってくれた味噌炒めをしようと、小ぶりな物を選んで洗いました。本来は丸ごと食べられるように小粒の物が良いのですが、手に入りませんでした。皮ごと小さめに切って代用しました。 皮の薄い馬鈴薯を見ている…

蘂の蜜腹くちるまで夏の蝶

朝植木鉢の水遣りを終えて、家に入ろうとして上がり口のプランターの縁に潜るようにしている黄揚羽が目に入りました。飛び去る様子もなくじっとしているので覗いて見るとくちばしあたりがぴくぴく動いています。しばらくしてもうさすがにいないだろうと窓越…

じゃらじゃらとこれ見よがしに小判草

朝食に冷凍して置いたご飯をチンしようとして、あっと思い出しました。昨日食べてしまったのに、今日の分を炊くのを忘れたのでした。仕方なくパン食にしました。仏壇に供えるご飯もなく、食パンにピーナッツバターを塗って小さくカットして、供えました。お…

茉莉花や記憶を辿るもどかしさ

歯科医院に行くので為バス停に近づくとこちらを見て手を振る人がいました。マスクをしているのでもしやとは思いながら側に行くとやはりNさんでした。前にあった時よりマスクから出ている部分だけですが肌に張りがあるようで「前より元気になったわね。」とい…

薄れ行く夕空上る初夏の月

絵画教室の近くのお宅の奥さんが咲き終わった木香バラを剪定していました。密集して咲いていたので挟みを入れる度花ビラが風に舞い上がりました。先生宅にはいつもなら午後に来るM崎さんも見えていました。 SさんとM崎さんは午後は押し花小組に出るので絵の…

贅沢な休み疲れや夏に入る

今日は10連休最終日です。さすがに長い休日を持てあました人が多かったようです。それぞれが好きな時に休暇を取るのは良いのですが、国を挙げて一斉に長い休日を設けるのはどうかと思います。 昨日NHKの「遺伝子」の番組を興味深く見ました。2メートルほ…

同胞は姉妹ばかりに端午の日

紫外線が強まる季節になりました。日差しが強まる前に散歩に出ました。途中おじいさんの野菜棚を覗くと、祭日のせいか絹さやと小さな竹の子があるだけでした。絹さや一袋を買ってショルダーバッグに入れて、いつもと反対方向に歩を進めました。 久しぶりに付…

違えずに今年も開く花菖蒲

今日はみどりの日で連休も残り3日となりました。といっても私には全く関係がありませんが。プラゴミを出しに行き戻る時に隣のご主人と出会いました。燐家の大紫が今年も庭から道路に届くほど見事に咲いているので「綺麗に咲きましたね。」と声をかけました…

裏の子の長泣き止まず夏近し

「安倍改憲に勝つ」市民意見広告運動、紙上のデモとして平和を訴える運動を呼びかけて賛同者の氏名が1ページ全面に載っているのでした。政党政治に属していない市民運動なのだそうです。 私達新婦人の会も一貫して平和運動を続けているので、意を同じくする…

気まぐれな空に遊ばる茗荷竹

令和二日目の朝刊は永久保存版の、新天皇ご一家のあゆみ等、特集が組まれていました。50代のお二人は若々しくお幸せそうに微笑んでいます。平穏な日々が続きますように。 今日の空模様は突然の雨に雷が鳴り、やがて晴れ間が出て気温が上がりました。この先…