長梅雨の板戸ぎしぎし軋みけり

            f:id:yuyakereiko:20200731190852j:plain

 今朝もなんとなく湿っぽく、新聞回収の包みにはビニールをかけておきました。

コロナ感染は増える一方で、もう7月も終わりです。梅雨は一向にあけません。

 

 午後は気温が上がってきて、エアコンを入れました。夏だというのに冷房を入れない日の方が多いように思います。庭には秋の花秋海棠が咲き出しました。雨が多いので

葉は元気に茂っています。蔓草も伸び放題で気にはなるのですが、露に濡れるので

カラリと晴れてからにしようと見ぬ振りをしています。

 

 西の方から梅雨明け宣言が出ているようなので、関東も2,3日であけるかも知れませんね。我が家はまだ板の雨戸の所があり、湿気を吸って膨らんでいると見えて開け閉めのすべりが悪くぎしぎしとつっかりながら動きます。軽くサーッとすべる日が待ち遠しいです。