水を得て姿勢正すやシクラメン

              f:id:yuyakereiko:20201223190823j:plain

 からから天気が続いています。リップクリームを日に何度も塗っています。手もかさかさでハンドクリームをたっぷりすり込みます。自分の乾燥には敏感なのに庭の草花には目が届きません。昨日シクラメンの花茎が前傾姿勢で葉もだらんとしているように見えました。

 

 土は黒々としているので水遣りを控えていたのです。寒くても大丈夫かなと思いましたが水をたっぷりかけて遣りました。今日見ると首が真っ直ぐになり葉も立ってきました。水が足りなかったようです。小さな花芽も沢山伸びるのを待っているので喉が渇いていたのでしょう。申し訳ないと思いました。

 

 コロナ関連のニュースを聞きながら墨を摺り、新しい文字の練習をしました。なかなか形のバランスをつかむまで手間取りました。やっとのみこめたところで墨が無くなりました。暦をみるとまだ教室まで日数があるので中断しました。

 

 年賀状用に賀詞を書いてパソコンに取り込んでみましたが、スキャナーではないので

地が綺麗に写りません。おまけに墨色も薄くて満足出来ません。これも今日は中断です。