早咲きの桜しべ降る夫の墓   遊々

 彼岸を過ぎて、息子の休みの日に墓参りに連れて行って貰いました。

コンビニでお供えにおはぎをと思いましたが期日を彼岸を過ぎた為か見当たりません。よもぎと豆の大福に変更しました。

 

霊園は小雨のためか墓参の人影はありませんでした。来るたびに空き地が樹木葬の場所になり、草花が周りを彩って明るく墓地の暗いイメージはありません。

 

夫の墓石は濡れて緋寒桜の蘂が幾つも貼り付いていました。傍らを見上げると樹木にはもはや花は残っていません。いつもなら裏の山から鶯の声が聞こえるのですが、寒いのかひっそりしていました。

 

           

この画像は、今月からスタートした手芸サークルのグループLINEのアイコンに使用した物です。帽子で中には針や糸など収納しています。

 

今までハンドメイドのサークルがありましたが、先生の都合で廃止になってしまいました。先生クラスの指導者がいなくても、おしゃべりを楽しみながら手を動かして何かを

作るサークルがあってもいいかなと、私が提案して発足しました。

 

班で一番若いKさんのご自宅のリビングを使わせて下さる事になり、急遽実現しました。在宅勤務のご主人に外出してもらったとかで気兼ねなく集うことが出来ました。

 

Kさんは髪用にレースのシュシュを、MさんとFさんは猫の編みぐるみ、Sさんは作りかけのクマのぬいぐるみとマチマチでしたが、まずは良いすべり出しでした。

 

このブログを書いている途中、Sさんから「今、ユザワヤにいるのですが、猫を編むのに糸の太さは?針は何号?」と電話が入りました。可愛い猫の編みぐるみを見たので編む気になったようです。

 

今年の桜の開花はいったいいつになるのでしょうか。3月の23日に花見のイヴェント

の予定が雨で流れて30日に延期になりました。

班の花見は29日ですが、これも妖しくなって来ました。

 

早く桜が咲きますように。