2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長梅雨の板戸ぎしぎし軋みけり

今朝もなんとなく湿っぽく、新聞回収の包みにはビニールをかけておきました。 コロナ感染は増える一方で、もう7月も終わりです。梅雨は一向にあけません。 午後は気温が上がってきて、エアコンを入れました。夏だというのに冷房を入れない日の方が多いよう…

昔日の氷菓恋しき夜もあり

モーニングショーを観ていたら突然地震警報がテレビから、スマホから「地震です!」と聞こえて一瞬身構えました。一向に揺れは来ませんでした。スマホの画面を確かめていると他のニュースが入りました。 郡山で爆発があったといいます。改装中の飲食店でプロ…

寄り合えば笑い弾ける鳳仙花

今日は第五水曜日ですが、ヨガがありました。いつもは12時からですが、書道がないので11時からになりました。雨の用心に傘を持って出かけました。会館の前にはM崎さんが来ていました。二人で会場の準備をしました。 コロナを心配していたFさんもお友達と一…

ダイエットお八つに替えてミニトマト

そろそろ書道の課題をと、ニュースを見ながら墨を摺りました。太字は墨を沢山摺らなくてはならないので、敬遠していたのですが、テレビを見ながらだと無理なく摺れます。K先生は摺が足らないとすぐ指摘します。 良く摺ると半紙に食い込むように、文字がすっ…

初蝉や園児とぼとぼ引かれ行く

新聞代と健康保険料を支払いにコンビニへ出かけました。保冷剤をハンカチに包んで 首に結びました。外は思ったほど暑くはなく風も吹いて気持ちよいほどでした。何処からか蝉の声がミンミンと聞こえて来ました。梅雨明けが待ち切れないようです。 レジの横に…

深々と雨に辞儀する鹿の子百合

ようやく晴れたので窓を開け放っていつもより念入りに掃除機をかけました。百合の花に誘われるのか黄揚羽蝶がひらひら舞い込んできます。カメラを取りに行っている間に消えていました。 一段落して休んでいると雲行きが妖しくなって来ました。用心のため二階…

惜しみつつ茗荷刻んで冷や奴

今日は雨は降らないものの、からりと晴れてはくれませんでした。冷蔵庫の中が淋しくなってきましたが、ある物でなんとかやりくりして買い物には出かけませんでした。 食事会のボランティア仲間のFさんとN田さんが行き会って、ヨガの話をしたところ 興味が…

苦瓜の捨つるとこなきレシピかな

先日の絵画の帰りに先生が紙で折った箱にかりんとうを入れてくれました。折り方を 忘れたと言っていたので、分解して解明しようと試みました。ボケた頭で無謀なことです。案の定なかなかわかりません。最後の手段で、組戻してから面に番号を書き入れて 再び…

長梅雨の憂さを晴らすに美容院

昨日の夜美容院に予約伺いのメールを送りました。今朝スマホを見ると9時半にお待ちしていますと返信がありました。受信時刻は昨夜の10時半頃です。 時間に美容院に行くと先生が「昨夜はメールに気がつくのが遅くなってそのまま返信したら10時過ぎでした。済…

要る要らぬ分別惑ふ大暑かな

洗濯機を回しながら、朝食をというところで、すぐ上の姉から電話で「起きた~」 と元気な声が届きました。健康保険料のお知らせが来たが、以前より高くなっていると いう話から、柔らかいクッションを買いたいけれど配達日の指定が出来ない等々30分ぐらい続…

熱弁を語るも聞くも汗ばみぬ

昨日の夕食に肉を食べたのが効いたのか元気が出て来たように思います。午後の委員会のために絵画教室は休むつもりでしたが、この調子なら大丈夫と、絵の道具を持って 先生宅へ向いました。 そこでY田さんも玉蜀黍を食べて体をこわしたと聞きました。やはり…

洗い髪めっきり薄くなりにけり

まだまだマスク生活が長引きそうなので、和服地で作ってみました。口周りに布が付かないように曲面を深くしました。顎の側を少しあけてフィルターをはさめるようにもしてあります。小さな保冷剤も入れられるかも知れませんが、濡れる心配があります。 今朝も…

陽を浴びて猫が伸びする土用入り

ようやく雨が上がりました。今朝庭を覗くと裏の家の給湯器の上に野良猫が気持ち良さそうに寝そべっていました。いつぞやは我が家の門の下をくぐって出て行く姿を見ましたから自由にこの辺を徘徊しているようです。私に気がついてドスンと下に飛降りて姿を消…

梅雨寒や朝晩粥をすすりけり

昨日産直野菜に玉蜀黍が入っていたので、早速チンして一本丸ごとかじりました。 夜は人参しりしりと茶碗蒸しを食べました。夜8時頃から胸がムカムカして、寒気もしました。気温が下がったからだとカーディガンを羽織ったりして体をあたためました。 布団を敷…

雨凌ぐ艶も冴えない黄金虫

モーニングショーのコロナ論争に気を取られていて気がつくと、句会の会場へ行く時間が迫っていました。私が鍵を開けなければいけないので、大急ぎで身支度をして、雨の中出かけました。 会館の雨戸を開けると網戸に黄金虫がしがみついていました。肌寒くもあ…

気配して素早く隠る青蜥蜴

バス停のフェンスに絡みついているカラスウリの葉の間に萎んだ花を見つけて写真をと思いましたが充電していてスマホを置き忘れてきたことに気がつきました。残念。 自治会の老人クラブの世話役のOさんがやってきました。今日の用事はと尋ねると カラオケに出…

手こずれど咲けば可憐な灸花

小雨の中を書道があるので自治会館へ出かけました。玄関を入ると消毒液と体温計が あります。換気の為に玄関ドアも、庭に面した窓も開け放って更に扇風機を回しました。今日から参加予定のY沢さんは通院の為欠席でした。 書道の後はヨガがありました。今日は…

一斉にマスク外して初メロン

今日は大人のぬりえと絵画教室は一緒でした。S水さんとは2月の展示会以来の顔合わせでした。人数が多い方がやはり愉しく会話も弾みます。もちろんマスクはしています 。S水さんのマスクはシルク製で涼しく感じるそうです。値段はかなりのものですが洗って繰…

いいかげん雨は飽きたよ茗荷の子

昨日は冷房を入れていたのに、今朝は夜具に身を縮めていました。庭は濡れていましたが雨は降っていないので、庭に下りて茗荷の様子を見に行きました。草を分けて覗くと白い花芽を見つけました。早速根元をもぎました。前に見つけておいたのはまだ小さいので…

ぺたぺたと床に裸足の不格好

電話が鳴って出ると無言です。表示はH先生なのでそうかFaxだと受話器を置きましたがFAXは届きません。暫くしてまたH先生の呼び出しがありました。受信の準備をして待ちましたが駄目でした。こちらから電話を入れるとFaxの送信が出来ないといいます。電話…

兎も角も今日も暮れ行く洗い飯

そろそろ書道の清書を仕上げましょうと、墨を摺りました。にじみが出ないように充分時間をかけて摺ります。いつもより少なめに墨汁を入れて時間短縮を図りました。前回指摘を受けた所を重点的にさらって、清書は二枚で済ませました。 途中急に雨音がして、筆…

晩げには茄子のしぎ焼き味噌のたれ

今日もお天気は不安定で、洗濯物を出したとたんにぽつりぽつりと来ました。またまた部屋干しです。 あまりお腹がすかないので、お昼はおやつで済ませました。さすがに夜はちゃんと食べましょうと、昨日無人販売所で買った不揃いの茄子のうち一番長いのを半分…

鹿の子百合白壁を背に開きけり

昨日は眠い一日で早めに床についたので、6時には目が覚めました。未だ早いので もう少し寝ようとしたら揺れを感じました。来るかなと待ち構えましたが、それきりで 気のせいかもと思いました。がニュースで6時ちょっと過ぎに茨城地方の地震に触れていました…

竿先に生れたて蜻蛉しがみつき

今朝もガタガタとと雨戸は音をたてていました。台所の戸を開けると目の前に蜻蛉がいました。まさかと目をこらすとやはりトンボです。そっとカメラを向けましたが風の中庭にたてておいた支柱の先にしがみついています。庭に下りて直ぐ傍まで行っても 逃げませ…

刻々と河川に迫る梅雨出水

朝のニュースで球磨川の状況を写していました。水面が道路すれすれに見えました。 川沿いを車も走っていました。絵画教室に出かける支度をしていて、出かける前に 画面をみると同じ画面に上流から家屋が流れて来て堰に落ち込んでいました。 現地の人達の声は…

曳き売りも身の上語る青時雨

風雨で早朝に目覚めたためか、午後うとうとしていると豆腐屋のラッパの音ではっとしました。先週はぐずぐずしていて車が通り過ぎてしまいました。手早く準備して外へ出ると門扉前にピタリと止めてくれました。 止んだとみえた雨がまた降り出しそうでした。庇…

昼食はトマトスープでダイエット

体重増加に驚いたので、怠け心にむち打っていつもより丁寧に掃除をしました。雨の上がった隙に道路にはみ出した雪柳の枝を切ったり、フェンスに絡んだ蔓草を取り除いたりもしました。気温が上がらなかったのでわりと動きが楽でした。 お昼は、トマト入り野菜…

荷下ろしも要領次第半夏生

夜中にぴぴぴーぴぴぴーとレンジの音で目が覚めました。息子が夜食を作っているようでした。温度設定や時間の指示の度に大きな音がします。起きたついでにトイレに 行き再び床につきました。 そこであることに気がつきました。寝る前に少し肌寒いので肌掛け…

明易の門灯切りて二度寝かな

4時過ぎにトイレに起きるともう外は明るくなっていました。門灯のスイッチを切り、部屋に戻っていつしかうとうとと夢の中へ戻ります。 朝のうちはまだ雨は降って居らず、ゴミ出しには時間があるので、枝を切って庭隅にまとめていたのをゴミ袋に詰めました。…

野良帰り土を払えば梅雨の月

貴重な晴れ間に、家中の窓を開けて風を通し、座敷には布団や肌掛けなど窓近くに 広げて陰干しにしました。敷き布団の下に敷いている湿気取りシートの目盛りが薄いオレンジ色がかって湿気が溜まりかけているとのサインでした。 布団を二階のベランダに運べな…