2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの想ひ飲み込む秋の暮れ

今日は、NさんとFさんと昼食の約束をしていたので、絵画教室はお昼をごちそうにならずに、帰りました。私の分も用意してしまったという先生に申し訳ないことをしました。帰る際総菜の良い香りがしていて私も残念に思いました。 約束の場所で落ち合い、坂道を…

久々の空の青さや鰯焼く

台風22号による雨は朝には上がり、久々に青空を見ることが出来ました。 朝餉に解凍した鰯の丸干しを焼きました。生ならば梅干し煮にしたのですが。それでも丸丸太って塩加減も良くとても美味しくいただけました。 もうすぐ書道の日になるので、午前中は競…

ラーメンの湯気に頬寄すそぞろ寒

今日も雨です。 昨日の桜木町行きの疲れを取るには、出かける事も無く充分休息が取れました。 そろそろ食事会の連絡を入れないとと思い、カレンダーを見て、「あ、いけない!」 と気がつきました。第一金曜日は11月3日ではありませんか!。 11月3日は…

少年の墨跡正し蔦紅葉

今日は書道の「独立展」の受付当番の為、8時15分に家を出ました。予定より ひとバス早く乗りました。桜木町駅前から市民ギャラリーの送迎バスに乗るつもりでしたが定員9名なので、乗り損ねると遅刻する恐れがあり、タクシーにしました。 ギャラリーは未…

秋の夜の時空を戻す友の声

昨夜、家事も一段落した頃、電話が鳴りました。 「もしもし、reikoちゃん?I條です。」・・・・え~’っとびっくりしました。 先日の日記に書いた、小学校の時にピアノを連弾で「ドナウのさざ波」を弾いた 相手です。年賀状を交わすぐらいで10年以上会って…

針箱の形色々秋の色

暫くぶりに秋らしい日となりました。今日は布で作るクリスマスツリーの講習会がありました。大人のぬりえのメンバーのS水さんが、一人分づつ材料を袋に入れてすぐ取りかかれるように準備してくれました。忙しいなか、布を切ったり、ビーズやリボン、刺繍糸を…

家一軒瓦礫と化せりほととぎす

先週だったか、絵の先生宅の前を通りかかると先生宅の隣家が立て替えをするらしく、工事の車両が止まり、屋根瓦を地面にたたきつけるように投げつけて、ガチャーンガチャーンとすごい音を立てていました。後でその事を先生に話すとその日は外出中だったので…

木犀を踏み行く乙女香り立つ

台風で、すっかり金木犀も散ってしまいました。数日前金木犀が散り道路を黄色く 染めていました。向こうから来る制服姿の女学生とすれ違いました。ふとこの辺では 見かけない少女だなと振り返りますと、金木犀の散り敷いた上を黒い革靴が踏みしめて 行くとこ…

溜息の台風一過保守の国

昨夜は選挙速報で自民党の圧勝と希望の党の伸び悩み、立憲民主党躍進と早々と 結果が見えて、予想はしていたものの、気分が晴れず激しい雨音を聞きながら 床につきました。 今朝は、台風一過で青空が広がっていました。どうした物か主人は4時半頃から 起き…

身に入むや打たるる儘に石灯籠

いったい何日雨が降り続いているのやら。雨戸を繰ると庭は雨に打たれて寒々としています。椿の木に寄り添っていた石灯籠が、木を切られてむき出しになり、今までよりも風雨がこたえるようになりました。この家の主と共に老いも進み、所々に苔が生えています…

秋黴雨シュプレヒコール響く街

絵画展が終わり、少しでも都筑後援会のお手伝いをとN田さんとセンター南の駅前広場へ行きました。N田さんのご主人が期日前投票をされるというので、区役所のロビーを通りました。入り口から行列が出来ていました。明日の天気が荒れ模様なので今日のうちに投…

額下ろし今日が見納め秋の展

今年の若葉会展は雨にたたられて、見に来て下さる方も気の毒でした。それでも 上の階で行われる、各種の体操に来られる方が時折覗いて下さるので、飾られた絵も 少しは慰めになったと思います。 今日は俳句の会も会場横の交流ラウンジで行いました。初めて参…

秋霖や知らぬ同士の長話

今日も雨。腰痛対策にホカロンを貼って出かけました。歩き出すとやはり痛み出しました。まだ充分暖まらないせいかなと堪えて歩きました。バス亭で田園都市線は停電の為動いていないと聞き心配しましたが駅に着くともう動いていました。 あざみ野の会場には1…

花梨の実道の片方に忘らるる

久々に雨の降らない日でした。ヨガと書道のある日なので傘を持たなくて良いので助かりました。新人のSさんが早く来て会館の前で待っているといけないと私も早めに 行きました。 テーブルを5角形に並べているとM崎さんが「今日はSさんは旅行で欠席よ。」と言…

肌寒や湯船の中のバレリーナ

近頃は、腰のストレッチを続けていたので、坂道は多少くるしくなるものの、軽く歩けていました。所が雨の日に外出してみるとすぐに腰が痛んで、時々立ち止まって腰を伸ばさないと行けません。すっかりお婆さんスタイルです。 H先生も雨のせいで腰が痛いとい…

秋雨や閑持てあます濡れベンチ

今日は展示会の当番は午後なので、センター南周りで出かけようと、バス亭に行きますと、なんと長い木のベンチがどんと置かれていました。でも雨に濡れて場所ふさぎで 役に立ちません。屋根が無い上に狭い場所なのでベンチの周りに傘をさして立つ人でいっぱい…

手遊びの絵画も気取る秋の展

年に一度の絵画教室での勉強の成果の発表会が今日からあざみ野アートフォーラムで開催されます。 朝、迎えの車を待って、出展の3作品を積み込んで貰って、私も同乗して会場へ向かいました。荷をほどき、パネルの前に皆の作品を置いていきますとY田さんの作品…

青レモン刻めば厨香り満つ

産直のフルーツボックスに入っていたレモンは未だ青く皮が固そうなので、暫く色づくまで待とうと思いましたが、鮮度が落ちるかもと急遽、塩レモンにする事にしました。ジャムの空き瓶を煮沸して、レモンを洗って水気を拭き取り櫛形に切って、レモン、塩、レ…

雨凌ぐ草の庵にちちろ泣く

昨日から一転、初冬を思わせる寒い朝になりました。雨もしとしと降っています。 昼近く、雨の様子を見ようと戸を開けると、切れ切れにぎいーっ、ぎいーっと虫の鳴く声がします。姿は見えません。草むらに潜んでいるのでしょう。 草葉の陰という言葉からふい…

蟷螂や斜に構えても憎からず

今朝、雨戸を開けると戸の上の方に、大きな蟷螂が居ました。お腹は大きくないので雄かもしれません。別に悪さもしないのでそっとしておきました。 昼食後、パソコンで連続ドラマを見ていて、ボランティアの時間だと気がつき急いで支度をして出かけました。受…

はしゃぐ子もぐずる子も居る甘藷掘り

友人から田んぼでもう脱穀をしている様だと聞いていたので、郵便を出しながら 足を向けてみました。なるほど稲架の陰でモーターのうなる音が聞こえました。 そのむこうの田んぼからはもくもくと白煙が上がっています。脱穀した残りの 藁でも燃しているのかな…

灯火親し初対面の本開く

Amazonで、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の本を手に入れました。 おそらく何処の書店も売り切れだろうと思い、中古の文庫本を選びました。定価760円 のところ2倍ぐらいの価格でした。 発送手続きをしました。と連絡があってから、未だか未だか…

ランナーが秋桜横目に駆け抜ける

昨日、今日はお天気に恵まれて何よりの運動日和でした。先の東京オリンピックが開かれた記念に10月10日が体育の日に制定されたのですが、こんにちではハッピーマンデイが導入されて、今年は10月9日が体育の日です。 想えば、あのオリンピックの開会式は、長…

金木犀老いても嬉々と紅をさし

今朝は金木犀の香る、川和町駅からグリーンラインでセンター南駅に行きました。 私の応援している党の後援会の街頭宣伝行動のお手伝いの為です。駅前広場に着くと気温が高くなって上着を脱いでも汗ばむ程でした。 最初は日当たりの下でスローガンを書いたパ…

冬瓜や安達ヶ原の婆となる

昨日届いた産直野菜の中に冬瓜が入っていました。堅い皮のおかげでこのまま置いても冬までは持つらしいのですが、狭い台所の邪魔になるので、用途別に切り分けて冷凍する事にしました。 まずは包丁の刃をこするだけの砥石で研いで、冬瓜に刃を立てました。そ…

そぞろ寒紅い花鉢五つ買ふ

今日は食事会の例会で代わり映えしない店で食事をしました。以前は時々行く先を変えたのですが、ここしばらくは全く同じ場所になっています。と言うのもバス亭の真ん前なのです。店員さんも顔なじみになっていて、案内してくれる席もほぼ同じです。 こたつ式…

朝顔や地べた近くに遅れ花

道路と石垣の間の割れ目から芽を出した朝顔はフェンスにたどり着いて、上の方から花が咲いてどんどん下のほうまでつぼみが出来て毎日沢山の花を咲かせています。 さすがにこの頃では数が少なくなって来ました。その脇に今年の種がこぼれて芽を出したのですが…

十五夜やかすかに覚ゆ三味の音

今日は中秋の名月が見られると期待していたのですが、雲に隠れて見えません。 昨日かすかに見えた月を写しました。最近は街灯がLEDになって眩しくて、狭い道路から写すのは私には難しいです。 月と言えば、幼い頃三味線を習わされて最初のお稽古は「お月さん…

針箱に絡み合う糸綴れさせ

靴下の穴をかがろうと針箱を取り出しましたが、黒い木綿糸が見当たらず、針刺しの缶をあれかこれかと蓋を開けてみました。肝心の糸を見つける前に、加賀指ぬきをかがった時の絹糸に目が止まり、ついでに作りためた指ぬきを取り出して我ながらよく かがった物…

芋を煮て同窓会の返事書く

産直野菜にこの秋初めての里芋が入っていました。泥を落として皮ごと茹でて冷めるのを待ってから皮を剥きました。大根、人参、ゴボウ、高野豆腐、椎茸と一緒に煮込み 夕餉の一品にしました。芋はねっとり柔らかくて美味しく頂きました。 久しぶりに中学校の…