2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しき玩具手にして婆の春

ブログの毎日更新を休んでみたら、ものすごく気分が楽になりました。物臭にますます拍車がかかっている状態です。 俳句はそれなりに毎日作っています。その他新しく始めたのがLINEのスタンプ作りです。友人達から届くトークにスタンプがついているので、何で…

物言わば唇侘し春一番

今日関東で最も早い春一番が吹いたそうです。私のところはそれほど強い風が吹いた気配はありません。昨日の方が雨戸がガタガタ音を立てていました。 このブログも3年以上毎日更新を心がけて来ましたが、最近頭の働きが衰えて来たようで、この辺で一休みしよ…

立春や卵は立たず腹の立つ

春眠にはまだ早いと言うのに、なかなか目が覚めません。老人は早起きが相場なのに 八時にようやく起きました。 緊急事態宣言が一月延長になって書道もお休みです。先生から競書の課題のお手本を 書いたので届けると連絡がありました。直に指導が出来ないので…

節分や煮豆で一献鬼を待つ

昨晩から水につけて置いた大豆を、豆撒き用に炒り豆にしようかと迷いましたが、歯が弱くなったので硬い豆は食べたくないし撒く人もいないので、煮豆にしました。 写真のご飯は、おけさ三昧という 紫黒米、赤餅米、赤うるち米を七分づき米に大さじ2杯ほど混…

数へてもせんなき齢冬菫

2月1日 亡夫の誕生日です。死んだ子の年を数えると言いますが、夫の年も数えてしまいます。数年前にプレゼントした匂い菫の画像から在りし日の一コマが浮かんできます。 今日は昨日に引き続き連続ドラマを一気見しました。夕方までに最終回まで見ることが…