2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月の終いに疼く注射跡

今日も良い天気で、駐車場で仲良し猫がひなたぼっこをしていました。月の最終日は 新聞回収の日で今回は袋を二つに分けて出しました。案の定ペーパーは2個置いていきました。無理に一袋に詰めて出すと1個なのだと確信?しました。 夕方かけっぱなしのテレビ…

陽だまりににじり寄り尽く枯れ蟷螂

ようやく雨が上がり晴れ間が見えました。今年はインフルエンザの流行が始っているようで、予約の電話を入れると、体調の良いときいつでも良いですよとの事でした。 気が変わらぬ内にと、すぐに出かけました。 質問票に記入していると看護士さんが一番の区役…

煮凝りやつましき舌に溶けゆきぬ

昨日に続いて書道のボランティアがありました。参加者の顔ぶれは異なります。 仲間のKさんは以前から枕が合わないのか首が痛いと言っていましたが、今日は更に ひどいようで、歩く時も首をかばうような様子でした。 枕はデパートで高さを測ってもらって買っ…

会釈して今のは誰ぞ冬紅葉

昨夜N田さんから連絡のあった、共同購入資金の準備をしていると、Hさんから「今日の午後は2時までに帰れそうも無いので・・・」はて?その前に連絡した食事会の 事かと返事の間をおいたので、「今日のボランティアの事」私の方がボランティアに思いが行かな…

襲ふなと熊に願いや山眠る

11月も最終週だと気がついて、来週の書道の課題を書かなければと朝一で墨を摺りました。漢字は墨汁を更に墨で濃く摺らなければなりません。それが嫌で漢字を避けてきましたがここへ来て書いて見たくなりました。仲間はもう有段に進んでいますが、私は10級か…

気まぐれに髪型変へぬ冬薔薇

ヘアカット依頼のメールを送ると、10時半過ぎにと返事がありました。 いつも急な お願いにもかかわらず、聞き入れて貰っています。美容室へ行くと先客が帰った所でした。個人宅で口コミのお客だけの所でほとんど客同士顔を合わせる事はありません。 今回は延…

教皇もスケートも観る茶の間かな

38年ぶりにローマ教皇が来日されました。長崎、広島を訪れて言葉を述べられました。その中に核兵器は抑止力にはならないという言葉もありました。核兵器禁止条約に 署名しない日本の総理との会談では何を語られるのでしょうか。 フィギアスケートのエキジビ…

問わるれば無職勤労感謝の日

今朝も雨が降っていて玄関前は紅葉が一面に散って濡れて貼り付いています。昼頃には上がるかと時々眺めながら、お腹の調子が今一で午後の外出をどうしようかと迷っていました。 M崎さんから、午後のイヴェントは中止にしますと連絡がありほっとしました。次…

端々に齢の嘆き散り紅葉

乾燥の気になる頃になりましたが、雨の湿り気で今日は手がかさかさになりません。 来年のちひろカレンダーが姉の分も届いたので、姉に電話を入れました。最近は寒くなってプールへは出かけていないようです。 プレミア付き商品券は引替えたか聞いてみました…

童謡唱歌歌ふシニアや暮早し

今日の午後は「うたごえ」サークルへ出かけました。バス停でH間さんと一緒になりました。コミュニティの入り口の「スズメ瓜」の写真を撮るつもりでしたが、スマホを充電していて家に忘れて来てしまいました。カラスウリの実は真っ赤でスズメ瓜は小さく丸い…

諭されて去りゆく老女冬の蝿

朝書道があるので会館に行くと、会館からH間さんがU田さんと出て来ました。?H間さんが忘れ物をしていたので取りに来た所、U田さんが入って来たそうです。H間さんが帰った後、U田さんも入って来て、会場準備を手伝ってくれようとします。 認知症の為、話がな…

魚屋の愚痴はたらたら冬夕焼け

絵画教室へ行くと先に来ていたYさんから小さな袋を渡されました。先日私があげた みつろうラップで蓋をした手作りプリンでした。器は後で返してと言われました。ご馳走様。 午後は班会議でした。M崎さんの車が来る頃と表へ出ると我が家の前の通りへは 上の…

足元に団栗光る雨上がり

昨日は漢字の清書を仕上げたので、今日は仮名の課題に取り組みました。今月号の 仮名1部の課題の手本が会派の先生方とは明らかに違う書体で、戸惑いますが仕方なく なんとか似せて書き上げました。2部は臨書なので古筆を写す楽しみがあります。 朝降っていた…

一抱えほどの寒菊貰ひけり

今朝は6時の目覚ましの音で目が覚めました。が、はっと気がつくと8時近くになっていました。大急ぎで洗濯機をまわし、あり合わせで朝食を済ませました。とピーッと 笛が聞こえて来ました。8時半までに「無事です」のステッカーを門にさげなければなりません…

人参の艶煮友へとお裾分け

昨日地区センターでストレッチに来ていたYさんから、「柿を貰ったが食べきれないので後で持っていくね。」と言われました。俳句から帰ってから産直野菜を取りに行きがてらYさん宅に寄ってみましたが不在でした。 その前に電話を入れたのですが、圏外か電源…

ボケの実や見ぬ間に皺の増えにけり

句会に出かける為待ち合わせ場所のN田さん宅前に行くと、Hさんが先に来ていました。垣根から出た枝先のボケの実が、前会見た時は丸丸していたのに、いつの間にか 皺が多くなっていました。このまま萎むのがもったいないような気もします。 今日の句会もI…

一仕事終えて飲む水冬浅し

今日はどんどん気温が上がって、昼前に暖房を切りました。薄着になってボランティアへ出かけようと玄関を出て、蟷螂はどうしたかなと見回すと玄関ドアの上方の軒近くに居ました。まだまだ力があるようです。 遠くから来るボランティアさん達は歩いてくるので…

茶の花や商い薄き野菜棚

今日は宅配が届くので早い内にと9時過ぎにコンビニ前の郵便ポストに郵便物を出しに出かけました。寡婦になり、昨年から非課税になってプレミアム付き商品券を購入する資格が出来ました。申し込み票を投函しました。5000円得になります。私としては 得になる…

壁伝ふ力残るや枯れ蟷螂

今日の絵画教室は、天皇皇后の祝賀パレードの話に花が咲きました。先生の友人は パレードを見に行ったそうで、そのバイタリティに感心しました。茶の間でテレビカメラを通してのほうが楽に両陛下の表情も見られて特等席だとも思いましたが、現場の 空気はや…

見上ぐれば皇帝ダリア冬空に

署名をした用紙を持って先生に届けました。頼んで置いた筆を受け取り家に戻ると すぐに先生から電話で、落款と署名の間隔が狭いとだめ出しがありました。話している内に良いかなと思うのもあると言い出して、一応選考会に持っていくが万が一の為に 用紙を残…

皇后の潤む微笑や菊日和

昨夜からたっぷり睡眠を取ったので、喉の痛みは消えていました。それでも大事を とって、小学校の体育館での文化祭には出かけませんでした。 書道の作品に沿える署名を、今までの書き損じの中から使える色の用紙を選んで指定された大きさの署名を数枚書いて…

短日をせんなき事の繰り返し

昨日ガス検針員さんに貰ったシクラメンを鉢に植え替えました。ついでに庭の草取りもしました。今年は千両の実の付きが悪いようです。万両の実も未だついていません。 夏の暑さが長かったためでしょうか。 耳鼻科で貰った薬が効いてきて頭の中が少しすっきり…

青年の土産一鉢シクラメン

私は昨日が立冬と思っていましたが、テレビでは今日が立冬と言っています。昨日も天気予報のお姉さんが立冬と言っていました。いずれにしてももう暦の上では冬に 入りました。 ガスの保守点検の約束の時間に、訪れた点検員さんは若い男性で手持ったミニシク…

待合の患者三人冬立つ日

いよいよ毛糸のベストを編み始めました。ゲージを測って目数を決めて編み始めました。数センチ行ったところで確認すると幅が広すぎました。編み方がゆる過ぎるのかも 知れません。針の太さを変えれば良いかもと思いつきましたが一時ストップしました。 前か…

夕映えに佇む富士や秋の行く

今日から会館担当理事さんが変りました。最初なのでチャイムを鳴らして、用向きを伝えて鍵を借りました。今後の鍵の置き場をお聞きしました。前より近くなって楽になりました。 書道の仲間に、ミツロウラップの画像を見せると、作りたいというので、おしゃべ…

お笑いにチャンネル合わす秋の夜

昨日は黒い墨に苦戦して、今日は一転明るい色を用いて絵に取り組みました。 絵画展には3点用意するのですが、二点目にフルートを吹く女性の絵を選びました。が これが、ドジな私はスケッチブックの裏表紙に書いてしまいました。仲間にその事を 告げると大笑…

音立ててうどん啜る夜冬隣

昨夜、書道の先生から電話で細かく署名の大きさや位置の指示があったので、今日は 用紙の色を選んで、何通りか署名しました。ついでに漢字の練習をと墨汁を更に摺って 滲みが出ないように時間をかけました。 筆先が思うように動かず綺麗なはねがかけません。…

駅前にフリマの列や文化の日

今年は新婦人のフリーマーケットは抽選に漏れて出店出来ませんでしたが、恒例の 給食署名は実施するので、お手伝いに出かけました。川和町駅のホームで書道の先生に 会いました。センター南駅前のスキップ広場でお孫さん二人がダンスを踊るそうで見に行く所…

裏木戸に古りし柿の実甘からず

朝、先生宅へ書き上げた作品を届けに行きました。11時過ぎには私の作品を持って 出かけるそうです。お仲間の先生方の意見も聞いて下さるとか。帰りも裏の小径を 通ると珍しく庭仕事をしている人がいて挨拶をするとびっくりしていました。滅多に 人と会わない…

暮れの秋喪中葉書の届きけり

只今制作中 今日は書道の先生からの宿題に取り組みました。取り置いて下さった方も良く書けてたわよ。とのことですが、より良い作品をという先生の熱意に答えるべく私も頑張りました。もっともこれが採用になるとは限りませんがやるだけはやったぞという安堵…