もどかしやその名喉まで心太

            f:id:yuyakereiko:20180605200308j:plain

 絵の先生宅に入ったチラシに火災保険に入って入れば無料で雨樋の修理をしますと書いてあったので、見て欲しいと連絡をしたそうです。その話を聞いているところへ、その営業員が来ました。どういうことだろうと私も側へ行って見ました。

 

 建築屋さんで、損保ジャパンと提携しているとかで、雪の被害とか地震による損傷で受けた部分を保険で修理をするのだとか。東北の大震災の時の影響で屋根等に被害を受けていて気がつかないでいる場合があると言います。

 

 暫く屋根に上って点検をして、先生が前から気になっていた屋根のペンキの見積もりを依頼しました。雨樋から雨が漏れていた箇所は無料で修理してくれるようです。

要はペンキを塗るという仕事を得たわけで雨樋はおまけなのでしょう。

 

 お昼をご馳走になって、家に戻りパソコンのメール確認しながらTVの推理ドラマを

横目で見ると、あっと思いました。先日M崎さんと上野へ行く途中の電車が渋谷止まりだったので、一度降りて次の電車を待ちました。次に来た電車内に見覚えのある俳優さんが乗っていました。同じ車両に乗り表参道までは一駅なのでつり革につかまって窓を

見ていると後ろに座っている俳優さんの顔が正面に見えました。

 

 M崎さんに教えたいのですが、声に出せずにいて表参道で降りると俳優さんも降りて

私達の横を通りました。M崎さんに小声で教えると急ぎ足で追いかけましたが背の高い俳優さんはお供た夫人かを伴ってどんどん先に行ってしまいました。

 

 どうしても名前が出て来ません。主役級ではないが良く見る人です。M崎さんも横顔と背格好から多分あの人と見当はついたようでした。そのうち見かけたら名前を確認してM崎さんに教えてあげようと思っていました。

 

 それが、不意に目の前に大写しになって驚きました。しかも主役です。「深層捜査2

」とありますから最近のドラマです。名前を確かめると長塚京三。そうでした。

胸のつかえが取れました。

 

 安心して?心太をつるつるとすすりました。