一抱えほどの寒菊貰ひけり

            f:id:yuyakereiko:20191117183235j:plain

 

 今朝は6時の目覚ましの音で目が覚めました。が、はっと気がつくと8時近くになっていました。大急ぎで洗濯機をまわし、あり合わせで朝食を済ませました。とピーッと

笛が聞こえて来ました。8時半までに「無事です」のステッカーを門にさげなければなりません。ぎりぎりセーフでした。

 

 身支度をして一時避難場所の病院の庭に向いました。そこで落ち合った人達と次の

会場の自治会館の公園まで歩きました。今回はいつもより少ないように思いました。

だいぶ前にお知らせがあったので忘れているのかも知れません。

 

 防災関係の人達は町内の防災訓練会場の小学校へ向いました。私達は運動会が中止になったために残ったカップラーメンを一個づつ貰いました。私はシーフードのラーメンでした。お昼に久しぶりにカップラーメンを食べました。

 

 夕方Oさんのご主人が畑から菊の花を一抱えも持って来てくれました。私達の絵の展示会のことを聞かれましたが、まだはっきりした日取りの通知が来ていないと言うとO氏も3度ほど外れたそうで、場所取り競走が激しいようです。と言うことは私達も開けるとは限らないのかも知れないと不安になりました。