2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨寒やゴミの日違えて持ち帰り

日ごとに体調がよくなった感があり、いつもは布団の上に半身起こしてからの動きがだらだらで、自分でもあきれてしまうほどでした。今朝は動けるぞと素早く身支度して、まずはごみを出すことにしました。 今日は少ないけれど次回まで置いておくのもなあと、レ…

鼻先に蚊の来たれども筆止めず

古新聞の回収日で、回収袋二つ梱包して門扉の前に出しました。雨は大丈夫と思いながら時々窓から様子を見ていました。 10時頃から、書道に取り組みましたが意気込みすぎて、何枚か書き損じて、調子が出て来た頃鼻先にブーンと蚊がやってきました。無視してい…

立ち上がる力つけたや芙美子の忌

台風の影響もなく今朝も快晴でした。体調もだいぶ良くなって来ましたが洗濯の部分手洗いをする元気はなく、皆一緒くたに放り込んでしまいました。さすがに手洗いすべき物は、脇へよけておきました。 午後野菜を取りに行こうとして、玄関にあった息子の靴が汚…

馴れ初めの話は美味し灸花

昨夜は痰を緩める薬のせいか喉の奥がゼロゼロして何度も目が覚めました。以前にも苦しくて途中で止めた覚えがあります。 午前中は気力が沸いたので、K先生から届いた作品の注意点を見直して新たに書き始めました。テレビをつけておくのでG20に訪れる各国の…

病葉やそ知らぬ振りも思いやり

今日は吹き矢の日で、鍵を開けなければと心づもりをしているとN田さんから電話で、鍵を開けておきますと連絡を貰いました。鍵を借りるには会館より遠くまで行かなければなりません。今の私では息が浅く歩くにもいつもより負担がかかります。有り難い申し出…

夏の滋味友より届くラタトーユ

9時に病院に入りましたが先客が大勢で、1時間ほど待たされました。熱はないのですが聴診器ではく息、吸う息音がするといって、レントゲンを撮りました。肺は異常が無いようで、気管支ぜんそくが起きているようでした。一日一回吸うようにと吸入薬を処方され…

アナベルといふ紫陽花や雨上がる

朝起きると留守電が点滅しているので、録音を確認するとガチャガチャと言う音がしてその後何も聞こえません。音量を上げても変わらないのでいったん切って、着信履歴をみると携帯番号で、心当たりがありません。気になりましたがその電話にかけることはしま…

梅雨の間も遊び惚けた長屋門

風邪は今日も居座って時折ゼイゼイと胸苦しくなります。昨日届いた堤を解いて料紙を取り出しました。予想通りの料紙で安心しました。これで書き損じが出ても何度でも書き直せます。体力が続けばですが。 俳句の先輩からメールの返信がありました。まだ体調は…

電話口咳き込む人や夏の風邪

朝起きた時はだいぶ風邪が良くなったように思いました。書道の料紙は午前中に届きました。が中を改める気力が沸かずうだうだと時ばかり過ぎていきました。 晴れていたはずなのに気がつくと雨になって慌てて洗濯物を取り込みました。喉が痛み出してスカーフを…

風入りて瞼重たき夏至夕べ

今日の俳句からK山さんが不在です。のこり6名で句会を開きました。熟練者が抜けると少々不安になりますが、互いに意見を出し合いながら無事に乗り切りました。 お昼に落ち合う予定のM崎さんは先に食堂についていました。今日は皆で冷やし中華を取りました…

酢漿草や未だ戻らぬ傘の主

昨夜は喉が痛むので早めに休みました。夜中に目が覚めた時も痛みがあるので龍角散を飲みました。朝起きると口の中に龍角散の粉末が残っていました。 だいぶ良さそうなので午前中は書道をして、午後は「うたごえ」に行くつもりでした。体調が悪いせいか思うよ…

号令のうつつに聞こゆ合歓の花

昨夜は新潟山形に震度6強の地震が起きました。津波がすぐ来るという港の佐渡の文字が目に入り、心配しました。義妹の所は裏が海なので気が気では有りません。状況がわからないのでむやみに電話をかけるわけにもとテレビのニュースを見ていました。 時間が経…

飲み込めど心配無用琵琶の種

今日の絵画教室には久々にU原さんが出席しました。いつもご主人の車で来るので、欠席の時はご主人の都合かななどと考えてしまいます。 お昼は冷やし中華をご馳走になりました。蒸し蒸しする日は冷やし中華が特に美味しく感じます。レタスのサラダにはきな粉…

届けたや小町が元へ落し文

昨日バス停へ向う途中、足元に筒状に巻かれた葉を見かけました。少し前にTVで落し文が葉を巻いて中に卵を産み付けて、器用にきっちり蓋をする様子を見たのを思い出しました。 今朝庭の海棠の葉がくるりと丸くなって垂れ下がっているのが幾つかあるのに気がつ…

梅雨晴れや上野の森に踊りの輪

9時半のバスに乗って市が尾で降りるとOさんと一緒になりました。今日は上野の東京都美術館でK先生の独立展へ書道小組の皆さんと出かけました。Yさんがバスに乗っていなかったので不参加と思ったら、待ち合わせの場所を勘違いしていました。無事に合流出来ま…

父の日や縄張り競う猫の声

天気予報通り今朝は雨が降っていました。昼近くなって小止みになり、2時から会合があるので一安心と思っていました。しかしまたまた雨脚が強くなって来ました。 2時少し前にUさんが迎えに来てくれました。車には道案内のN田さんが乗っていました。一緒に出…

料紙にも雅な銘在り桜桃忌

先日100円ショップで買った洗濯物の部分洗い用のブラシを試してみました。ブラシの上の蓋を開けて洗剤を入れて、蓋を閉めてから蓋の中央を押して、洗剤をブラシにしみ出させて、汚れのひどい部分をごしごしするのです。 握力、指の力の衰えた私にはちょっ…

梅雨晴間行楽土産貰いけり

朝はまだひんやりしていましたが、晴れの気持ちの良い一日でした。久しぶりに窓という窓を開けて風を通しました。 昨日お茶を切らして、仕方なく朝から紅茶で間に合わせていました。息子が早く帰って来たので買い物に出たときにお茶を買ってきてと頼みました…

夏掛けや夢のその先気に懸かり

明け方目が覚めると雨の音がしました。トイレへ行こうかと思いつついつの間にか夢路に入ってしまったようです。 とても長い夢だったと感じるのですが最後の方だけ朧に記憶しています。 アルバイトに来た男子学生がCampusノートが欲しいと言うので、私と他の…

隠元や一手間かけて胡麻よごし

今日は雨も上がり、寒さも和らぎました。絵画教室の日で10時には先生宅に伺いました。今制作中の絵の仕上げにかかりました。家で眺めていて気になっていたジャーマンアイリスの色づけの部分の色を薄めました。 お昼は炊き込みご飯や、サラダ、茄子の炒め物…

初めてと恥じらう老女提灯花

今日は一日中雨でした。気温も低く一枚二枚と重ね着をして終いにカーディガンまで羽織りました。寒暖計は20度に届かず、午後にはとうとう暖房を入れました。 書道ボランティアに行くと、しばらくお休みしていたU内さんが復帰していました。療養中だったご…

梅雨寒しキャリーバックの軋み行く

今朝は肌寒いく感じました。9時20分に家を出てあざみ野へ向いました。M崎さんが出展している写真展があざみ野アートフォーラムで開催されています。昨年は私達の絵画展はお休みしたのでフォーラムへは暫くぶりでした。涼しいので坂道も楽に歩けました。 …

覗き読む悩み相談七変化

朝方トイレに起きたのが5時頃でした。まだ早いのでもう一眠りしました。不安は的中して目覚めた時はもうすぐ8時になるところでした。まずは昨夜準備して置いたプラゴミの袋を出しに行きました。朝食を済ませて、洗濯物を干し終わると10時近くなっていま…

梅雨蝶のしきりに遊ぶ畑を過ぐ

雨の降る前にコンビニへ化粧品の代金を支払いに行きました。新婦人の会員になって以来化粧品はほとんどレイラ化粧品の製品のお世話になっています。安心安全な品質で、1本あたり1円が女性平和基金に寄付されます。 基金は海外で活動する女性たちを招待し、…

甚平は箪笥の奥に戻しけり

晴天は今日までと聞いたので、少しでも多く洗濯をと思いました。ついでに箪笥の中の不要な物を整理しようと主人の引き出しを開けました。ほとんど処分して残るは手を通していない肌着ばかりです。奥に甚平さんもありました。しばしどうしようかと迷いました…

分娩の痛みかすかに芒種かな

書道道具やヨガマットを持って外へ出てから、空模様が気になりどうしようかと迷いましたが再び家に入って洗濯物を室内に移しました。家を出るのに手間取りましたが 会館の鍵はスムーズに借りられたのでいつもより早く会館を開ける事が出来ました。 雨戸を開…

誕生日三年ものの梅酒かな

先月はH先生の展示会の為、絵画教室は1回だけでした。その代り今月は第一週から、4回有ります。昨年の6月1回目を勘違いして休んだと昨年のブログにあったので今日は忘れずに出かけました。 今日はYさんと私の二人でした。先生から展示会のお礼に絵の写…

紫陽花や姑妣我生れし頃

雨になるかと思っていましたが、一日良い天気でした。庭のフェンスの上に伸びた蔓草が何本も並んでゆらゆらしていました。そのうち朝顔の邪魔になると行けないので根元から切りました。今年の紫陽花は花を沢山つけました。額が色づき始めています。 主人の母…

どくだみや縁に飛び散る足の爪

昨年無くなった友人Sさんに、ヨガを勧めたことがありました。彼女は足の指の形が悪いので人前ではやりたくないと拒みました。素足にならなくても良いのですがあまりきっぱり拒絶されたのでそれ以上は言えませんでした。 先日上野の展示会で一緒に食事をした…

六月の朝のバッハやミントティー

朝の家事が一段落して、庭で積んだレモンバームの葉を煎じてお茶にしました。題名の無い音楽会でジューンブライドと言うことからか、安室奈美恵の結婚式で歌われる曲をバッハ風に編曲したり、ワグナーの結婚行進曲やメンデルスゾーンの曲に日本人歌手の曲を…