2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄席引けて頬に小雪の舞ひ来たる

昨日、数年ぶりにひいきの党の後援会に出かけました。総会後の落語目当てなのでちょっと気が引けますが。 絵の先生のHさんと連れだってバス、グリーンライン、ブルーラインと乗り継いで中川駅へ。地図を頼りに西地区センターへ。歩道橋の階段を上ると汗ばむ…

大寒や画像写らぬテレビ聴く

日曜日の朝テレビをつけると画面になかなか映像が現われません。またかと以前電気屋さんに教えて貰ったようにコンセントを引き抜いて入れ直してみました。瞬間映像が出ますがまた消えてしまいます。時間を空けて何度か試しましたが駄目でした。 日曜日は電気…

お守りの種(からすうりの種)

1月の新婦人の弥生班会は「介護保険を考える」学習班会でした。写真は班会終了後帰る際にコミスクの係員さんから窓際の箱に入っているからすうりの種をすすめられました。 中には小豆代の種ですが、まるで彫刻したような打出の小槌の形をした種が一粒入って…

大空に白鷺の舞ふ初社

今年も隣町の小さな氏神様に初詣に出かけました。川沿いの田んぼ道を歩いていると 青空に白い鳥が翼を広げているのが目に入りました。川の方へ向うようでした。 何気ない光景でしたが、なんとなく良いことがあるような気がしました。 タモリ氏が年末のテレビ…

新年はlineの音で明けにけり

昨年は 一番上の姉、夫の妹、夫の弟が亡くなりましたので、今年は新年のご挨拶は 遠慮すべきですが、何も無いのも淋しいので簡単にご挨拶まで。 紅白歌合戦の途中で床につきました。うとうと眠りについたところでlineの着信音がしました。手を伸してスマホを…