2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竿竹の商ふ声や暮れの秋

あっという間に10月も最後の日になりました。新聞回収の梱包は2つ出来ました。 いつもより残す分を少なくしたからです。災害時には多くあった方が良いかと残したのですが、すぐに一杯になるので、回収にまわしました。おかげでトイレットペーパーも二個置…

湯気立ててとろり冬瓜炊きあがる

イギリスの視聴者参加番組の「ソーイング・ビー」をfuluで観ました。素人の 裁縫自慢の人達が次々出される課題に取り組んでいきます。型紙に忠実に仕立てたり、既製服のリメイクや自由に作る事もあったりと、悪戦苦闘していきます。 審査の結果脱落する…

坂上にさも重たげに十三夜

暑くも寒くもない今のうちにと伸びて茂ってきた南天やヤツデを切りました。蔓草も 枝に絡みついているので結構手間取りました。山茶花の上につんつん伸びた枝を切ると 何とピンクの蕾が付いていました。 へくそ桂の実が茶色になっていて可愛いので、蔓をくる…

迂回路を抜けて真っ赤な草紅葉

昨日M崎さんから受け取った新聞を配りに出ました。玄関の梁に蟷螂が頭をしたにして止っていました。留守番にしては頼りないけどいないよりいいかなと思います。 上の曲り角の家が建て替え中で、下水道工事をするらしく工事中の看板を立てて係員が私が通るま…

蟷螂や何を好んで我が宿へ

先日玄関前に立てかけておいた傘を取り込もうとしたらぽとりと何か落ちました。みると蟷螂です。今年初めて姿を見せました。そっと草むらへ放しました。それが又玄関ドアの横にしがみついています。暫くは玄関周りに居着くつもりなのでしょう。 絵画教室に出…

数珠玉の触るるそばから溢れけり

新聞代を支払いがてら散歩に出かけました。暫くぶりに田んぼの方まで足をのばしました。もうすっかりイネは刈り取られて、青々とした穭田になっていました。 サイクリング道路脇の川原は雑草が伸びて川面が見えない所も多くありました。鴨の姿もありませんで…

核禁止条約成るや秋高し

昨日核禁止条約の批准国が49カ国になったとサーロ節子さんが言っていましたので いよいよだと思っていたところ、今日は50カ国になったと報道されました。これで来年早々の発動となるようです。 朝のバラエティ番組で鬼滅の刃の話題で盛り上がっていたの…

ただ眺む遠く瞬く秋灯し

スマホのLINEのアプリをタップしてはみたものの、途中で引き返しました。ネットで メリット、デメリットを検討して見ようと、幾つかのサイトを見ました。 だいたい私の予想していたとおりの意見が述べられていました。利便性を取るか 煩わしさを避けるかの決…

焼き味噌の焦げも香ばし秋夕焼け

そろそろ雨が上がるかなと3時頃産直野菜を取りに行きました。まだ傘が必要でした。昨日前に来たゴボウをようやく使ったのに、今日も入っていました。落花生も ありました。 雨続きだったせいか落花生の殻が嫌に白く未熟に見えました。新鮮なうちにとゼロ鍋 …

道端に肩寄せ居るや花梨の実

班委員会でスマホサークルの話が出て時に私も補助要員にと依頼されました。私は講習も受けず自己流で何とか使用しているだけなので、改めて指導する側の手伝いがつとまるか不安になります。 ネットでスマホの使い方を検索してみました。スマホ教室や教本の案…

海越えて我が手に重しマスカット

昨夜はのどが痛くうがいや、龍角散の粉末を何度か含みました。こんな時に風邪をひきたくないので、早めに就寝しました。3時頃目覚めた時もまだ痛みがありうがいをしました。 今朝起きた時は汗ばんでいました。不思議と痛みは消えて体調も普通に戻っていまし…

霜降や引き違い戸は右手前

午前中は絵画教室でした。おしゃべりしながら彩色をしましたが、まだまだ未完成です。 午後はN田さんの車で班委員会へ出かけました。新聞タイムは「学術会議任命拒否が問うもの」を読みました。海外の有力紙や学術誌がこの件に関して危惧する報道をしている…

偶さかに妣のレシピのりんご和え

今朝は又又雨が降っていました。生ゴミはほんの少しなので次回にしようかと思いましたが、やっぱり出そうと雨の中出しに行きました。箱の中は半分ほどでした。 食後仮名の課題に取り組みました。もう一枚、もう一枚と出来が悪くて半紙を無駄に してしまいま…

泡立草更地一面黄に染めて

今日はやっと晴れ間が出ました。久々に業務センターへ買い出しに出かけました。 沢山入るように大きめのリュックを用意しました。行きはどうしても坂道なので途中休憩をします。天ケ谷公園も暫くぶりでした。 ベンチは乾いていました。足元にはもう団栗が落ち…

灯火親しモーパッサンの頁繰る

今朝は雨戸を開けると雨が降っていました。気温も低くつい我慢できずに暖房を入れました。頭がぼうっとするので炬燵にすれば良いのですが、パソコンの前で過ごす時間が多いので炬燵に入る閑はなさそうです。 午前中は題名の無い音楽会を聞きながら墨を摺り、…

鳳仙花ちり紙広げて種貰ふ

今日は割合良い天気でした。句会の会場の自治会館へ10時前に着いて、会場の半分だけ雨戸を開けて半間網戸のままにしました。思いの外寒くなくて快適でした。 老人ホームに入居しているY子さんが参加されると聞いていたので楽しみにしていましたが、やはり…

まだ啼くか朝のこおろぎ細々と

長くリアルな夢から覚めると8時半でした。暫くぶりに寝過ぎました。幸い今日は資源ゴミの日で回収が遅い時間なので助かりました。ペットボトルやアルミ缶を出しに 表に出ると、なんとこおろぎが啼いていました。 天気予報では雨になるとの事なので今日のう…

虫の音の絶えて淋しき厨かな

昨夕Kさんから俳句のFAXが入り全員分揃ったので、句会の選句用にパソコンで 作業しました。Tさんは今回も投稿無しで全部で25句集まりました。その中に私も 5句入れましたが、毎日ブログに載せている中から選ぶのですが結構迷います。 ワードで作成し…

苦瓜の綿と種さえ美味なりき

今日の絵画教室はぬりえのIさんSさんも一緒でした。Sさんのバッグのキラキラ光る下げ飾りやTシャツの賑やかなニコちゃんのキラキラが目を惹きました。いつもちょっとしたおしゃれで楽しませてくれます。 月見草のぬりえをしている人がおしべの色に疑問を…

たいそうな名前冠する黄菊かな

9時半の予約で美容院へ行きました。上着いらずの暖かい天気で、ヘアスタイルも より軽やかな段カット仕上げにしてもらいました。雨の時だったら眺めのおかっぱにしていたかも知れません。 一対一なので、私はマスクを外すので今日は久しぶりに産毛も剃って…

雨上がり少し色差す青蜜柑

やっと雨が上がりました。洗濯物を干してから食料品の補給に出かけました。途中 野菜直販の農家からKさんとYさんが重そうな袋を提げながら出て来ました。雨があがったので野菜を買いに来たようです。いつもは三人連れなのですがSさんの腰はまだ 悪いので…

秋寒や亡き夫の名を二度三度

今日で何日雨は降り続いているのでしょう。家の中も自然と身をすぼめて歩いてしまいます。意を決して夏物と秋冬物を入れ替えました。自粛生活のため袖を通さなかった衣類がほとんどです。同じ物ばかり着ていた夏でした。 寒くなってくると暖かい物が食べたく…

秋雨や回覧板はドアノブに

産直野菜を取りに出かけようと玄関を出ると傍らに回覧板が置いてありました。いつもは郵便受けに入っているのですが、お向かいさんが雨に濡れないようにおいてくれたようです。すぐ回す派なので立ち読みをして印鑑を押して燐家へ行くと、若奥さんが 出かける…

坂道をそろりそろりと寒露かな

何枚も重ね着をするほど寒くなりました。まだ冬物を出していないので薄物を重ねる始末です。寒いはずです。今日は24節季の寒露にあたります。この雨は台風の影響もある様です。 寒暖差や気圧の変化で体調が悪くなる気象病というのがあるらしいです。私も気…

コロナ禍のマスクおしゃれに秋モード

今日は目覚ましで7時起床しました。書道とヨガのある日なので早く家を出るためです。最近正座が苦しくなって、ヨガの時腹式呼吸をする際姿勢が悪くなるので、布団の上で膝裏や太もものマッサージをして備えました。 年寄りは早く目が覚めると聞きますが、ど…

一っ風呂釣瓶の落ちるその前に

コロナに感染して入院していたトランプ大統領が早くも退院したとか。ホワイトハウス内で二四時間医療チームが見守るようなので、一般人とは格段の厚い医療が施されるのでしょう。 コロナで外出禁止の俳句仲間のK崎さんが今度の句会には参加出来そうだとN田…

歳時記の栞代わりに秋扇

季語を調べようと歳時記を捜すと机の上にありました。間に扇子が挟んで在りました。調べ物をして手近にあった扇子を挟んだようです。暑い日が続いて片時も扇子を離すことが出来ませんでした。 外出の時も手提げには必ず入れていました。年期物で折り筋が黄ば…

甘藷飯に菜は1品夕餉かな

即席にふかし芋を刻んでご飯に混ぜて芋ご飯にしてみました。塩少々入れました。 塩少々とは親指と人差し指で挟む量とか。それでは一膳のご飯には多いのでだいぶ指に 残しました。 テレビタックルを観ていたら、髪の薄い男性はコロナにかかりやすいかという質…

くろがねの文鎮置くや蛇笏の忌

嵩張るプラゴミをぎゅーっと詰めてなるべく小さくして二袋分出しました。蓋を開けていると近所のご主人二人ゴミを出しに来ました。その場を離れて振り返ると顔見知りのようでおしゃべりをしていました。男性も井戸端は楽しいようで微笑ましく思いました。 延…

木犀の香り損ふマスクかな

今日も秋晴れで気持ちの良い一日でした。洗濯物も良く乾きました。二階の本棚で埃を被っていた犬のぬいぐるみも洗うと綺麗になり愛らしいので玄関に置きました。 忙しく体を動かしていて、産直の届く日だということを危うく思い出して取りに行きました。前回…