2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天下柱の影に身を重ね

土曜日は病院の循環バスは午前中で終わるので、午前中に見舞いに出かけました。 最寄りのバス亭はかんかん照りつけるところなので、皆時間ぎりぎりに来ます。私は2番目でしたが、幸い電柱の影が当たるところが開いていました。 電柱の後ろに立って凌ぎまし…

梅雨明けや夫も気づかぬ初エステ

今朝のバスは5分遅れの到着の上に途中で車椅子の方の乗車があり、約束の時間に遅れました。ファックスでお店の場所を教えて貰っていたのですが、ビル内をウロウロ しているとM田さんが私を見つけてくれました。 エステをしているM田さんからのプレゼントで…

軒下にかみ切り虫も雨宿り

朝新聞を取りに行こうと玄関のドアを開けると結構な雨降りでした。紅葉の木を雨よけにして新聞を取って戻ると玄関先のタイルの壁にごまだらカミキリがへばりついていました。子供でもいたら喜びそうです。お婆さんはご自由にと横目で見て通り過ぎました。 11…

夏のシャツ背中待ったの手が描かれ

今日は午前中予定がないので、掃除や洗濯に時間を割きました。食パンを切らしたのでホットケーキを焼いて昼食にして、12時半のバスで病院へ出かけました。 いつものように沖縄名産店の前で休憩しました。売り子さんは一人でレジの方に立つと 裏の商品の方に…

乗車口香水の香とすれ違ふ

今日は午前中は絵の教室に行きました。先生のご主人も横浜総合病院に入院されていたので、色々教えてもらいました。先々週に花材とした紫陽花の切り花がしおれもせずにありました。花粉症の先生はくしゃみが出るので花瓶ごと外に出しておいたのだそうです。 …

人混みの浴衣姿に妣を見る

青山の皮膚科の予約時間の12時50分に間に合うように家を出ました。表参道の乗り換えホームで浴衣姿の高齢女性を見かけました。小柄で髪を後ろに結い上げたうなじから 肩のまるみあたりが亡き母の後ろ姿に良く似ていました。20年も前に亡くなったのに 時々和…

青時雨ティッシュでベンチ拭く老女

今朝はあざみ野10時半の循環バスに乗る為に、最寄りのバス亭へ行きました。先客がいました。私より年配とみられる人でした。朝降ったり止んだりのお天気だったので、 大丈夫とみたのか両手に荷物を持って傘をさしていました。 ベンチが濡れているわねと言っ…

ミニバスの窓に筋引く青葉雨

土日は病院の面会時間は午前11時からです。11時に合うように出かける時間を計算して出かけました。循環バスのあざみ野駅発10時に乗りました。10時半のバスで良かったのに、早過ぎて到着してから、病院内のコンビニ前のロビーの窓際の椅子に座って 時間を潰し…

昼寝覚めうとうと髭を剃る夫

今日はケアマネージャーさんの来訪日でしたが、電話で主人の状況を報告して 今月の訪問は無しで、退院日が決まったら連絡することにしました。 11時半のバスに乗ろうとバス亭へ急いでいると、ばったりNさんに会いました。顔がすっぽり隠れるほどのマスクをし…

夏至の月暮るるを待たずスタンバイ

昨夜はだいぶ遅く寝たのに6時半には目が覚めました。今日の委員会はお休みするとN田さんに伝えていましたが、病院は午後からなので、会費を預かる都合もあるので 出席しました。 今日の新聞タイムは米朝首脳会談の記事で盛り上がりました。これから主要な課…

短夜の長き一夜や手術室

晴天の霹靂。悪夢のような一日でした。 二日前に腹痛を訴えていた主人でしたが昨日は何事も無くデイケアにも行きました。 今朝、ご飯は入らないといって起きてきません。病院へいく時間には起きて文句も言わず診察を受けました。 腹部の膨満がひどく、血液検…

梅雨晴れ間青山裏の迷い道

昨日の地震のことも有り、いつ何が起こるかわからないので、時間通りに帰れるとは限りません。主人のデイケアの連絡帳に万が一私が外出先から時間内に帰れない場合は鞄の中に鍵を入れておくのでお願いします。と書いておきました。 一本でも早いバスに乗ろう…

梅雨湿り地震の悪夢蘇り

朝食前にトイレから出て来た主人がお腹が痛いと言い出しました。そういえば私より先に起きて着替える時に後ろ向きの下履きに染みのような影が見えたのですが光線の具合かと思いそのままにしていました。ズボンを下げて見ると確かに汚れています。 お腹がゆる…

父の日も一日静かに暮れにけり

昨日は上野の美術館行きで私にしては足を酷使したので、寝る前に足とふくらはぎを 電気マッサージしました。これで万全の筈が朝方左足に痛みを感じて目が覚めました。 じんじんと膝下まで硬く張ってきました。じっとしていれば収まると言い聞かせるのですが…

万緑や鞠の音聞く子規の句碑

あざみ野駅ホームの待ち合わせなのでベンチにかけてそろそろかなと到着電車を見ていると、YさんとSさんが下りて来て私を手招きしました。その電車に乗り込んで幸い座ることが出来ました。上野の東京都美術家館へ書道の独立展へ向かいました。 車内での話題は…

スーパーの今日の一押し実梅かな

今日はN田さんの車で地区センターへ出かけました。俳句「赤とんぼ」の例会でした。 案内板にA会議室とありました。いつものようにK山さんが先に来て前もって皆の投句 に目を通していました。A会議室は時間の延長が出来ないので10時前に始めたいのですが、連…

立ち話頷きて居る風鈴花

機嫌良く出かける主人を見送った後、新婦人新聞を配りに出ました。以前足がしびれていた頃はきつかった坂道ですが、最近は頂上まで立ち止まらなくてもたどり着けます。後は下りで楽になるなと角を曲がると、新聞読者のTさんが資源ゴミの整理をしていました。…

置き去りのグローブ一つ実梅落つ

お天気がいいので、普段は避けている坂上の「アール元気」へ野菜を買いに出かけました。登り続きの道ですが、公園まで行けばベンチで休めるので頑張れます。 公園の入り口に梅の実が落ちていました。見上げると小ぶりの梅が色づいています。 汚れの少ないベ…

拙くも絵筆持ちたや額の花

次回は紫陽花を描きたいと言っていたのを先生は覚えておられたのか、花瓶いっぱいに赤や紫、青の紫陽花が活けてありました。早速形を整えて描こうとしているとSさんが自宅に咲いたという「墨田の花火」を沢山抱えてきました。 中の一本を加えてF4のスケッチ…

梅雨冷えや薬待つ間に飴一つ

今日は家庭ゴミの日で傘をさして集積所の重い蓋を開けるのは容易ではないので私が行こうとしましたが、主人が大丈夫だと言って出しに行きました。それなのに定期検診 を嫌がりました。ようやく説得して玄関を出ると雨が強くなっていてやっぱり行かない と家…

寝苦しき一夜明くれば梅雨寒に

昨夜は主人の夏掛けの上にかけている毛布を取り除いて、主人にも厚着をして寝ないように念を押しました。10時頃ふと気になって様子を見に行きますと、避けておいた 毛布が掛かっています。布団を剥いでみると、シャツの上にチョッキも着ていました。 肌を…

イヴェントの興奮未だ梅雨夕焼け

センター南駅前スキップ広場で午後1時30分からの「安倍9条改憲NO!政治を変えよう6.9 in 都筑」にスタッフとして参加しました。駅前のスタッフ受付で所属団体名を記入してスタッフと書かれたカードを受け取り首にかけました。 所属名はちょっと迷いま…

雨空に面晒して合歓の花

先日書道の帰りに鍵を返して、戻ろうとしてふと上を見ると民家の屋根を越える高さにピンクの花が咲いていました。合歓の花です。道路を覆う程に広がって空に向けた顔に雨をいっぱい受けているように見えました。 四つ角の一角のお宅の庭木は伸び放題で、交通…

戸袋の中より発つや巣立ち鳥

今朝も主人はポケットに財布が無いと言い出して、私はいつものメモを見せる事を何度か繰り返しました。迎えが来てほっとしました。急いで外出の準備をして家を出ました。昨日ネットで調べた皮膚科へ行くためです。 家を出て直ぐに電線に餌をくわえた鳥がいる…

瞑想の庭に雨音梅雨に入る

外は明るいので折りたたみ傘を持って出てみると、すでに雨が降っていました。引き返して大降りの傘をさしました。ヨガと書道があるので荷物が多くリュックを背負って 出かけました。 会館を開けているとYさんがバスに乗り遅れて歩いて来たようで汗をかいて…

もどかしやその名喉まで心太

絵の先生宅に入ったチラシに火災保険に入って入れば無料で雨樋の修理をしますと書いてあったので、見て欲しいと連絡をしたそうです。その話を聞いているところへ、その営業員が来ました。どういうことだろうと私も側へ行って見ました。 建築屋さんで、損保ジ…

紫陽花や今日より後期高齢者

今朝朝ご飯が済んで洗いものをしていると直ぐ上の姉から電話がありました。眼科で もう片方の目の手術はしないでも良いかと聞いたら、秋頃にしましょうと言ってとりあえず老眼鏡は作り直した方が良いと検眼をしたそうです。このまましないでも良いかと 言っ…

蔓草に絡め取られし花南天

裏庭のフェンスや海棠、紅葉に蔓草がはびこり出しました。高い木が無くなったので フェンスの上で所在なげに首をもたげて、風のままにゆらゆらしています。 南天の花にも触手を伸ばして絡みついています。 昨年の朝顔の種がこぼれてあちこちに芽を出していま…

業平忌筆の運びもままならず

外は晴れているのに、室内はひんやりしてカーデガンを羽織りました。もちろん主人はちゃんちゃんこを放しません。今日こそは書道をやるぞと、朝食後書道道具を 出して、まずは競書から始めました。小筆の仮名文字なので墨汁を使わず墨を摺りました。一部、二…

もてなしは窓一面の樟若葉

10時半からの会合に出席するために、ふれあいの丘へ向かいました。センター南経由か、川和町駅経由かちょっと迷いました。通りを挟んで右か左かで行き先が違いますが 同じ目的地へ行けます。 結局川和町駅経由を選びました。ふれあいの丘には10時前に着きま…