2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君子蘭

二ヶ月遅れの君子蘭が咲きました!! 昨年の春にM沢さんから頂いた君子蘭が今年は花芽を付けず、同じくM沢さんから頂いた他の友人達は咲いたと言っていたのを羨ましく思っていました。意気消沈する私を哀れんだのか何と2ヶ月後れで花を咲かせてくれました。(…

ペチュニア

2,3日前にようやく花の鉢を買いました。食料品の買い物を少なめにしたので、鉢を下げる余力がありました。赤と紫と写真の色を選びました。 昨日委員会に出かけようとしていると姉から電話で4回目のワクチン接種券が届いたと連絡がありました。PCの姉のマイ…

ルドベキア

昨日新婦人内にある政党後援会神奈川支部のズームによる集会参加のため、Y下さん宅にお邪魔しました。団地の庭一面に黄色のルドベキアが咲いていました。 参加者600名と言うことで、パネリストの皆さん元気いっぱい活動報告をしていました。いさ子DVDの太田…

しろたえぎく

いつもは花壇のアクセントになる白い葉ですが、花も咲くようです。小さくて華やかではありません。 歯の検診のお知らせが来て暫く立ちます。コルセットが外れたらと思っている内に梅雨に入り、お天気がめまぐるしく変ります。そうこうしているうちに、前から…

紫陽花

今年も我が家の額紫陽花が色づきました。鉢植えでしたがいつの間にか土に根を張って 大きくなりました。ろくに手入れもしないのに律儀に時が来れば花を咲かせてくれます。 昨日は新婦人の我が班の班会を開きました。地区センターにはコロナ禍になって以来初…

さつき

すっかり散ってしまった大輪のオオムラサキの下に、さつきが咲きました。30年近く前に亡くなった母の名前は「さつき」6月生まれでした。 お母さん貴女の産んだ子供はもう二人残るだけになりました。 書道教室の始まる時間に20分割いて、「いさこDVD」をM…