2020-01-01から1年間の記事一覧

耳覆ふ大晦の感染数

今朝お節が届いたお礼をと次男に「電話をしたところ、ざわざわした音が伝わって来て息の荒い声で「今仕事中だから・・・」「あ、ごめんお節有り難う。」大失敗でした。 いつもは木曜日は休みと聞いていたので年末だし声を聞こうと思いました。年末で借り出さ…

夕暮れは富士の影濃き小晦

今朝は久しぶりの雨でした。降り続くかと思いましたが昼には上がってしまいました。日差しさえ出て良いお天気になりました。 高い所の埃を払ったりいつもより少し丁寧に掃除をしました。見える所だけですが。 夕方薄暗くなった道路の片側に黄色い小さな葉が…

物足らぬ一本締めの年忘れ

今朝の新聞のコラム(編集手帳)に手締めについての記事がありました。新明解国語辞典には手締めについて詳しく載っているそうでシャンシャンシャン・シャンシャンシャン・シャンシャンシャン・シャンと10回もシャンを重ねると。 勤めていた頃の事を思い出…

行く年や手向けの香に咽せにけり

今朝は新聞回収に新聞を梱包して外へ出し、失念していた新年のサークル挨拶文を Y下さんにメールし、年賀状のコメントを書き、お飾りを玄関ドアに飾って、午前中の予定を完了しました。 仕事休みの息子が起きるのを待って、霊園へ墓参りに出かけました。明日…

数え日や感染グラフ伸びるまま

今年もあと僅かになりました。お掃除も後回しにしているのになんとなくあわただしく時間が過ぎていきます。仏壇だけは綺麗にしようと念入りに磨きました。 今年は産直の年末セットを取らなかったので、ネットスーパーにいつもより沢山注文しました。昼過ぎに…

亡き友の名前飛ばして賀状書く

延ばし延ばししていた賀状をやっと作り上げました。シンプルな出来上がりですがこれが限界です。宛先も親しい身内、幼友達などに限定しました。つきあいの長い古プリンターはご機嫌斜めでなかなか言う事を聞きません。 一枚づつセットしないと、白紙のまま通…

大人しくホームアローンクリスマス

朝外へ出ると風が強かったのか雪柳の細い葉が道路に散っていました。隣の家の方にも散らばっていました。小さな葉なので箒で掃き集めました。この葉が散ってしまわないと新しい葉が出て来ないのでしょう。早春に雪のように白い花が咲きます。 庭に廻ってフェ…

ウイルスの脅威いや増す聖夜かな

今日は今年最後の「うたごえ」サークルの日でした。講師のM氏は早く到着するので その前にと鍵を持って出かけました。会館の雨戸を開けているとM氏の姿が見えました。机や椅子を二人で準備しました。 年末なのでお休みの人が多かったのですが、新人が3名参…

水を得て姿勢正すやシクラメン

からから天気が続いています。リップクリームを日に何度も塗っています。手もかさかさでハンドクリームをたっぷりすり込みます。自分の乾燥には敏感なのに庭の草花には目が届きません。昨日シクラメンの花茎が前傾姿勢で葉もだらんとしているように見えまし…

裸木を透かして空の青さかな

乾燥するので電気毛布の使用を止めていましたが、ここ2,3日足先が冷たくてなかなか寝付けないので、とうとう使用することにしました。案の定喉がからからになります。起きる前に顎の下を指で押して唾液の分泌を促しました。 隣の家の柿の木はすっかり実も…

缶開けて冬至南瓜もお手軽に

会社勤めをしていた頃から年末に赤蕪の漬け物やなめこ、椎茸、筍、栗、桃、洋梨などの缶詰を新潟の缶詰屋さんから取り寄せています。生産者が高齢になったため生産を 中止するような話でしたが、まだ注文票が届きます。ただ赤蕪漬けが無くなったのが残念です…

失せ物を捜し疲れて暮れ早し

yuyakereiko.hatenablog.com はてなブログから 3年前のブログの記事の通知が有り、読み返すと在りし日の一頁が蘇りました。今は髪をカットしてあげる人は居なくなりました。どこへ行ったのでしょう。 朝食事をするのに、部分入れ歯をしようとしたらいつもの…

寒禽も宿へ急ぐに待ちぼうけ

コロナ禍で閉鎖していたコミュニティーハウスが最近感染対策を万全にする事を条件に開放されています。第二回目のスマホサークルをコミュニティーハウスで行いました。こちら方面のバスも暫くぶりでした。 会場は二部屋通しで借りたので広々としていました。…

バス待ちの列を離れて日向ぼこ

今日の句会に参加したいというOさんをバス停で待ちました。停留所脇の家や塀が太陽光を遮るので寒く感じました。そこでちょっと離れた場所でバスの到着を待ちました。2台目のバスからOさんがにこやかにといってもマスクをしているので目元が笑っていたので…

喜びは不意に現る冬薔薇

昨日の書道で、来月号の教書を受け取りました。パラパラと目を通すと優秀作品の頁に私の隷書も載っていました。おもわず大きな声で「私のが写真版に載っている~」と 声を上げてしまいました。仮名部門では何度か載りましたが漢字部門は初めてなので 意外さ…

義士の日や忘年会はお預けに

今日は今年最後の絵画教室でした。いつもならお料理を囲んで賑やかに忘年会をするところですが、こんなご時世ですから、皆さんに簡単に「来年も宜しく」と挨拶して別れました。 昨日は忠臣蔵の討ち入りの日でした。昔主人の会社の忘年会が14日にそば屋の二…

葉牡丹や今日も帰らぬ人を待つ

「葉牡丹を植えて玄関らしくなる」歳時記にある例句です。あ、先をこされたと思いました。我が家も玄関の入り口に毎年年末に植えています。小さいのを2個植えました。以前葉の先に金粉を振りかけたのを植えていたら息子がこんな種類があるのかと 驚いていた…

羽布団長き夢路にさ迷ひぬ

今朝は長い長い夢から覚めて時計を見るともうすぐ9時になるところでした。日曜日で何も予定は無いのですが、なんとなく決まりの悪い思いがしました。ゴミ当番のノートはお向かいさんにバトンタッチが済んでいます。 洗濯と掃除が済むと10時を過ぎていまし…

北窓も塞がず風を通しけり

朝刊のコラムで永井荷風の句に「北窓を塞ぎて今日の午睡かな」があると知りました。住宅の機密化が進んだ現代では私語に近いかもとありました。私も冬の季語に 北窓塞ぐというのがあるのは知っていましたが、使うことはあるまいとも思っていました。 毎日毎…

銀行は移転したとか冬木立

郵便局の用事はまとめてと、注文品の届くのを待っていましたが、なかなか来そうもないので、姉に送るカレンダーだけでも郵送することにして暫くぶりにバスで市が尾へ出かけました。駅前で下車してまずは郵便局へ入りました。 カレンダーの送料を払うと数百円…

黒マント広げて滑空寒ガラス

カリフローレ 最近カリフラワーを見かけなくなり産直野菜で届くのはほとんどブロッコリーでした。が最近ブロッコリーの房を小分けにしたのかと思うようなものが届きました。カリフローレと言うのだそうです。長めの茎も甘みがあって美味しく食べられます。 …

漱石忌愛猫逝きて十三年

今朝古新聞の中に、女優の富士真奈美さんの元に投稿された俳句を紹介するコーナーで、弟さんの事に触れていました。二年前に、湯豆腐に喉をふさがれて急逝されたそうで、柔らかい豆腐をゆめゆめ侮るなかれと言っていました。 よく豆腐の角に当って死ねとか冗…

大雪や靴下二枚重ね履き

この頃足先が冷えるようになりました。絵の教室に出かける前に、昨日穴かがりをしたソックスの上にもう一枚ソックスを重ね履きしました。暮れのご挨拶に少しばかりの御礼をすると、先生からソックスを頂きました。 何かにつけてソックスを頂くので、自分では…

片隅の記憶もどかし寒灯し

朝ご飯の時テレビを見ていてふと気に懸かったことが有り、メモをしようと思いました。机に向いペンを取ろうとして、ペンを立てておく箱が草臥れているので、新しく紙箱を折りました。 今日からゴミ当番なので、バケツにお湯を入れて集積場へ行きました。蓋を…

仰ぎ見て思ひのたけを冬ダリア

はやぶさ2号のリュウグウで採取した物をいれたカプセルが無事に砂漠に着陸したという。はやぶさ2号は軌道を変えて又旅に出たもようです。あ、そうと感心して聞くばかりでどのような仕組みで宇宙を旅しているのか、地上からコースの変更等の指示がとどくの…

雑炊の具は日替わりの独り飯

朝刊のコラム欄の筆者が近所の商店街を歩いていると今年のクリスマス抽選会は中止です。という声を聞いたと書いていました。コロナ感染を避ける為のようです。 コロナとは無関係に私の近所の商店街ではガラガラ回す抽選会は見られなくなりました。 開いてい…

待っててと現る友の手にりんご

朝食後パソコンを開くとニュースで朝刊5誌に鬼滅の刃のキャラクターが一誌3名 づつ一面広告が載っているので、早朝からコンビニで新聞を買う若者が並んでいたと いうので、朝刊をめくって見るとなるほど、載っていました。 4話ほどしか観ていないので、ま…

挨拶は目と目で交し冬の蔦

今日は雨が上がったので、今週号の新聞を配布に出ました。数カ所で宅地を慣す工事音がしていました。我が家にも何処で調べたのか不動産屋から売買の広告が入ります。 いかにぼろ家でも終の住処だと言うのに。 いつも不在の家の前で落葉を掃いている婦人が私…

コロナ禍の出入り自由な隙間風

朝洗濯物を外へ出そうと思いましたが空模様がおかしいので、室内干しにしました。 書道の日なので、支度をして外へ出るとぽつんと雨粒に当りました。近くなので傘はささずに行きました。風が落葉を吹き上げていました。 暖房を強めにして、違い戸や庭側の戸…

我が恥を笑い転げておでん煮る

今朝来年のちひろカレンダーをすぐ上の姉に送るので、買わないようにと連絡の電話を入れましたが中々電話に出ません。暫くして今日が火曜日でデイサービスの日だと 気がつきました。迎えのバスに乗っている頃でした。 おばあさん人形の衣装をとセーターを作…