2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべり会と平和展

コロナ禍で会員同士で集う機会が少なくなっていましたが、月一回班会を開こうとあれこれ企画を錬って今回が4回目です。 「おしゃべり班会と平和展」 コミュ二ティハウスで、午後2時からという時間帯でしたが、20名も参加してくれました。場に慣れるにはまず…

贈り物がいっぱい!

9月10日に二番目の姉の一周忌の食事会に崇子さん宅に招かれました。 形式にとらわれず、姉の姉妹(三番目の姉と私)崇子さん夫婦、姉の孫の家族が集って お線香をあげてから、賑やかに歓談しながら食事をしました。 テレビ画面に在りし日の姉や家族のスナ…

つるなし朝顔

涼しいうちに機関誌を会員宅にポストインしに出かけました。坂の頂上にある駐車場に つるなし朝顔が咲いていて、息を整えながら見入りました。 Tさんのポストに入れようとすると階段の上からTさんが資源ゴミのダンボールを持って下りてきました。首に湿布…

八角形の箱

9月に入って幾分涼しくなりました。体も正直なもので手先を使いたくなります。 書道で古筆の手習いをした用紙を捨てるには惜しいと撮っておきましたが、これを 生かす方法はないかと思っていました。 ありました。折り紙で六角形の箱を作る事にしました。数…