ウイルスの脅威いや増す聖夜かな

            f:id:yuyakereiko:20201224181246j:plain

 今日は今年最後の「うたごえ」サークルの日でした。講師のM氏は早く到着するので

その前にと鍵を持って出かけました。会館の雨戸を開けているとM氏の姿が見えました。机や椅子を二人で準備しました。

 

 年末なのでお休みの人が多かったのですが、新人が3名参加したので人数は揃いました。天井の蛍光灯が点滅するのがあり気になっていましたら、自治会長さんが来てくれました。会員のNさんのご主人なので携帯で呼び出されたようです。とりあえず蛍光管を外してくれました。

 

 今日の歌は「夜」がテーマでした。冬の夜、蒼い星屑、ひとり寝の子守歌、夜のメロディー、ゲゲゲの鬼太郎知床旅情、ブルーシャトー、雪国、銀色の道、星めぐりの歌、北野宿から、お化けなんてないさ。2時間声を張り上げてさっぱりしました。

 

 窓から空を見ると黒い雲の下から太陽が眩しく目をそらしても暫く目がかすんでしまいました。

 

 今夜はクリスマスイヴですが、都知事はサイレントナイトをと懇願しています。

新型コロナの感染者数がうなぎ登りです。一日も早い終息を祈るばかりです。