焼き味噌の焦げも香ばし秋夕焼け

         f:id:yuyakereiko:20201023184501j:plain

 そろそろ雨が上がるかなと3時頃産直野菜を取りに行きました。まだ傘が必要でした。昨日前に来たゴボウをようやく使ったのに、今日も入っていました。落花生も

ありました。

 

 雨続きだったせいか落花生の殻が嫌に白く未熟に見えました。新鮮なうちにとゼロ鍋

(圧力鍋)で茹でました。中の豆の薄皮も白く完熟していないようでした。でもそれなりに甘みがありました。

 

 今朝の味噌汁で自分で作った味噌を使い切ったので、春に仕込んだ新味噌を床下収納から取り出すと、良い案配に出来上がっていました。出来上がりは2キロです。細長の密閉容器二つに入れて冷蔵庫に収納しました。

 

 味噌を少しフライパンに取って、落花生とみりんと砂糖を加えて炒め合わせました。

食事の前に雨戸を閉めようとすると西の空が真っ赤に染まっていました。今日で長雨も

上がるとか。