2019-01-01から1年間の記事一覧

兎も角も息災に暮る大晦日

今日は横浜でも20度のところがあったとか。家の中ではそれほど温かいとは感じませんでした。年末と言っても今年はお煮染めを作らないと決めたので、台所仕事も簡単です。それでも人参や薩摩芋を無駄にしてはいけないので、人参は千切りにしてジップロックに…

墓碑銘の小雨に潤む小晦

新聞回収の日ですが雨が降りそうなので、ビニールで覆って置きました。10時過ぎに外を窺うと回収してトイレットペーパー一個置いてありました。 休みの息子と墓参りに出かけました。先日霊園から年末年始の休日の連絡がありました。門は開いているので墓参…

点滅の妖しき笠の煤はらふ

大掃除をする気にはなれず、せめて庭などと枯れた蔓や落葉を掃いてゴミ袋に詰めました。切り詰めた山茶花が低い位置に花を沢山つけていました。今年は千両の実のつきが良くありません。伸びすぎたので挟みを入れた時期が悪かったのかも知れません。 それでも…

裸木やレジの袋を掲げおり

お飾りを玄関ドアの上に下げようとすると風にあおられて危ういので、紐を短くして やっと下げました。 年賀状を投函しに出かけました。NHKの受信料の支払い変更をしたので始めの分の 振込票が届いたのでついでに支払いました。支払い方法の葉書が入っていた…

木枯らしや手押し車も走り出す

年賀状の裏面の作成に意外と手間取りました。スキャナがないのでカメラで写した 画像を取り込むと、絵画や書の色彩が変わってしまいます。黒ずんだ色を取り除いたり 配置のレイアウトに四苦八苦しました。 やっとプリントすればプリンターのガタがきていて、…

飾り売り郵便局の窓口も

遅ればせながら年賀葉書を買いに、我が町の郵便局へ出かけました。いつもはスーパーのある隣の町の郵便局へ行くのですが、反対方向のバスに乗って地元の局へ行きました。案の定店内は空いていてすぐに窓口で用が足せます。 可愛いイラストの切手が印刷された…

若き日の知己に会うたり年の暮れ

年賀状を出す気になれないと、話していたのでそれを耳にしたのかHさんから葉書が届きました。自作の絵にサインがしてあるだけです。???暫く考えましたが、新年の 挨拶を入れずに他の年賀状と一緒に投函したのかも知れません。今日本人に会ったのに お礼を…

老女焼く愛のクッキー聖夜かな

昨夜寝る前にみぞおちの左奥にチクッと痛みを感じました。そのまま寝てしまいました。長い夢を見て目覚めると8時過ぎでした。ありゃ又やった~と急いで起きました。 その際も痛みが走りました。嫌な予感がしました。 年末の医院の休みを思い浮かべて、早め…

二日目の冬至南瓜や独り占め

帽子を調子よく編み進めていましたが、ゲージを取らずに編み始め、おまけに輪針 なのでサイズの確認がしずらく、不安に思いつつも編み続けました。でもこれ以上編んでもし大きかったら取り返しがつかないと、思い切って針から外して見るとかなり大きいとわか…

我が身をも浮力のままに柚の風呂

H先生やN田さんから花柚をたくさん頂いたので、柚味噌やジャムを作りました。もちろん冬至のゆず湯のために少し残しておきました。 いつもは丸のままの柚をぷかぷか浮かべるだけですが、今日は皮を刻んでティーパックの袋に入れて揉むように香りをお風呂に溶…

100均の輪針すいすい毛糸編む

昨日句会の帰りにOKスーパー内の100円ショップで毛糸の編み棒、輪針を見つけて買いました。寒くなってくると毛糸の帽子を被るのですが、手持ちの物は古いので 新たに編もうかなと思い立ちました。残り糸の中から、焦げ茶色を選んでとりあえず試し編みをし…

拙くも詠い尽くして納め句座

昨日に打って変わって今日は暖かい一日となりました。9時半にN田さんの車で地区センターに向いました。Hさんはお休みで5名の淋しい句会になりました。最高齢の I上さんは来月早々、ご子息の転勤で関西に移転との事です。活動的で身が軽く随分と お世話にな…

朗報のセクハラ勝訴冬薔薇

今朝台所で洗いものをしているとテレビから「しおりさん」と聞こえておやっと 目をそちらに向けると、瞳の綺麗な女性が写っていました。以前セクハラに遭い訴えて 相手が逮捕寸前で、政府筋からの圧力があったのか執行が中止されたという話を耳にして、義憤…

細々と歳暮繋ぐや義理の仲

今日は書道の日なので寝坊しないように目覚ましをかけておきました。6時はまだ外は暗く明るくなるまで雨戸は閉めたままにしておきました。 午後は地域班会があるのでお弁当も作りました。 書道ではSさんがお母様が亡くなられてお休みでした。時々お見舞いに…

大根やよくぞ女に生まれけり

昨日の夕方近く絵の先生から文書を打ち込みたいのだがパソコンがうんともすんとも言わないとSOSがありました。windows7のサポートの終了の為、パソコンが使えなくなったと思い込んでいたようです。 画面の矢印が動きません。マウスの電池では?と新しい電…

太公望水面たゆたふ散り紅葉

今日は俳句の添削でお世話になっているTさんとHさんと私でN田さんの運転で ふるさと村へ行きました。お天気に恵まれて谷戸の空気も胸一杯吸い込みました。 N田さんが予約してくれたこじんまりした食事処「青山亭」で早めの食事をしました。 皆同じメニュ…

着ぐるみに戯る児等や冬ぬくし

昨夜は雨戸がガタガタ音を立てて時々眠りを妨げられました。それでも深い眠りに 落ちて、目が覚めると8時をまわっていました。日曜日の午前中は予定が入っていないので、慌てる必要もありません。 午後1時半からのカジノトークイヴェントに参加する為に出…

素振りする子の恥じらいや朝の霜

今朝プラゴミを出しに出ると駐車場の車の窓が白く曇っていました。霜が降りたようです。駐車場の前の道で燐の家の男の子がバットを振っていました。恥ずかしがり屋さんなので、声をかけずに笑顔を向けただけで前を通り過ぎました。 以前は見られるとすぐに家…

鳥遊ぶ小枝に揺るる木守柿

今日の午前中は書道に時間を割きました。墨汁を硯に注いで更に墨で摺ります。摺が足りないと紙に滲みます。新しい筆の墨の含みもようやく馴染んできました。これなら 大字が書けそうです。今まで先生からもっと大きくと注意されていたので気をつけて 大きく…

ままならぬ意思の疎通や寒椿

今日も冬とは思えぬ暖かい一日でした。朝食後新聞を配りに出ると、暫く更地になっていた場所にようやく建物が建つようだと思っているうちにもう骨組みが完成して覆いが被されて中から工事の音がしていました。 坂上について曲がると紅葉が陽を受けて美しく光…

吹き矢射る窓外に舞ふ落葉かな

今日は吹き矢の日で鍵を借りに行きました。いつもの指定の場所に鍵がありません。 チャイムを鳴らして、ご主人から受け取りました。つい忘れてしまって・・・と済まなそうに「気をつけておりて下さい。」石段を下りる私を気遣ってくれました。 会場準備も慣…

稽古日を記して暦の配らるる

今日の絵画教室は、前回出来なかった色づけに入りました。教室の勉強の成果を発表する展示会の日にちが決まっ事を知らされました。来年の2月23日から一週間です。 会場を取るのが難しく寒い時期になってしまったようです。 午後の大人のぬりえは今年最後…

数え日や白寿の嫗書を習ふ

今日は月曜コースの書道ボランティアがありました。二階でエレベーターを出ると 皆さんマスクをかけていました。インフルエンザの季節は外からの訪問者はマスクをつけなければなりません。一階の受付で貰のために戻ろうとするとYさんが手持ちのマスクを分け…

落黄や道を渡るも前のめり

良いお天気なので散歩がてら、業務スーパーへ出かけました。いつの間にか街路樹の 銀杏並木は黄葉して道路には落葉が散り敷いていました。日曜日でも通りの交通量は多く、信号は早く渡ろうとしてつい前のめりになってしまいます。渡るとほっとします。 車の…

戸を立てて独りごちたり寒灯

昨日手に入れたたこ糸でエコたわしを編みました。やはり麻糸より柔らかく編むのも 楽でした。ゆえに格子ではなく全面長編みで埋めました。その分時間がかかりました。 約一時間ほどかかりました。昨日ある方からイヴェントの時にエコたわしを並べて販売して…

冬の蝿レジ待つ列を縫ふて行く

今日は寒くなるというのでコートを着ようかと思いましたが、まだうっとうしいような気がしてジャケットを羽織って出かけました。ふれあいの丘13時半集合ですが13時には駅に着きました。郵便局で姉にカレンダーを送り、NHKの受信料のクレジット支払い契約…

知らずして犯す罪あり冬の暮

今週号の新婦人新聞を配りに行きました。一軒増えたので道のりがM字形になりました。まず我が家の前の通りを真っ直ぐ上に上ります。途中までは美容院に行く時に通りますがその先は滅多に行かないので景色が変わります。 配り終えて、一休みしてから新聞に目…

寒禽やいとも身軽に枝移る

今日も良いお天気で、荷物の多い日は助かります。会館の雨戸を開けていると他の皆さんも次々来られて机を並べたりと会場の準備がスムーズに行きました。エアコンをまず28度に設定しました。 書道の漢字の競書課題は今回から草書です。初めてなので最初にO…

戸締まりの狭まる空に月冴ゆる

10時をまわった頃、絵の先生から電話で「今日はどうしたの?」と言われてはっとしました。第一火曜日なのでお休みだと思いました。ITSCOMの工事の予約を取ってあるので、工事が済んだら行きますと返事しました。 チャイムが鳴っててっきり工事の人か…

夢現流れのままに冬の雨

お天気は続かないようで今朝も雨でした。布団の中からなかなか抜け出せません。 じっとしていると、夢を思い出します。夢の中でも特別素晴らしい体験をすることは無く、誰かをもてなす準備やら、なにか不都合な事の解決に気を揉んだりと、日常と変りの無い地…